最終更新:

7
Comment

【2192033】学費について教えて下さい

投稿者: 群れない娘の母   (ID:vSfEtHnIWlM) 投稿日時:2011年 07月 05日 08:29

以前にもこちらに「生徒さんの雰囲気は?」というスレッドを立てた者です。

今回は学費について教えていただけませんでしょうか?
学校のHPには「中一時:一時金40万、学費53万、制服などの諸費用20万」
とあり、中2中3では学費は53万諸費用10万、という事でした。
この他にはどのような費用がかかりますでしょうか?
中3のカナダ語学旅行や高校の修学旅行の費用がまずかかると思いますが、
寄付金や施設拡充費などはいかがでしょうか。
また、おつきあいにお金のかかる学校でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2192115】 投稿者: 通りすがり  (ID:J9ezj47GeRM) 投稿日時:2011年 07月 05日 09:29

すみません。
    まだ我が家も受験終了していませんが、先月学校説明会に伺いましたので。

学校がホームページで学費関連であげられている他に、もし放課後に各種課外授業を受けられるならその費用、また、さすが私学ですが、部活後に毎日アイスクリームの自販機でアイスクリームを食べられるなら毎日百円くらいかかるかなと思いました。
    たいしたことのない金額ですが、月に二千円はアイスクリーム代金。
    やはり家計に余裕のあるご家庭が集うのだなと思います。

課外授業も充実していて、年間十万円くらいで色々できてよいなと思いました。

2. 【2193330】 投稿者: スレ主  (ID:vSfEtHnIWlM) 投稿日時:2011年 07月 06日 08:41

通りすがり様

別料金の課外授業、とても魅力ですよね。
    文系理系の他芸術系もあり、課外授業を格安で外部のプロの方に教えていただけるというのは
    とてもとても魅力的ですね。

共学希望でしたが、母親としては学校のお話を聞くごとにこちらの学校にお世話になりたいという気持ちが
    強くなるばかりです。

3. 【2194950】 投稿者: なでしこの母  (ID:rrUM7caXfz.) 投稿日時:2011年 07月 07日 13:05

今年入学した者です。

わかる範囲で、中学1年時にかかる経費をざっくりお知らせしますね。

入学時    40万円
    授業料他  約60万円(3期に分けて徴収)
    (内授業料44万円)
    制服代    約6万円
    諸経費    約3万円 
    (入学直後のオリエンテーション代1.2万円、芸術鑑賞会4千円他)
    副読本教材費 約4万円 
    TOTAL年間 約115万円 程度でしょうか。

中2は、入学時経費、制服代が引かれた感じになるかと思います。
    制服代は、他の私立に比べればコートやサブバックが指定でない分
    お安い方だと思います。

中3時にはカナダに行く機会がありますが、こちらは30万円程度と
    聞いております。

部活にかかる費用は入部される部次第ですが、入部前に保護者会が
    あり、はっきり金額が提示され親に対し確認がありますので、安心
    です。

又、夏休み中は、希望者制の夏期講習が中1からあります。
    その講習料も3h×5日間で4千円程度と格安です。
    (が、学校側としては中1は部活中心にと、夏期講習はあまり推奨
     されませんでした故、娘は取っておりません。)

尚、学費のお手紙に関しては、担任が子供達に見せ、
    「あなた達に親御さんは、これだけ余分に多額な授業料を払います。
     そのお金を無駄にする様な行為は自分だけでなく、他人に対して
     も迷惑なので、感謝をし、心して授業に取り組みなさい。」
    と言ったお話しがあったそうです。

お母様のおつきあいも全然肩肘はらなくても良い雰囲気です。
    洋服もスーツ姿もまばらで、ざっくばらんに
    「全くお金がかかるわね~。これ以上は無理だわ。」
    とお話しが出来る環境で、余裕のない我が家にとっては精神的に
    かなり楽です。

アイスクリームについては、6月頃まではもの珍しさもあり、
    毎日食べるかも知れませんが、後は落ち着くと担任からお話し
    がありましたが、その通りでしたよ。(笑)

課外活動には参加させておりませんが、こちらも充実していて
    お安いですよね。

我が家にとって、少なくとも中学の間は塾に通わさなくても良い
    環境が一番気に入っております!

入学して数ヶ月ですが、勉強に部活に行事にと、全力投球で充実
    した日々を送り、輝いている娘を見て、本当にこちらにお世話に
    なって良かったと思う毎日です。

受験生の皆さんは、これから、例年にない暑さの中の夏期講習と
    存じます。
    どうぞ、お母様、お身体に気をつけて差し上げて下さい。
    夏以降は身体が一番になって参りますから。

秋の文化祭は、是非息抜きも兼ねて文化祭にいらして下さいませね。
    親子共々お待ちしております。

4. 【2194990】 投稿者: 中学母  (ID:VTlzrs9GWMk) 投稿日時:2011年 07月 07日 13:41

学費以外にかかる費用として「諸経費」とあるのは、一般諸経費(校外学習 外部学力テスト 芸術鑑賞会など)と副読本等教材費を合わせた金額だと思います。
    手元にお知らせがあったので見てみたら、その2つで合計10~11万でした。
    あとは、入るクラブによって、ユニフォームや用具代などがかかるかと思います。
    寄付金は求められますが、強制ではなかったと記憶しています。

