最終更新:

7
Comment

【496967】竹早対策

投稿者: はる   (ID:78dKNU7cP.Y) 投稿日時:2006年 11月 16日 13:29

月末に竹早を受験します。幼児教室には通っておりませんでしたが、わかぎりの竹早直前講座には参加しました。過去問の内容に沿って、家では制作を中心に運動、初めて会うお友達と仲良く遊べるように公園や児童館に連れ出したりしてきましたが、過去に受験された方はこの時期どのように過ごされていらしゃいましたか?またどのようなお子さんが合格されているのでしょうか?娘は絵は下手ですが、嫌いではありません。絵画は時間内に描ききれないとダメなのでしょうか?(描くのが遅いので。)わかぎりの評価では、絵画と巧緻性がBでしたがどの程度できていればいいのかよくわかりません。今更焦っても仕方ないのですが、まだ何か工夫できることがないか教えて頂きたいです。是非よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【497095】 投稿者: なつ  (ID:UqToEJkNPhg) 投稿日時:2006年 11月 16日 16:47

    はるさま
    竹早小は巧緻性や絵のうまい下手など、多分関係ありません。
    試験内容からしてもそう感じましたが、入ってみて実感します。
    絵が上手な子や巧緻性に優れた子を欲しがるような学校ではないです。

    それよりも、子供らしい発想や柔軟性、感性の光る子を探しているような気がしました。
    まあこれはあくまでも、個人的な意見ですのでご参考まで。

    どちらかというと、作りこまれたよい子より、元気で好奇心旺盛な
    子供らしい子供を捜しているのではないかと思います。


    各行事における子供たちの団結力、パワー、独創性、発想力の豊かさは
    本当に目を見張るものがありますよ。


    はるさまにご縁がありますように。



  2. 【497312】 投稿者: あき  (ID:KRo9XDvtLHw) 投稿日時:2006年 11月 16日 21:51

    半数は附属園からの持ち上がりですから、そのあたりの考慮もあるのでしょうか。
    新入は割とご兄弟のいらっしゃる方が多かったような。
    持ち上がり組は、パワーのもの凄いこと!
    負けない子供、協力できる子供、などがターゲットなのかな?

  3. 【498113】 投稿者: はる  (ID:78dKNU7cP.Y) 投稿日時:2006年 11月 17日 17:03

    なつ様、あき様
    いろいろと教えて頂き、ありがとうございます。
    「ご兄弟のいらっしゃる方」とは、竹早にご兄弟が在校されていると言う事ですか?
    だとしたら、すごい強運のご家族ですね!
    わかぎりでも絵の上手い下手ではなく、大人と会話ができるか、家庭での様子が知りたいのではないかとの事でした。
    残り少ないですが、子供の発想を活かせる遊びを楽しみながらしてみます。
    また、本日幸運にも筑波の一次抽選にも通りました。竹早と違い、こちらはペーパーも制作も相当気合いを入れないといけないですね。対策が違うので、どっちつかずになりそうです・・・。
    ところで、考査時の親の服装は、スーツの方が多いのでしょうか?
    お手隙の際に教えていただければ有難いです。

  4. 【499124】 投稿者: たぶん  (ID:r8K3QCTbOhs) 投稿日時:2006年 11月 18日 22:53

    わが子、そしてお友達を見ても、反応の良い子、それも子供らしく自分の言葉で答えることのできる子が多いように思えます。
    竹早の場合は対策らしい対策はなく、日常生活の中で身に付けた対応力を当日発揮できるかどうかです。
    合格すると良いですね!

  5. 【499139】 投稿者: あき  (ID:TNUl8dUUJ5U) 投稿日時:2006年 11月 18日 23:02

    よかったですね。頑張ってください。
    「兄弟」の意味は単に一人っ子ではない・・・ということです。
    もちろん、御兄弟のいらっしゃらないお子さんも新入されていますから、真相は?ですが。

    私はスーツで行きました。

  6. 【499188】 投稿者: はる  (ID:78dKNU7cP.Y) 投稿日時:2006年 11月 19日 00:21

    たぶん様、あき様
    ご返答ありがとうございます。
    だんだん竹早の子供達の様子が見えてきました。
    我が子は、幼稚園でもお友達と遊ぶのがとにかく好き!で、誰とでもすぐに仲良くなれますが、
    初めての環境には緊張しやすく、どこまで普段の姿が発揮できるか気になるところです。
    また、頭の回転が速いタイプではないので(筑波向きではないと思います・・)、質問にパッと答えられるか気がかりです。
    いろいろ練習してみます。

  7. 【509486】 投稿者: はる  (ID:7edcfRRSBtE) 投稿日時:2006年 11月 30日 20:20

    本日考査が終わりました。
    初めて校内に入りましたが、在校生の皆さんも先生方もとても素敵な感じの方ばかり、やはりとてもいい学校!と率直に思いました。

    皆さんに頂いた情報を活かし、明るく穏やかに今日の日を迎えましたが、いつもなら自分からお友達を作りどこでも元気に遊ぶ娘が、今日に限って「あまり面白くなかった・・。」
    一緒に遊ぼう!と声をかけ最初はよかったようですが、相手のお友達がやめる!と言って次々といなくなり、一人で遊んだと・・・。先生とのお話はちゃんとできたと話していますが、それは当たり前ですし・・。
    このようなケースでも合格された方はいらっしゃるのでしょうか?
    いろいろなパターンがあることを想定して、やはり一年通塾して行動観察に力を入れるべきだった、せっかく恵まれたチャンスを活かせず、普段の本人の良さも発揮できず、本当に残念で明日の発表は憂鬱です・・。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す