最終更新:

2
Comment

【1979131】皆さんの塾通い状況について

投稿者: もあ   (ID:I8uWKxLoW.Q) 投稿日時:2011年 01月 14日 23:04

吉祥女子中学校の受験を考え始めた娘の母です。
初めて書き込みします。よろしくお願いします。

吉祥女子中学、高校に通学されている方のどの程度の方が塾通いをされているのか
ざっくりとでも教えていただけたらと思います。

もちろん、その生徒さんの学力と志望大学により通塾の必要性も変わるとは思いますし
人が行っているからうちの子も行かせるというものではないと思っています。

我が家はまだ下にも娘がおりますし、決して裕福な家庭ではありませんが
いろいろなことを考えた結果、私立の進学校でしっかりと勉強して
大学へ行くという道が良いように思えてきました。

もし姉妹ともに中学から私立へ進んだとしても家族に大きな事故がなければ
通学はさせられるのですが、6年間ほぼ塾で補わないとついていけないような状況だと
不安感があります。

他のスレッドを拝見したところ、宿題がしっかりと出ることや
高校3年生の1/4程度の生徒さんが通塾されていない、というのは拝見しました。

平均的にどのくらい塾通いをされていらっしゃるかを知ることができたら
再度家計のシュミレーションをしてみたいと思っております。

まだ、中学受験すら漠然と視野に入れ始めたところなので
大学の志望校などは全くなく、文理すら見極めておりません。
超難関レベルは想定していません。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1980898】 投稿者: 保護者A  (ID:uFG0Ux6aZ5g) 投稿日時:2011年 01月 16日 20:09

宿題は、公立中学に比べると多いと思います。
    また、時には宿題をこなすのに深夜になることもあります。
    このため、塾については運動部に入部した場合は塾に通うのはかなり厳しいと思います。
    娘は中2ですが、塾には通っていません。

2. 【1981894】 投稿者: 中3  (ID:lRlcdZJxNXs) 投稿日時:2011年 01月 17日 19:29

現在中3の吉祥生です。
    まわりで塾に通っている子はあまり居ませんね・・・。
    通っていても宿題を手伝ってもらう個人塾が多いです。

運動部だと塾は厳しいですね。
    あとテストの成績が悪くて補習に引っかかるとまた厳しいかも。

基本的に成績が悪ければ置いていかれないように先生方が補習などでカバーしてくれるので、中学生の間は塾は必要ないと思います。

私は高2か高3で通う予定ですね。

受験頑張ってください^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す