最終更新:

26
Comment

【1883105】生徒さんの雰囲気は?

投稿者: 群れない娘の母   (ID:3eCGlPbZ9.Y) 投稿日時:2010年 10月 14日 08:59

昨日,学校説明会に参加しました。

女子校は考えていなかったのですが塾の先生のおすすめもあり、説明会に伺ったところ,予想以上のすばらしさでした。
キャリア教育や、芸術コースがあるところ,キャンパスが明るくて風通しの良い感じ、先生達の物腰などなど。
家からも近いし,母親の私は大変に気に入りました。

しかし、我が娘にとっての唯一の難点は,女子校であるというところです。

4年の娘は,女子同士で群れるのが苦手なようで、ベッタリな友達がいる時もあるのですが、いなければ
どこにも属さず、男子とも仲良くやっている、というタイプです。
絵がうまいので,休み時間は男子や女子が周りに集まってきているようです。
しかし、群れない。俯瞰しているのかもしれない。
周りの女子よりも,精神年齢が高い感じです。
(でも、本当は仲良しの子が欲しいのだと思いますが,合う子がなかなかいないようです)

決して嫌われているわけではないのですが、ちょっと浮いているタイプだと思うのです。
そう言う子が女子校はどうなのだろう?と考えてしまいます。

学業が出来,将来の目標を持って日々を過ごすような吉祥の生徒さん達,女の子同士のネチネチとか、
ベタベタとか,陰湿な意地悪とか,群れじゃないと安心できないとか、そういうのはありますか?
一人浮いていても、認めてくれる学校でしょうか?

生徒さん達の雰囲気を教えていただけたら、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1946205】 投稿者: 大手学習塾  (ID:syP/DQVlc4k) 投稿日時:2010年 12月 08日 20:56

>>>娘は小5ですが、成績はクラスではトップ級です。
    >>>だいたいそのぐらいの成績でないと入れない学校ですか?
    >>>塾にはまだ行ってません。

やったことないけど、大手学習塾の上位クラスは入れないのでは?

歴史も吉宗とかやってますし...

2. 【1946576】 投稿者: ツリ?  (ID:NGlg.WXFGjk) 投稿日時:2010年 12月 09日 09:23

今年入学しました。入学後オリエンテーションで自己紹介がてらゲームをしたそうで、
    「塾や家庭教師無しで合格した人!」は皆無だったそうです。当たり前の結果と皆受け止めていたようです。もちろん他校を第一志望にしての残念組も多いのですから当然でしょうが。

小学校がレベルの高い私立などであるなら母集団のレベルも高い、その中でのトップであるのなら楽勝でありましょうが、その辺が書いてないので・・・。
    そうでないのなら小学校の成績ではなく大きな規模の模試を受けてみたらいかがですか?
    大体の自分の位置が見えてくると思います。

3. 【1955123】 投稿者: トップ級は必要条件です  (ID:wSAoGiaxxWQ) 投稿日時:2010年 12月 17日 20:01

質問者様のおっしゃるとおり、少なくとも学校ではトップ級でないと合格しないでしょう。
    塾で伸びるかどうかは、小4ならば、これからだと言えますが
    小5だと、かなりきびしいのではないでしょうか?

4. 【2155537】 投稿者: トップ級は落ち組みさんです  (ID:gMbGdDkJe7I) 投稿日時:2011年 06月 06日 01:51

よーく考えて下さい。

小学校でトップ級だったら、ここを第一志望にする筈がないです。
    学校のお友達、他のおこさんはもう塾に通ってるでしょ?

女子御三家、早慶、国立、豊島岡・白百合・光塩など、吉祥女子より上の学校はたーくさんあります。
    だからトップ級はいません。
    (まさかの落ち組みさんが大学合格実績を支えています)

うちの子が通った塾は4クラスあり、うちの子は上から3番目のクラスでした。
    学校でトップ級の子は、第一志望でここを受けないと思います。

5. 【2155548】 投稿者: 学校によるよ  (ID:2wAjkkzjDa.) 投稿日時:2011年 06月 06日 04:56

>小学校でトップ級だったら、ここを第一志望にする筈がないです。

小学校によりますよ。東京といっても受験に熱心な家庭が集まる地域から、公立に進むのが普通な地域まで実に様々です。
    後者の学校では吉祥に入るには学校トップでないと無理です。

さすがに地球最大の超巨大都市の話だけあって学校もいろいろです。

6. 【2157543】 投稿者: 中央線  (ID:mrTe.jSRO0I) 投稿日時:2011年 06月 07日 16:53

娘が高校生です。

学年トップクラスのお嬢さんたちには、第一志望で入学という方が何人もいらっしゃいます。
    「中高は自宅に近いのが一番!」「この部活がやりたいから吉祥!」 という方も多いんですよ。

>女子御三家、早慶、国立、豊島岡・白百合・光塩など、吉祥女子より上の学校はたーくさんあります。
    >だからトップ級はいません。
    >(まさかの落ち組みさんが大学合格実績を支えています)

そうですか、そうですか。

でも、うちは上に挙げられた学校には、まったく興味がありませんでした。
    塾の先生は御三家を受けてくれない、と不満そうでしたが。

スレ主様
    のびのびできる学校だと思います。
    かといって、放任ではありません。
    勉強でも人間関係でも、きちんと対応してくださる環境です。

部活は満足いくまで、とことん活動できます。
    さっぱりした校風で、親子ともに気が楽です。
    母親同士の煩わしい関係は、まったくありません。

どこを第一志望にするか、人それぞれだと思いますよ。

7. 【2226088】 投稿者: 光塩より下?  (ID:X4PS9NgTjKw) 投稿日時:2011年 08月 04日 12:51

>女子御三家、早慶、国立、豊島岡・白百合・光塩など、吉祥女子より上の学校はたーくさんあります。

ーーという書き込みがありましたが、
    光塩は吉祥女子より上、なのですか?

塾(s)の偏差値表では、光塩(s48)<吉祥女子(s50~)です。
    東大と医学部(私立含め)進学者数はたしかに、光塩>吉祥女子なので、上記のようなコメントなのでしょうか。
    どちらも御三家残念組が入学後に(学校というより)塾通いで東大や医学部進学していて、
    学校カリキュラムに起因する大学進学実績の差はたいして無いものと思っておりましたが、誤った認識でしょうか?

当方、2日の吉祥女子または光塩の受験を考えており、塾からは光塩の方が入りやすい、という雰囲気のことを言われましたが、校風の差(吉祥女子=自由で元気、 光塩=抑圧的で地味、といった印象)で、子供は吉祥女子を希望しております。

光塩は吉祥女子より上、の真意をお聞かせいただきたくお願いします。

8. 【2226538】 投稿者: トップ級は落ち組みさんです(←無知なお方)  (ID:jrRjTfsrNHg) 投稿日時:2011年 08月 04日 20:14

どう考えても光塩よりは上ですよ。もしかして残念組さんなのかも・・・

へんな脱線話は気にしないでいきましょう。

うちも残り半年で、共学(第一希望は明大明治)しか志望していなかったのですが、評判を聞いてオープンキャンパスに行ったところ、雰囲気も通学経路もいいから、一目ぼれしたようで、ここを第一希望にするといいだしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す