最終更新:

13
Comment

【2183610】日能研の吉祥日特

投稿者: 吉祥熱望   (ID:R7rzllWnHa.) 投稿日時:2011年 06月 28日 13:05

先ずは特定の塾の話題で申し訳けございません。

日能研に通う6年娘に関する相談です。
現在、偏差値55でAクラスです。
吉祥女子が第一志望で後期は吉祥日特を受講検討中です。

そこで質問なのですが、日能研の吉祥日特に通われた方がいらっしゃいましたら
通って良かった点、良くなかった事項があったら教えていただけませんか?

また、日能研で後期はどのように勉強を進めていけば、合格に近づけるかアドバイスを頂けませんでしょうか?

現時点てR4は遙か彼方です。
志望校変更も視野に入れ、日特をどうしようか悩んでます。

ちなみに第二志望校は富士見です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2183766】 投稿者: 家庭教師  (ID:dSktJbK7/vg) 投稿日時:2011年 06月 28日 15:17

過去に何人か吉祥志望の方を指導したことがあります。

日能研で今の時期、偏差値55であれば、第一志望として遙か彼方ではないと思います。

まず、算数に関しては、ツールの共通問題を全問マスターすることをお勧めいたします。理科は栄冠のできれば問題研究までやっておくといいかと思います。理科の本科のテキストはあまり問題数が多くないので、本科のテキストだけですと足りません。

算数は共通問題をマスターしたら、もう、過去問に取り組む力があると判断できます。理科も栄冠の問題研究をマスターしたら過去問に入っていいレベルです。国語と社会は専門でないので、すみませんがよくわかりません。

本音を言いますと、一番効果的なのは国語・社会の先生と算数・理科の先生の2人体制で夏休みは個別指導で弱点分野をすべてつぶしていくのが良いのですが、そこまで思い切る方はなかなかいらっしゃいません。

大体、夏休みに効果が上がらなく、9月にあわてて個別に切り替える方が多いのです。

日能研の夏期講習をとるのであれば、去年と同じであれば、理科のテキストはとてもよい問題構成でしたのできちんとやりこむことで力がつくと思います。算数はツールの共通問題をマスターしてあれば、大丈夫かなと感じております。

秋からは日特をとるより、我田引水のような言い方になってしまいますが、経験豊富な家庭教師の方がみつかればその方が効果があがると思います。日特はやはり集団授業ですので理解できないものは理解できないまま進んでしまいます。

以上、つたない経験からの個人的な意見でした。

2. 【2185339】 投稿者: 吉祥熱望  (ID:R7rzllWnHa.) 投稿日時:2011年 06月 29日 18:57

家庭教師さま

ご丁寧にありがとうございます。
    算数のツール共通問題は塾からの指定問題のみ宿題として取り組んでます。

理科がネックとなって偏差値を押し下げてます。
    なので栄冠の基本問題がやっとの状況です。

夏休みに理科夏期テキスト及びツール共通問題をやる時間があれば取り組もうと思います。
    ありがとうございました。

正直なところもう少し皆様のご意見があるかと期待しておりました。

現状の吉祥のレベルからすると吉祥日特、熱望組みは厳しいのかもしれませんね。

数年前までは1日は比較的熱望組みが合格し易かったと思うのですが。

やはり女子学院、豊島岡の日特に通い、これらの学校にチャレンジできるぐらいの実力がないと厳しいのかもしれません。

吉祥日特に通い、吉祥チャレンジ、富士見本命が現実的なのかもしれません。

もう少し良く考えてみます。
    ありがとうございました。

3. 【2186002】 投稿者: 吉祥保護者  (ID:fBGMwQSSNIo) 投稿日時:2011年 06月 30日 09:32

家庭教師さんにもありましたが、この時期に偏差値55あれば可能性は十分にあると思います。
    集団学習(競争意識)と家庭教師(自分に合わせた学習)のどちらが向くか?は、お子さんによって向き・不向きがあります。
    現在、日能研に通っているということですので、豊富なデ-タを生かし、授業でわからないことは本人から聞かせる。
    また、保護者が心配であれば先生に相談するなど活用したほうが良いです。
    保護者は、いかに子供が受験しやすい環境を作りバックアップできるか?が大事です。
    まだ、可能性がありますし、学校説明会に行き『本人に絶対行くんだ。』という気持ちにさせるのもいいと思いますので
    頑張ってください。

