最終更新:

11
Comment

【1792473】部活をしないと大学受験で不利?

投稿者: 不安かあさん   (ID:xaSQiZ6vRb2) 投稿日時:2010年 07月 08日 09:49

入学時に、あれこれどうしようか?とかどこにしようか?とか、あっちがいいけどこっちも・・・なんて
悩みすぎて入り損ねた娘を持ちます。

結局、学校で放課後開催している教養の習い事を週に1回するので満足~~という感じで、正式に部活に所属していません。
通学時間も一時間半近くかかるので、本人も「これでいい。宿題も大変だし。私不器用だから、学校の勉強と
部活の両立は多分無理」と言っているので、
親の方も子供がそれでいいなら・・・と思っていました。

でも、先日の保護者会でご一緒した保護者から「部活に入っていないと、大学の推薦が貰えなかったり、AO出来なかったり。
結局、部活頑張る子が大学も成功するって聞いていますよ」と
言われ、複雑な心境です。
もちろん、一般入試の場合は入試の成績如何だと思うので、部活をしていないことが不利になるとは思えないのですが。

部活に入っていないと、色々なことで不利になりますか?
(これからの吉祥生活に不利な点がでてくるとか、高校で推薦できる成績なのに、部活に入っていないから推薦貰えないとか・・)
ずっと不安に思っています。

ご助言頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1792629】 投稿者: 帰宅部  (ID:6qzAD5w5wMY) 投稿日時:2010年 07月 08日 12:19

    推薦のために興味のない部活をしたとして・・・その部活で成果をあげれなかったり、態度が積極的でないと判断されてしまったら逆効果ではないでしょうか?
    入りたい部がないのなら無理に入らなくて良いと思いますよ。

  2. 【1792730】 投稿者: 手出し無用  (ID:3PEKkzzioeg) 投稿日時:2010年 07月 08日 14:18

    高校生の部活動に親が口出ししてもしょうがないと思いますよ。

    ちゃんと勉強しないなら、部活やめろ!とかいうならまだわかるけど、
    AO入試や推薦取るために部活頑張れば?って、なんだかため息がでます。

  3. 【1793041】 投稿者: 不安かあさん  (ID:xaSQiZ6vRb2) 投稿日時:2010年 07月 08日 20:03

    子供はまだ、中学生です。

    本人はのほほんとして、部活はあまり入る気ないみたいです。
    それはそれで構わないと思うのですが、
    学校として、推薦の時、部活に入っているかどうかが重要視されるのか?と
    ちょっと不安になっただけです。

    大学推薦のため、部活に入れようとも思っていません。

    吉祥の保護者は結構熱心な方が多いので、
    やっぱりこういう質問は、神経を逆なでするのかしら・・・。

    もう、締めますね。
    ありがとうございました。

  4. 【1793076】 投稿者: 落ち着いて  (ID:kxzHqPLrdyM) 投稿日時:2010年 07月 08日 20:38

    締められた後ですが

    > (これからの吉祥生活に不利な点がでてくるとか、
    > 高校で推薦できる成績なのに、部活に入っていないから推薦貰えないとか・・)
    > ずっと不安に思っています。


    全く杞憂です。
    本人が充実していれば問題なしです。

    ただ、成績や出席状況等ほかの条件が全て同じなら、ハードな部活をやり抜いた人の方が有利だとは思いますが、
    あまりそういったケース(推薦が欲しい生徒が全て同一条件)は多くないでしょう。

  5. 【1793289】 投稿者: どっしり母  (ID:PopACBWUMbU) 投稿日時:2010年 07月 08日 23:42

    不安母さん
    お母さんがいろいろと情報に振り回されている感じがします。
    目の前のお嬢さんを見てください。
    ご本人がこれでいいというなら、お母さんは後ろから支えるしかないでしょう。
    もう中学生なんですから。
    部活に入らなくても楽しい学校生活はあるでしょうし、案外今度の春には意外な部活に入るかもしれませんし。
    中学生は心も体もどんどん変わる時期。
    お嬢さんを見守りましょう。

  6. 【1795626】 投稿者: lonlon  (ID:F6FlcYLj06s) 投稿日時:2010年 07月 11日 14:53

    吉祥で推薦をいただける人は、評定4.5以上くらいは取っています。
    つまりほとんど5ばかりの人です。
    東大でも狙おうか、というくらい優秀な人ですので、普通の生徒にはあまり推薦は関係はありません。
    AOも留学した人が多いようです。
    推薦のこともAOのことも心配はいらないでしょう。
    一般入試ではもちろん部活をやっていたかどうかは全く関係はありません。

    部活を頑張る子が大学入試も成功する、というのは、部活を頑張れる子は勉強も頑張れる、ということです。
    部活をやっていたエネルギーを、部活を引退した後受験勉強に注ぐといい結果がでるようです。
    部活が大学受験で有利に評価される、ということではありません。

    軽音楽など高校から募集するクラブもありますから、お嬢様が部活をやりたくなったらやればいいのではないでしょうか。

  7. 【1795634】 投稿者: たぶん  (ID:.V7wDeOEDBI) 投稿日時:2010年 07月 11日 15:02

    大学の推薦の基準は、学力の評定だけです。
    部活動をしていた生徒に限るという大学はありません。
    ただ、例えば指定校推薦で推薦する人数に限りがある場合、
    まったく同じ評定の子が2人いたら、部活動をしていた生徒の方を推薦するということはあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す