最終更新:

9
Comment

【1245737】スクールバスについて

投稿者: もうすぐ聖っ娘   (ID:.l0562Y8X5c) 投稿日時:2009年 04月 01日 22:16

多摩大学附属聖ヶ丘中学高等学校

ブログ最新記事

高等学校入学式(37期)

本校の桜も満開となり、 第37期生の高等学校入学式を祝福しているかのようでした...続きを読む

4月からお世話になります。

スクールバスの利用に関して教えてください。
学校側の説明では、バスを利用される周辺住民の方の通勤時等の混雑緩和のために補助的に運行しているとのこと。
スクールバスも民間バスもバランスよく利用してくださいと…。

在校生の方は、どの位の頻度でスクールバスを利用されているのしょうか?
また永山駅からの朝の2便のうち
◎どちらかが比較的乗りやすい?
◎新1年生は利用を控えた方が良いのか?
◎男子と女子、どちらの利用が多いか?

などの情報が教えていただければ幸いです。

初めての電車&バス通学です。
本人は入学式を前に何度か、練習もしていますが…どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1245793】 投稿者: いい加減にしたら  (ID:SIZjFqF/0v6) 投稿日時:2009年 04月 01日 23:27

    お世話になるのは、お母さんじゃなくて娘さんですよね。娘さんも4月から中学生です。いつまでも子供扱いじゃ可哀想。少しずつ子離れしましょうよ。スクールバスの利用なんて1~2週間もすれば、娘さんだって試行錯誤で判ってきます。自分で考えて、いろいろやらせてみることって大事ですよ。

  2. 【1245813】 投稿者: スレ主です  (ID:.l0562Y8X5c) 投稿日時:2009年 04月 01日 23:46

    いい加減にしたら様
    在校生の保護者の方でしょうか…?

    子離れできていないという大変ご親切なご指摘、お気に障った様で申し訳ありません。

    まだ友達もいない中、娘と相談した上で書き込みさせていただきました。

    定期代金などの費用については親がかりなわけですし、率直な疑問をこちらでお聞きすることはいけないことなのでしょうか?
    もう、やたらと質問ができなくなってしまいそうです。

    こちらの学校は、先生や生徒さん、保護者の方もご親切な方が多いのでとてもびっくりしてしまいました。

  3. 【1246285】 投稿者: 早くも新中二  (ID:6nIIyOipBbs) 投稿日時:2009年 04月 02日 14:53

    もうすぐ聖っ娘さま


    お嬢さんのご入学、おめでとうございます。
    お仲間が増えてうれしいです。
    制服なども届き、新生活への期待と不安がないまぜになっているようなそんな時期でしょうか。
    思えば、うちも昨年の今頃はそうでした。ですから、ご不安な点はお聞きになってかまわないと思いますよ。
    私もまだ新入生の親の気分が抜けませんが、わかる範囲で答えさせていただきますね。


    スクールバスの件ですが、無料だということもあり、行き、帰りともにとても混み合います。
    朝、うちの子は、永山駅に到着する時間によってちょうどいいほうの便に乗っていますが、
    座るのであればバスの出発時間の20分以上前にならんでいたほうがいいのではと言っていました。
    ぎりぎりでは乗り切れないようです。
    また、一年生だから乗車を遠慮しないとということはないとのことです。
    重い荷物をもって長い距離の通学になりますし、
    特に一年生の初めは新しい環境に慣れるまで疲れますから、学校内から乗れた方が少しでも楽だと思います。
    男女比についてはよくわからないそうで…。
    混んでいるのと、お友達とのおしゃべりに夢中なのとで周りがみえていないのかも…(汗)。


    これから学校が始まれば、同じ方面のお友達といっしょに行き来することもあるでしょう。
    うちの子もこの1年でクラスを超えてお友達ができ、どのバスに乗るかなど
    話し合いながら工夫できるようになりました。バスの待ち時間でさえわいわいと楽しいようです。
    お天気のいい日はみんなで永山駅まで歩いて帰ることもあります。
    みなさん、のびのびとした良いお子さんばかりなので、
    お嬢さんも徐々に多摩聖での生活に慣れていかれると思いますよ。
    我が子も、入学の頃、先輩方に親切にしていただいたことを思い出しながら、新入
    生が入学するのをとても楽しみにしています。

  4. 【1246540】 投稿者: 早くも新中二  (ID:6nIIyOipBbs) 投稿日時:2009年 04月 02日 20:24

    たびたび失礼します。
    スクールバスの情報で、
    >特に一年生の初めは新しい環境に慣れるまで疲れますから、
    学校内から乗れた方が少しでも楽だと思います。<
    と書きましたが、「学校内から」は「学校内まで」の間違いです。
    これでは、帰りの便の話になってしまいますものね。どうもすみません。


    スクールバスについてひとつ付け加えですが、
    行きは時間を合わせればほぼ乗れると思いますが、
    帰りは間に合わず乗れないことのほうが多いです
    (親としては乗ってもらうのが望ましいのですが…)。
    民間のバスのバスカードは持っていた方が安心ですが、
    定期をどうするかは様子を見てお考えになってはいかがでしょう。

  5. 【1246687】 投稿者: もうすぐ聖っ娘  (ID:.l0562Y8X5c) 投稿日時:2009年 04月 02日 22:44

    早くも新中二さま

    本当に細やかな情報をありがとうございます。直接、お話をお聞きできるのは心強い限りです。

    1日も早く新生活に慣れ、のびのびと充実した毎日を過ごせたら…と思います。

    また心配事ができましたら相談させていただきたいと思います。
    よろしくお願いします。

  6. 【1247514】 投稿者: 高一母  (ID:7qI/3Nbt88g) 投稿日時:2009年 04月 03日 19:52

    もうすぐ聖っこ様
    気持ちよくわかります。うちは男の子ですがスクールバスを含め
    すべてが心配でした。前日には革靴を履いて学校まで一緒に行ったくらいですから・・・・。
    中一だけ優先的に乗せてくれないかな?なんて思ったものです。
    でもすぐに慣れるから大丈夫ですよ。
    定期は買わずにバスカードで良いと思います。そのうち慣れると永山だったら
    歩いて帰りますから。あっ女子は歩かないかな?
    入学式楽しみですね。高一もです。桜満開だと良いですね。

  7. 【1247660】 投稿者: もうすぐ聖っ娘  (ID:.l0562Y8X5c) 投稿日時:2009年 04月 03日 23:01

    高一母さま

    ありがとうございます。
    この季節、わくわく・ドキドキ(笑)の連続で、新生活に慣れるまでは色々気になってしまうものですよね。
    小学校でも新級するたびにそうでした。
    それが、環境まで一気に変わるのですから…おおらかにドーンと構えていられるタイプなら良いのですけれど。


    過保護にするつもりは全くないのですが、一日どんな風に過ごすのか、わかる範囲で把握するのも親のつとめではないかなっと。やっぱり中学生・高校生って難しい年頃になるでしょうし、我が子ほど見えづらくなるのではという心配もあります。
    手や口は、なるべく出さないで色々な意味で見守る姿勢を貫きたいと思います。

    入学式楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す