最終更新:

13
Comment

【2183610】日能研の吉祥日特

投稿者: 吉祥熱望   (ID:R7rzllWnHa.) 投稿日時:2011年 06月 28日 13:05

先ずは特定の塾の話題で申し訳けございません。

日能研に通う6年娘に関する相談です。
現在、偏差値55でAクラスです。
吉祥女子が第一志望で後期は吉祥日特を受講検討中です。

そこで質問なのですが、日能研の吉祥日特に通われた方がいらっしゃいましたら
通って良かった点、良くなかった事項があったら教えていただけませんか?

また、日能研で後期はどのように勉強を進めていけば、合格に近づけるかアドバイスを頂けませんでしょうか?

現時点てR4は遙か彼方です。
志望校変更も視野に入れ、日特をどうしようか悩んでます。

ちなみに第二志望校は富士見です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2191723】 投稿者: 中2の母  (ID:hurr97MnknU) 投稿日時:2011年 07月 04日 21:52

本当に気に入ってくださってうれしいです。

うちの娘の話が参考になるか?少し書きます。

娘の年から受験問題が難しくなったと、去年の担任から聞かされましたそうです。

今年もさらに難しかったと・・・

娘は、他塾ですが、御三家の日特に行っていました。もちろん、第1志望でした。

結果、ご縁がなく家より近いということで、吉女にお世話になりました。

今、考えるとよかったと親子共々思っております。熱心な先生方、学年を超えてお母様方、お父様方がとても仲が良く

子供たちも生き生きと学生生活を過ごしております。本当にお世話になってよかったと心より思っております。

そこで、アドバイスですが少し上の学校を視野に入れて勉強された方がよろしいかと・・・

年々難しくなるのはもちろん、実際に御三家残念組が学年の上位を占めていること。

ギリギリ入った(補欠合格)の子を知っていますが、1年生に終わりには授業について行くのがきついようです。

実際、娘も宿題が多くて、毎日頑張ってますよ。

豊島が丘より進度が速く、予習がとても大切だと娘は言ってます。

テストの後は、成績の悪い子は補習があり、それでも悪い子は、家に電話があるそうです。

とても、細かく見ていただけるので、私どもは安心して任せておりますが、入学後も塾へ行かれている子はいるようです。

本人は行ってないと言ってみんな隠れて行ってると言ってました。

クラブ活動も熱心で、学業と両立させている子がほとんどのようです。

最後に、娘がみんなに聞いた話ですが、夏から過去門をやり始め、5周6周はもちろん、問題を暗記するまでやったと言っていたようです。

それほど、狭き門になってしまったようです。

ぜひ、頑張ってください。応援してます。悔いのないように・・・・・

2. 【2195711】 投稿者: カフェモカ  (ID:fYf0xrE7K6E) 投稿日時:2011年 07月 08日 00:04

何度も投稿してはいけない・・と思いつつ、すみません。
    少し気になったので。豊島岡より進度が速いと聞いたことは一度もありません。
    それにそもそも、あまり他の学校と進度を比べても仕方がないと思います。
    まず、生徒が理解できる速度で進んでもらえることが、一番大切だと思っていますので
    あまり進度は速めて欲しくないなぁと一保護者としては望んでいます。

塾に関しては、学年にもよるのかもしれませんが、通塾している割合は少ないと思っています。

最後に過去問ですが、、何週やるかは人によってかなりまちまちだと思います。
    狭き門の学校は沢山ありますから、あまり振り回されず一歩一歩着実に足固めするように取り組んで是非合格を勝ち取ってほしいなあと思っています。

3. 【2199533】 投稿者: ちょっと前の日能研卒業生  (ID:uOSz6xlbCiY) 投稿日時:2011年 07月 11日 14:30

もう申し込みが済んでしまったと思いますが、ちょっと参考になればと思い書き込みます。

娘の場合、前期も後期も合同日特でした。前期の途中までAクラスでその後Mクラスです。

後期も合同日特に決めたのは、前期の日特を受講した時に娘が疲れてしまい、通塾に時間がかからない方がいいと思い合同日特にしました。

結果は合格しましたので、我が家の場合は良かったかなと思っています。

日能研の偏差値表を見ていないので分かりませんが、お嬢様の偏差値はR4に少し足りないのでしょうか?偏差値が55であれば第一希望とお考えになっていいと思いますが、もう少し上げておきたいですよね。私の個人的な意見ですが、偏差値的には日特にいくよりも苦手な所をご家庭(もしくは個別、家庭教師)で勉強した方がいいのかなと感じます。