4. 【2186844】 投稿者: カフェモカ  (ID:fYf0xrE7K6E) 投稿日時:2011年 06月 30日 21:39

うちも日能研でしたが、他の学校の日特を取っていました。
    家庭教師様の書かれてることも納得するところがとてもありますが、現実には塾の立ててくれるスケジュールにのってしまう方が楽ですし、他の選択肢(家庭教師など)を選ぶことはとても勇気がいるので、なかなかできませんでした。

どの学校日特も心から満足と言える方は少ないような気がします。
    日特はその学校の入試問題に慣れる意味合いが強く、弱点補強という感じではなかったです。(日能研は大好きなのですが)
    理科がネックになっているということでしたが、娘に聞いたところ、吉祥の理科は難しい訳ではないけど、計算が少し細かいそうです。
    問題の種類をしぼって、練習していけば解けるようになるのではと思います。

アドバイスなどとても難しいですが、室長、クラス担任の先生、教科の先生に心配なことがある時はまず、お話を伺ってみることは大切だと思います。
    日特は取ったほうがいいとは言い切れませんが、相談すれば、先生方は親身になって何に取り組めばいいか考えてくださいます。

これから、最後の夏休みに入りますね。身体に気をつけて、お子さんの最善をつくせる夏休みとなりますよう願っています。

5. 【2187369】 投稿者: 吉祥熱望  (ID:R7rzllWnHa.) 投稿日時:2011年 07月 01日 09:48

吉祥保護者さま

ありがとうございます。
    本人はオープンスクールや個別学校訪問を通して吉祥を大変気に入っております。

「みんな元気で楽しそう!」と毎回言ってます。
    ただR4にとどいてないからと直ぐに弱気になってしまいます。
    幼いころから心配性な性格で、こればかりはどうしようもなく。

明後日の公開模試で良い成績をとり、中旬にあるNフレンズで更にやる気になってくれるといいのですが。

アドバイスありがとうございました。

6. 【2187404】 投稿者: 吉祥熱望  (ID:R7rzllWnHa.) 投稿日時:2011年 07月 01日 10:17

カフェモカさま

ありがとうございます。
    他塾には吉祥の学校別がないことからすると、オーソドックスな出題なのかもしれません。

日特は過去問題や類題をやり問題になれることが目標なんですね。
    日特を通して重要弱点を見つけ、本科授業、自宅学習で克服といった感じなのでしょう。

日特で良く言われる「同じ目標に向かう仲間意識」「モチベーションアップ」は多少なりに期待してます。

ただ心配してるのは、後戻りができなくなること。そうなると志望校変更は難しくなりそうです。

方針で無謀なチャレンジ受験はしないつもりです。
    ある時期で富士見に変更。
    富士見もどの日程も厳しくなってきてるので、簡単に合格がもらえるとは思えません。

その際の日特変更や本人のモチベーションを考えると悩んでしまうのです。

娘同様に私も過度の心配性なのかもしれません。
    アドバイスありがとうございました。

7. 【2189247】 投稿者: カフェモカ  (ID:fYf0xrE7K6E) 投稿日時:2011年 07月 02日 23:00

お嬢さんを思ううえのご心配、とてもわかる気がします。

ここからは、私の個人的な思いですが、受験を終えてみて感じることです。
    まず、悔いの残らない、全てやりきったと思えるいい受験生活を送ったということが、中学受験において本当は一番財産になるのではないかと思っています。
    合格をもらえる学校は、第一志望の学校か、第二志望の学校になるのか、なかなか厳しいものです。
    本当に無謀な挑戦なら、もう一度考えなおす必要がありますが、第一志望に向かってみるということが、必ずお嬢さんを成長させてくれると思います。

後戻りができなくなることご心配されていましたが、周りを見ていましたら、自分の成績より少し高めの目標で取り組まれている方の成績の方が伸びていたように思いました。

吉祥の問題がオーソドックスかどうかは、少しわからないのですが、問題の出し方に工夫はあっても、やはり基本の上に成り立つと思います。
    過去問で、問題の出題の仕方に慣れながら、よく出題されている分野の穴埋めをしていく??まったく吉祥熱望様の言われていた通りですが、そうだと思います。

吉祥は色んなことを経験させてくれ、一学年あがるごとに成長を感じさせてくれる学校です。
    来春、素敵な桜咲く、となりますよう心から願っています。頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す