最終更新:

12
Comment

【897290】方針転換?

投稿者: 新年長児保護者   (ID:8mooLPOCYo.) 投稿日時:2008年 04月 09日 13:34

竹早園舎に御縁を戴けず、小学校で再チャレンジを希望しております。娘のお稽古ごとの知

人を通して伝え聞きましたところ、この春数人のベテランの先生方が移動されたとか、また

入学児童応募結果も20年度から非公開になりました。ゆとり教育の象徴的な学校ですが今年

度あたりから新たな方針がスタートするのでしょうか。入学考査にも影響はあるのですか。

在籍児童の保護者の皆様、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【899224】 投稿者: こころ  (ID:ALbqFMnavzE) 投稿日時:2008年 04月 11日 11:49

    先生方の異動は、普通のことです。
    国立校での経験を公立に広めるという使命が
    国立にはありますので。
    ここ1,2年先生の異動が少なかったので、
    今回の異動が多く感じるのかもしれませんね。
    以前は、結構ありました。
    ですから方針転換ということでは、ありませんよ。

  2. 【899254】 投稿者: 公立→国立  (ID:ULZHjPqGZLQ) 投稿日時:2008年 04月 11日 12:18

    こころ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    国立小の事情について詳しくないので、教えていただけますでしょうか。
    子供の公立小から、国立小に異動された先生がいらっしゃいます。
    (年度、異動先の学校名については伏せますね。)
    これは、公立小の先生としては、名誉なこと、つまり、ご栄転なのでしょうか?
    それとも、「公教育の一環としての国立」ということで、他公立小への異動と、
    同じレベルの事柄なのでしょうか。


    身近では、あまり例のないことでしたので、びっくりしたことがありました。
    よろしかったらご教示いただけませんでしょうか。
    図々しいお願いではございますが、よろしくお願いいたします。

  3. 【899277】 投稿者: 先生に聞いてみました  (ID:qxw8t3D44tk) 投稿日時:2008年 04月 11日 12:39

    個人的な人脈によるところが大きいみたいですよ。
    研究などの成果が認められてという部分もあるようです。


    先生のキャリアにとって、もちろん名誉なことだと思いますが、受け止め方にもよるのではないでしょうか。
    授業に研究会、実習生の指導、行事も多く国立小の仕事はハードそうですよ。
    これは推測ですが、予算の厳しい国立ですから、東京都の公立の教師と比較して給与面も厳しいのでは・・と思います。
    それでも、熱意のある先生が本当にたくさん集まっていらっしゃいます。

  4. 【899285】 投稿者: 昔から  (ID:ACbj1d/MPYo) 投稿日時:2008年 04月 11日 12:47

    いましたよ
    私は大昔、都立高校にいたのですが、附高に異動した先生がいました
    そんなに良い先生ではなかったので
    なんでだろーと不思議でした
    その先生は自分で希望を出したと言ってました

    うちの上の子供も公立にいますが
    国立の小学校からきた先生が担任してるクラスがあります
    先生は情熱的ですが子供たちは冷めていて受験塾中心で
    学校の係りなどやりたがらず学校行事にも非協力的なため
    今までとはかなり違う環境でかわいそうだなーと思ってみています

    隣の公立小学校にも国立からきた先生が何年か前にいたそうです
    珍しいことではありませんよ

  5. 【899368】 投稿者: 公立→国立  (ID:ULZHjPqGZLQ) 投稿日時:2008年 04月 11日 14:19

    先生に聞いてみました様
    昔から様
    -------------------------------------------------------
    なるほど、そうなんですか。
    珍しいことではないのですね。
    たいへん勉強になりました。どうもありがとうございました。


    スレ主さま、横からたいへん失礼いたしました。

  6. 【899633】 投稿者: 補足  (ID:qxw8t3D44tk) 投稿日時:2008年 04月 11日 19:55

    勘違いしていらっしゃらないかと思い、一応補足しますが、
    公立→国立、国立→公立は「異動」ではなくて、自主的な「転職」だと思いますよ。
    雇い主が違いますし、給与、待遇面も違ってきますので。


    国立→有名私立小に引き抜かれる先生もいらっしゃいます。


    国立間の異動では、学芸大附属校どうしでの異動はよくありますが、筑波やお茶との間では、聞かないですね・・・。

  7. 【899649】 投稿者: 公立→国立  (ID:ULZHjPqGZLQ) 投稿日時:2008年 04月 11日 20:17

    補足 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    先生に聞いてみましたさんでいらっしゃいますよね?
    補足していただき、ありがとうございます。
    お察しのとおり、「たまたま異動先が国立小だった」のかと思っておりました。
    実質的には転職なのですね。了解しました。
    本当に、どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す