最終更新:

5
Comment

【511200】竹早ライフで要求されるものは?運動?音楽?

投稿者: 初心者   (ID:w5Y0ToXz.pM) 投稿日時:2006年 12月 03日 11:48

昨日の抽選で、幸運にも、ご縁を頂いたものです。
在校生の保護者の方や詳しい方がおられたら、教えて頂きたいのですが、竹早小では、入学後の授業他についていくために、子供たちに追加的にどのようなものが、要求されるのでしょうか?竹早小は在校生数が少なく、お知り合いの方もいないので、ご教示頂けると幸甚です。

筑波大付属にお子様がいらっしゃる方に伺うと、筑波では「なわとび(二重とび)」が必須であり、長期の休みにも1日何回やってこいとの宿題が出され、また水泳にも気合が入っているので、運動音痴には非常に辛い学校とのことでした。

お茶ノ水付属にお子様がいらっしゃる方に伺うと、お茶では「音楽会」に気合が入っており、クラスのほぼ全員がピアノを習っており、こちらは音痴には辛い学校とのことです。

竹早小はいかがなものなのでしょうか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【511350】 投稿者: あの・・・  (ID:QxD3NYtUqB.) 投稿日時:2006年 12月 03日 15:49

    うれしいお気持ちはわかりますが、昨日の今日で気落ちしてらっしゃるご家庭も多いと思います。もう少し時間が経ってからスレをたてられた方がよろしいのではないでしょうか?

  2. 【511403】 投稿者: たけのこ  (ID:wHiOVL3cc76) 投稿日時:2006年 12月 03日 17:02

    抽選通過おめでとうございます。
    竹早で求められるものというと、う〜ん、しいて言えば、
    自分の考えをしっかり持ち、みんなで話し合える力でしょうか?
    運動、音楽ができなきゃだめなんてことあり得ません。
    できたらできたで、みんなから尊敬されますが、できないから
    といってばかにされるわけでもないですね。
    何かに、秀でている子も結構います。
    まず、入学してから最初は、元気に楽しく通えることが
    重要でしょうね。
    とても楽しく6年間過ごせると思いますよ。
    お待ちしております。

  3. 【511497】 投稿者: ぱる  (ID:.COzmCp8ZPQ) 投稿日時:2006年 12月 03日 19:27

    合格おめでとうございます。
    親戚の子が通っています。
    子供の自主性にまかせる方針のためかあまりに自由すぎてびっくりしたと言っていました。
    特に音楽もスポーツもやっていなかったはず。
    どこの学校にもあることですが、けっこう陰でいじわるをされたりしていたようです。
    また同じクラスになったので悩んでいました。
    別の知り合いの子も低学年のときにいじめられたといっていましたが、うちの子は強いみたいで、あとでやり返したって言っていました。
    その話から思うにやっぱりたくましさが大事なのではないでしょうか。

  4. 【511566】 投稿者: 初心者  (ID:w5Y0ToXz.pM) 投稿日時:2006年 12月 03日 21:58

    たけのこ様、ばる様
    早速のご返信を、ご親切にありがとうございます。何も知らないものにとっては、非常に参考になります。気にし始めたらきりがありませんが、これからもご指導・アドバイスをお願い致します。

    あの様
    確かに配慮はすべきかもしれませんね。特に真剣に準備をしてきた者にとって、抽選は厳しいものであること(何の準備もしない者が一次抽選に合格し二次試験を平気で辞退する一方で、真剣に準備をしてきたものが一次抽選で外れる等)は、長男の際に身をもって体験いたしました。

  5. 【511999】 投稿者: 足立  (ID:ngRzG3cR/no) 投稿日時:2006年 12月 04日 12:19

    あの・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うれしいお気持ちはわかりますが、昨日の今日で気落ちしてらっしゃるご家庭も多いと思います。もう少し時間が経ってからスレをたてられた方がよろしいのではないでしょうか?


    そういうことを書き込む人の神経がわかりません。
    あなた自身が「いじめ」をしていることがわからないのですか?


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す