我が家の場合、娘が疲れやすい為、後期日特は必要な時にしか参加しませんでその代わりに家で勉強していました。

後期の勉強法ですが、家庭教師様の書き込みが詳しいので大変参考になると思います。理科はたしか家庭教師様のご指摘の通り栄冠やテキストだけですと演習量が少なかったと思いますので、娘は前期より市販の問題集を利用していたと思います。社会はメモリーチェックを塾で頂いたノートを利用して覚えていました。国語はテキストに文法や慣用句などが纏まっている部分があったので忘れないように良く見ていたようです。後期になると怠りがちですが、計算と漢字は毎日した方がいいと思います。娘は後期に計算と漢字をさぼり成績が少し落ちてしまいました。

後期の勉強方法は塾で指導してくださるので、それに沿って淡々と行うだけだと思います。娘の上記に書いた勉強法は理科以外は塾の先生から聞いたことばかりです。

吉祥の問題は割合オーソドックスだったと思います。過去問は傾向をみるために過去三年分を一回解いたきりです。それでも他に受験する学校の分もあるので時間の余裕はありませんでした。

もうかなり忘れてしまったので、少し足りない所もありますが娘の場合は概ねこの様な感じで過ごしていました。

夏期講習がそろそろ始りますね。今年は暑いですので体調に気をつけてお過ごしください。まだ早いですが、4月に同じ校舎でお会いできるようお祈り申し上げてます。

4. 【2200703】 投稿者: 吉祥熱望  (ID:R7rzllWnHa.) 投稿日時:2011年 07月 12日 15:55

お礼が遅くなり誠に申し訳けございません。
    カフェモカさま、中2の母さま、ちょっと前の日能研卒業生さま、本当にありがとうございます。

カフェモカさまのおっしゃるように第一志望に突き進み、悔いのない、やりきった受験を娘に経験させるのも大事なことに思えてきました。

中2の母さまの「少し上の学校を視野に」も納得できます。そうなると吉祥を目指して富士見が本命になる感じです。さすがに今の成績で吉祥より上を目指すのは厳しいです。

ちょっと前の日能研卒業生さま同様に合同日特も今の成績からすると考えなければならないと思ってます。
    ただせっかくある上位日特。悩んでしまいます。

まだ書き込みたいことがあるのですが、時間がないので、取り敢えずお礼まで。
    また書き込みます。

ありがとうございました。

5. 【2201533】 投稿者: ちょっと前の日能研卒業生  (ID:uOSz6xlbCiY) 投稿日時:2011年 07月 13日 09:50

スレ主様からお礼のレスを頂きましたので再度の書き込みです。私の書き方が悪かったので、合同日特を薦めているように見えたかもしれませんね。

私の本意は「日特に過度の期待はしない、家庭学習に重点を置く」ということです。

我が家の場合、当時、他の人と違って学校別日特を取らない、ましては合同日特さえ殆ど通わないというのはちょっと勇気が要りました。第一志望校は残念でしたが、学校日特を取っていなかったから不合格とは当時も今も思っておりませんで、家庭学習を重視したやり方でなかったら吉祥の合格も覚束なかったかなと考えています。

吉祥日特の件ですがレスがつかないようなので、私が知っている範囲でお答えします。娘の校舎で吉祥日特に通っていたお子様の合格は半々くらいだったようです。吉祥日特全体では、日特も成績順で席が決まるようで、前の列に座っている方は殆ど合格したと聞いております。授業に関してですが過去問は解いていたという事です。ただ、子供同士の話なので真偽は分かりません。気になるようでしたら、お通いの校舎で確認してみてください。

中学受験ではどのやり方がより良いのか誰も分かりません。決めてしまったのでしたらそれが最善だと信じ、カフェモカ様が書かれているように「悔いの残らない、全てやりきった」という程ベストをつくし合格を勝ち取って下さい。

吉祥は親も子も満足しています。一生懸命勉強して入ってみる価値のある学校だと思っています。頑張ってください。

6. 【2257541】 投稿者: 吉祥保護者 日特OG保護者  (ID:8VCK8IseNcg) 投稿日時:2011年 09月 05日 00:09

偏差55なら、チャレンジではないと思いますよ。うちも似たりよったりでした。日能研でも、R4ではなく、R3に届いているかが重要とアドバイスがあり、実際その通りでした。ただ、吉祥はR4とR3の差がせまいので、その点だけは厳しいなあと思いますが、油断せずがんばればだいじょうぶと思います。6年生後半でも偏差は伸びます!吉祥は、先生も保護者のみなさんもとてもフランクで、面倒見もよくいい学校ですので、心よりお勧めします!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す