おつきあいについてですが、保護者の懇談会はクラス委員の方がお弁当を手配して下さって保護者会の前に校内で会食したり、最寄駅周辺のレストランでというケースが多いです。クラス単位ではなくても、個人的に待ち合わせして食事をしてから学校へという方々は保護者会前に良く見かけます。保護者会での服装を見ても、ワンピースありパンツありといろいろで、堅苦しい感じではありません。
    付き合いの度合いも、保護者会にあまり顔を出さない方もいれば、保護者同士でおでかけするくらいの仲の方もいますし人それぞれです。

子供同士のつきあいもたぶん人それぞれでしょうが、我が家の場合はたまに休日に一緒にショッピングに出かけたりする程度です。
    本屋で雑誌をながめて話しをするだけでも楽しいらしく、買い物をしすぎない限りはそんなにお金もかかっていないと思います。小遣いの金額を決めて自分で判断させているので、その範囲でやりくりしている様です。

親も子も、学校関係のお付き合いは加減を見てやっていける学校だと思います。

毎日蒸し暑い日が続きますので、受験生の体調管理にも気を使いますね。
    娘さんもご自身も十分に気を付けて夏を乗り切ってください。

5. 【2195479】 投稿者: 群れない娘の母  (ID:vSfEtHnIWlM) 投稿日時:2011年 07月 07日 21:24

なでしこの母様、中学母様、レスをつけていただきありがとうございます。

お話を伺った限りではさほど気を張らなくて良さそうな学校のようで、一安心しました。
    予想外の出費がなんだかんだとある、という感じではないと思ってよろしいでしょうか?

我が家も一人っ子なのでなんとか、という感じでして、この不景気で先の事が読めない状況です。
    学費だけは大学までやれるだけ貯めておいたので、できれば良い教育を受けさせて
    力強く荒波を乗り越えて行ける賢さたくましさを身につけてほしい、と思っています。

なでしこの母様のお話の中の、先生が学費のお便りについて生徒さんにお話しになった事に、すこぶる感銘を受けました。
    吉祥さんにお世話になりたい、とますます思いました。

色々と詳しく教えて下さいましてありがとうございました。
    また質問をする事もあろうかと思いますが、その時はどうぞよろしくお願いします。

6. 【2196075】 投稿者: なでしこの母  (ID:0QjqvutAJFk) 投稿日時:2011年 07月 08日 10:50

群れない娘の母様

はい。予想外の出費はありません。
    部の保護者会では、八王子キャンパスで合宿をするが、シーツを持参すれば
    2~300円で済むので、是非購入して下さい。と細かくお話しがあった位です。

そうなんです。
    娘は、学費の件を担任から聞いたと、神妙な顔で手紙を私に差し出しました。

もしかしたら、お嬢様学校と言われている学校では、子供にこういったお話
    をするのはタブーの事なのかもしれないですね。

けれども我が家では、学校と同じ。
    子供に対しかかるお金については、はっきり申す教育をしてきました。
    又、校長先生始め、他の先生方のお話しが、我が家で話す事と同じで、入学
    当初、娘は「お父さんが学校にも何人もいるみたい。」とこぼす位、教育方針
    がぴったり同じでした。

実は、第一希望ではなかったのですが、こちらになって本当に良かったと
    毎日かみしめております。

我が家も一人っ子です。だからこそ、娘にたくましく自立して生きていって
    欲しい。その願いのみです。

何事も自分の頭で考え、行動し、ある時は友達とひどくぶつかりあいながら、
    (先生方は今はそれが必要な時期。なにがあっても学校に任せて下さいと。)
    その中で他人の個性を尊重する事を学び、同じ目標に向かって頑張る姿に、
    入学して数ヶ月ですが、日々たくましく成長する娘を感じます。
    本当に毎日忙しそうですが、キラキラ輝いてますよ。

お母様も夏ばてされない様、娘さんの精神面と体力面のフォロー、頑張って
    下さいね。

春には是非ご一緒しましょう!

7. 【2196716】 投稿者: 群れない娘の母  (ID:vSfEtHnIWlM) 投稿日時:2011年 07月 08日 20:23

>>何事も自分の頭で考え、行動し、ある時は友達とひどくぶつかりあいながら、
      (先生方は今はそれが必要な時期。なにがあっても学校に任せて下さいと。)
      その中で他人の個性を尊重する事を学び、同じ目標に向かって頑張る姿に、

なでしこの母様

私もまったく!同じ方針です!何事も自分で考え自分で経験し失敗していく事で成長してほしい、と
    娘が小さな頃から願って育ててきました。

今は5年生で受験は2013年の2月ですのでまだ先ですが、是非お世話になりたいです。
    暖かい励まし、本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す