最終更新:

161
Comment

【5175603】もっと知りたい!東京純心

投稿者: 天のみつかい   (ID:YQRLZXAkDHo) 投稿日時:2018年 11月 05日 15:39

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

別スレで 純心通信さん がご提案くださったスレッドを立ててみました。
OG・在校生・職員・受験生・父兄、純心を愛する皆さんが情報交換やアドバイス等ができるスレッドにしたいです。
大切な質問は、今まで通り個々にスレッドを立てていただいた方がよろしいと思います。「自分はこうでした」のようなちょっとしたアドバイスに利用できればと思います。現在純心HPで分かる情報(バス時刻・イベントや入試説明会の内容告知等)はHP誘導という形で細かく書き込まず進行したいです。
楽しく雑談いたしましょう。

中3学習旅行、ローファーで行った娘は足に豆を作って帰ってきました(笑)ローファー組はみんな足指が腫れていたそうです。スニーカーもOKだったんですけどね。普段履きなれたローファーとはいえ、かなり歩きますので次の中3生は参考にしてくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5175963】 投稿者: 純心通信  (ID:X44j33lI5VA) 投稿日時:2018年 11月 05日 20:54

    やはり年頃のお嬢様たちは、制服にローファーといった外見を気にする方が多勢なのですね。引率された女性の先生方はやはりローファー派が多かったものと推測しますが、やはり足に豆を作ったのかな…と(笑)紳士用には見かけは紳士靴ですが靴底はウォーキング向けといった靴もあるのですが、女性向けにもこのようなタイプの靴があると良いてすね。

  2. 【5176154】 投稿者: アシックス  (ID:1bICsGO8BmM) 投稿日時:2018年 11月 05日 22:43

    アシックスに期待したいですね。
    なかなか高機能で健康志向のパンプスなどを履き易く作っていますから。

  3. 【5176773】 投稿者: 純心通わせたい  (ID:ZgPYb669/Nc) 投稿日時:2018年 11月 06日 12:27

    志望校検討の際、娘は共学校を希望しております。その理由として男の子がいた方が楽しいから…というものです。まだまだ幼いというところですが、娘は私立中学受験コースの勉強を行っており、共学校限定となると選択肢の幅が少なくなることから、親としては女子校も視野に入れて選択肢を広げたいと考えていたところ東京純心に行き当たり、実際に学校説明会に参加して同校の校風や面倒見の良さが気に入り、娘を純心祭連れてに行ったりもしました。しかしながら、娘は純心が女子校ということで、純心には未だ興味を示していません。親としては純心を気に入っているのですが、このような場合の子供の転機となるようなアイデアがあれば…と考えていますが妙案がありません。同じようなケースの転機となった事や物若しくは言葉などがもしあれば、参考までに教えて頂きたく。志望校は結局本人の希望を尊重するということはわかっているものの、親の方が純心を気に入っているため、敢えて質問させて頂きました。因みにクリスマス・ページェントには参加を予定しております。

  4. 【5177690】 投稿者: 天のみつかい  (ID:jxoJ.SKEbm2) 投稿日時:2018年 11月 06日 23:59

    5月ぐらいに放送された「あいつ今なにしてる?」という番組で、43年前に俳優の吉田鋼太郎さんの好きだった東京純心卒の女性がVTR出演されていました。
    同じ中学を卒業し、八王子の別々の高校に進学。当時文通していたそうです。現在もとてもアクティブで知的ですばらしい女性でした!!
    純心生時代のお写真などもあり、制服姿や学校の背景も家族で楽しく視ました。シスターらしき方と写ってる写真もありましたよ(シスターはモザイクでした)
    ネット動画で番組を見れるかもしれませんのでお勧めです!

  5. 【5177723】 投稿者: 純心行かせたい  (ID:8.gK7/LzP4I) 投稿日時:2018年 11月 07日 00:23

    ステキなトピがたっていて、嬉しくなってしまいました。
    実際の生活が感じられ、楽しみながら読んでいます。娘はというと、過去問を何年分かやっていますが最近点が取れるようになってきました。が、合格者の平均が載っていないのですね。受験者平均しか‥。
    だいたい同じくらいと考えて良いものか、今度の相談会で聞いてこようと思います。クリスマスページェントも、早速予約しました。楽しみです。

  6. 【5178020】 投稿者: 純心通わせたい  (ID:ZgPYb669/Nc) 投稿日時:2018年 11月 07日 10:09

    天のみつかいさんへ

    早速ありがとうございます。
    吉田鋼太郎がゲスト出演した「あいつ今何してる?」のサイトを検索してみました。初恋の相手(純心OG)の方の写真や動画のサイトには辿り着けませんでしたが、番組の中の純心OGの方のコメント内容を見て心が温かくなりました。「3つ伝えたいことがあります」のコメント内容は、どれも純心OGの方の、相手を思いやる気配りと感謝が感じられました。これは純心の教育理念にかなうものでもありますね。特に最後の「文章でも言葉でも伝えてないことがあります。それは…」のコメントは感動的でした。いいお話でしたね。このようなコメントが出来る素敵なOGがいらっしゃる純心のことがますます好きになりました。娘にも折を見て今回の件を話してみようと思います。

  7. 【5179028】 投稿者: 純心坂  (ID:lf4RCa1iswQ) 投稿日時:2018年 11月 07日 23:41

    10月に開催された中学入試説明会の資料に合格最低点が掲載されています。2018年2月1日の4科目は176点(320点満点)。同日の2科目は101点(200点満点)でした。因みにタラント発見・発掘は73点(110点満点)でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す