最終更新:

12
Comment

【906206】竹早小から竹早中への連絡進学について教えて下さい

投稿者: 雪月花   (ID:k9DfSMwlsBs) 投稿日時:2008年 04月 19日 02:56

竹早小学校への合格を手にさせて頂く前に、この様な質問は失礼なのですが・・・。
現在、竹早中学校へは、ある一定の基準点をクリアすれば、全員連絡進学は可能なのでしょうか。若しくは、人数的には制限はお有りなのでしょうか。
当方、幼稚園児ですが、将来が気になりましてご質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1043296】 投稿者: たけしょう  (ID:Mp9yI90XRbA) 投稿日時:2008年 09月 30日 18:54

    上の補足。

    あくまでも昔の話で、現在は知りませんので、ご参考までに。。。
    附属高校へ進学を希望するのは幼稚園・小学校組では僅かです。
    そもそもが進学しようと思っていない感じの内部生が多いですよ。
    中学からの外部生の学力に太刀打ちできないというのもあるのでしょうけど、
    学芸大以外の他の学校に魅力を感じて出て行ってしまったり、附高(附属高校)へ行く
    学力が伴わなかったりするから…というのがあるからかもしれませんね。
    あと、上の方も書かれていましたが、結局学校内での授業では色々と足りないんですよ。
    そのくせして、高学年と中学に上がるとレベルが高い内容を求められます。
    結局、塾に通わないと学校内のレベルにもついていけなくなったりします。
    それに幼稚園組なんかは、なんだかんだで11年も同じとこに通いますから(中学まで)
    塾に通わないと世間の荒波がわかりません。何せ附属小学校の子達はのんびりしてますから。

    因みに…竹早小学校・中学校に通っているから全てができる子とは限らないですよ?
    私の先輩では全然勉強ができなくて、堀越の芸能コースに行った方がいましたし。

  2. 【1046413】 投稿者: 小金井  (ID:dZ.t6Gj.XpM) 投稿日時:2008年 10月 03日 23:41

    竹早小は、みんな中学に進学できるのですか?・?。小金井は大変ですよ。何度も内部進学試験をし、何度も進学調査用紙を提出し、何度も面談し、やっと中学に推薦してもらったら、今度は中学側と面談です。みんな必死に勉強してます。それでも、合格をもらえない人もいるし、面談の時点で、学力が足りないので、中学ではやっていけないから・・・と外部に出るよう勧められたりします。みんなピリピリ、ビクビクしてます。竹早はそんな雰囲気はないのでしょうか・??

  3. 【1046872】 投稿者: 竹  (ID:qPSI4/n57Xg) 投稿日時:2008年 10月 04日 16:18

    竹早は希望すれば全員中学に上がれます。
    むしろ全員を中学に行かせたいような印象を先生から受けます。
    外部受験に対して好意的ではないです。

    ピリピリビクビクという事は全くないです。
    むしろ進学塾に通うのを隠すのに苦労している人の方が多いのでは?

  4. 【1047430】 投稿者: 竹林  (ID:8OMCpQUBprU) 投稿日時:2008年 10月 05日 10:21

    希望すれば全員中学に上がれるため、内部生は卒業まで
    本当にのんびり、のほほんと楽しく過ごしています。
    だから、勉強以外の何かに打ち込んでいる子たちが多いですよ。
    それが竹早のいいところだと思います。


    その代の先生によるのかも知れませんが、うちの代は外部受験をすると
    言ってもそれなりに応援していましたよ。ただ、基本は竹中へすすんで
    欲しいようでしたが。


    テストのない小学校時代に比べて、竹中は全く違いますから、
    内部生は最初のうちカルチャーショックを受けるようです。
    まあ、すぐ慣れますが。。。

  5. 【1048163】 投稿者: たけしょう  (ID:Mp9yI90XRbA) 投稿日時:2008年 10月 06日 09:04

    小金井様
    おはようございます。竹早に関しては幼稚園から入った子も小学校から入った子も原則的に中学までは上がれます。もちろん、事情があって中学受験をして出て行ってしまう方もいますが。そういうこともあってか、小学校の試験では受験者が多いのではないのでしょうか?ピリピリ・ビクビクはしていないですねぇ。のんびりしていますよ。それだからか、中学で外部から入ってくる子との差は歴然だったりしますが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す