最終更新:

27
Comment

【1280556】部活について

投稿者: おさる   (ID:us8lxQ5qpkw) 投稿日時:2009年 05月 06日 18:22

今、吉祥の中一生です。部活を迷っているのですが・・・テニス、バスケ、ソフトの三つで迷っています。バスケ、ソフトは練習が厳しいそうですが、勉強と両立できるでしょうか?               回答をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1425450】 投稿者: ピアノン  (ID:7heP.QCEX7s) 投稿日時:2009年 09月 11日 20:43

ウチの子が部活を迷ってるんですが・・・ソフトとダンスだったら、どちらが良いと思いますか?どちらにも仲の良い子がいて入りたい!と言ってるんです。ウチの子もえのきさんと同じく友達に誘われて、入ったのですが・・・スポーツ系のわりにゆるいトカ言っていて、部活変更を考えています。本人はバスケに入りたい!とは言ってるんですが、自分からバスケに入っても今更ついてけないよ・・と言って諦めたみたいです。親としては、子供が入りたい!という部活に入れたいのですが・・無理ですかね。
    ダンスも前々からやりたい!と言っていたので入るのかと思えば、ダンスは皆細くって・・私じゃ無理とか言っていてもう絶望状態です。そんなの関係ないとは思うんですけどね・・・
    なので親としてはとても迷ってます。どなたか知っている方がいたら教えてください。ソフトについてはよく分からないので、知ってる事をなんでもいいので、かいてほしいです。バスケについては今から入っても送れを取り戻せるのか・・おしえてほしいです。ダンスについても・・ぜひお願いします。

2. 【1453581】 投稿者: 中1保護者  (ID:mtSDvegRhsU) 投稿日時:2009年 10月 05日 11:35

タイミングをはずした投稿ですみません。
    娘がダンス部に入っているので、ダンス部のことなら少しお答えできると思い、投稿しました。

ダンス部も、中2から入ってきた方がいらっしゃるそうです。
    文化祭の練習では普通に中2として参加されたそうです。
    体育祭のダンスは、1部、中2からが参加のダンスがあるのですが、それに関してだけは、
    中1といっしょに待機のポーズだったそうです。
    それはただ単に、練習をする時間がなかったからだと思う、と娘は受け止めていました。
    なんでもそのダンスは、前年の運動会終了後から練習していたもので、
    4月の新入生歓迎会のときにも踊ったものだそうです。

以上、私が聞いた娘から聞いた限りでは、途中からの入部でも理不尽な扱いなど何もなく、
    楽しくやっておられるようです。
    それに、ピアノンさまのお嬢様はまだ中1ということですし、
    来年の運動会の中2からのダンスも、これからの練習なので、問題なく参加できると思います。

それから、「みんな細い」なんてことは全く関係ないです。
    ぽっちゃりしたお子さんもいらっしゃいますし、みなさんとても上手でステキです。

転部されたお子様は、後に
    「私も途中からだったけど、大丈夫だよ」
    って、やはり転部を考える後輩たちを励ましてあげられる存在になれると思います。
    どうかあまり心配なされず、どちらのクラブにも仲良しがいらっしゃるということならなおのこと
    一歩を踏み出されることをお勧めいたします。

どうか吉祥生たちが、楽しい青春を送れますように・・・
    (昨日の運動会を見て、心からそう思いました)

3. 【1863908】 投稿者: りんご  (ID:AfqwwCDVv9k) 投稿日時:2010年 09月 27日 13:27

私は一昨年入学しましたが、入学して後悔しています。いじめは普通にあるし、勉強をきちんとおしえてくれる先生は少ないです。クラブだって、つまらない。どのクラブもPR内容と現実が異なってるみたい。

4. 【1868226】 投稿者: 心痛む吉祥生の母  (ID:8r527aLDWsU) 投稿日時:2010年 10月 01日 00:16

初めましてりんごさん。その後どうされていますか?吉祥祭には参加されましたか?

展示、クラブ発表、生徒さんの態度等想像以上の素晴らしさに今年も感動しました。

りんごさんの毎日がつまらないとの事。お役に立てたらと思い書き込みをしています。

娘もちょっとしたトラブルがあった様ですが先生が変化に気付きうまく指導され現在はさらに良いお友達つき合いをしています。勉強の方も出来が悪いので(笑)本当によく見ていただいています。

りんごさんは身近に相談したり、愚痴を言える相手はいませんか?もう一度まわりをみてください。相談室もありますよね。

それから保護者の皆さん。我が子に変化はないですか?気づかないのは親の責任でもありますよね。もう一度お子さんの様子を確認しましょうよ。

りんごさん、全てがスムーズにということはありえません。どうしても辛い時はまた書き込みしてください。

お役に立てないかもしれませんが同じ年頃の子どもを持つ親として気になり心が痛みました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す