最終更新:

11
Comment

【1792473】部活をしないと大学受験で不利?

投稿者: 不安かあさん   (ID:xaSQiZ6vRb2) 投稿日時:2010年 07月 08日 09:49

入学時に、あれこれどうしようか?とかどこにしようか?とか、あっちがいいけどこっちも・・・なんて
悩みすぎて入り損ねた娘を持ちます。

結局、学校で放課後開催している教養の習い事を週に1回するので満足~~という感じで、正式に部活に所属していません。
通学時間も一時間半近くかかるので、本人も「これでいい。宿題も大変だし。私不器用だから、学校の勉強と
部活の両立は多分無理」と言っているので、
親の方も子供がそれでいいなら・・・と思っていました。

でも、先日の保護者会でご一緒した保護者から「部活に入っていないと、大学の推薦が貰えなかったり、AO出来なかったり。
結局、部活頑張る子が大学も成功するって聞いていますよ」と
言われ、複雑な心境です。
もちろん、一般入試の場合は入試の成績如何だと思うので、部活をしていないことが不利になるとは思えないのですが。

部活に入っていないと、色々なことで不利になりますか?
(これからの吉祥生活に不利な点がでてくるとか、高校で推薦できる成績なのに、部活に入っていないから推薦貰えないとか・・)
ずっと不安に思っています。

ご助言頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1812117】 投稿者: 推薦について  (ID:x4obdxj/Aw.) 投稿日時:2010年 07月 31日 11:43

吉祥の卒業生と高校生の保護者です。

確かに親は、「大学は推薦で」と思うこともあります。
    しかし、高2からコース別クラス編成になり、
    受験への体制・意識が高まるころになると、
    本人も学校側も推薦については、話に出てこなくなります。

実際吉祥に来る指定校推薦は、
    早・慶・理科・上智・MARCH・・・をはじめ、全国から100校以上ありますが、
    それをねらう生徒は、例年数名です。
    なぜなら、推薦合格するような生徒は、国公立をねらっているからです。

私も娘に「○○大の推薦は?」と安易なこと考えたりもしますが、
    本人はまったくその気はなく、姉と同様に国立をめざしています。

周りの情報や先々のことを気にし過ぎず、
    ご本人の気持ちや、今の学校生活を大事にしてください。

2. 【1814679】 投稿者: 大学生の者です。  (ID:i64fhgO7AVU) 投稿日時:2010年 08月 03日 18:02

推薦は部活について聞いてくるため確かに不利にはなります。でも資格やボランティアでカバーできます。校則が許すならバイトもありです。一般狙いなら志望校に沿ったコースのある予備校に通いましょう。私は高1で入りたかった卓球部で初心者扱いされ、相手にされず、一旦辞めて、でも未練が断てず、悩んでたら高3になり、ぐだくだのまま受験失敗しました。いいですか。要は自分はこれでいいんだと思うことが肝心です。でないと成績も伸びないです。部活だけが全てではないです。オープンキャンパスに行ったり習字教室に通ったりもできます。部活だけが全てではなく、無駄な時間を作らないことが重要です。1流大学は2年秋から受験勉強をスタートしないと間に合いません。もう後1年ちょいしかないことを忘れないようにしましょう。あっという間ですよ

3. 【1837247】 投稿者: 在校生  (ID:nkaxw86VGdc) 投稿日時:2010年 09月 01日 02:58

吉祥はもともと推薦がきびしくて有名なので、もし推薦がねらえる成績であればほとんど問題なくとれると思います。
    ただ、その成績を取るのがすごく厳しいですが・・・

何にしろ部活をやってないからといって受験で困ることはないかな、と思います。

4. 【2256777】 投稿者: 卒業生の母  (ID:tDJEILqGxps) 投稿日時:2011年 09月 04日 00:53

娘が大学受験した時のことですが、推薦にコンマ2足らず出せませんでした。

暫く落ち込んでいましたが、頭を切り替え一般受験し、合格をいただきました。

推薦にも色々あり私もすべてわかっている訳ではありませんが、基本的に吉祥は、第1志望以外は

一般受験でがんばりましょうという感じです。

そこで部活についての絡みは、入試の時 面接があると、やはり部活の事を聞いてくるケースがあります。

5年間、やはりひとつの事について一生懸命に活動できた事は継続する力があり大学に入っても何かを続けて出来る

という証明になると思います。長女が今通ってる大学の2次試験にも面接があり、事前に英文で何通りかの

原稿を考えていく中に部活動についてもふれていました。好きな事や夢中になった事を聞かれて寡黙になる人は少ないですから。

そんな原稿つくりも相談するとちゃんと付き合ってくれる先生が吉祥には沢山いらっしゃいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す