最終更新:

15
Comment

【2474351】基礎英語の勉強はどうしてましたか

投稿者: 新入生母   (ID:8RXGsY/sl4A) 投稿日時:2012年 03月 18日 11:50

先日教科書と一緒に基礎英語のテキストをいただいてきました。

家庭でやるように言われましたが、先輩方はどのように勉強してましたか。
ラジオで生で?録音で?など実際にどうやって勉強していたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2474453】 投稿者: とんとん  (ID:rkcZujul/wo) 投稿日時:2012年 03月 18日 13:13

    合格おめでとうございます。

    基礎英語でいが、生で聞くには時間的に制約がありすぎます。
    我が家ではラジオを録音をして聞いています。

    小学校の緩い授業でしか英語にふれていなかった娘は当初大変苦労しましたが、
    基礎英語を聞き続けたおかげで、リスニングだけはいい点をとってきます。
     

    最初は保護者の方がリピート練習におつきあいされるといいいでしょう。

    学校はリピート10回とか15回とかいいますが、我が家はせいぜい5回、
    でも必ず毎日やっていました。

    頑張ってください。

  2. 【2474457】 投稿者: 新中2母  (ID:2stPX8zgY8o) 投稿日時:2012年 03月 18日 13:15

    録音した方が無難だと思います。予約録音で安心、後は生で聞くときもあり、録音を聞くときもありです。

    ただ、学校で友達同士でラジオ講座の話題が出たこともなく、先生からもほとんど基礎英語を聞いているかのチェックもありません。「ご家庭で」というのは、個人責任家庭責任ということだと理解しています。聞かなくても済んでいきますが、継続が重要です。新一年生の時から、ラジオ講座を聞く習慣をつけてあげてください。最初が肝心です。

  3. 【2474557】 投稿者: 新入生母  (ID:8RXGsY/sl4A) 投稿日時:2012年 03月 18日 14:47

    とんとん様、新中2母様
    ありがとうございます。

    家庭責任なんですね。恐ろしい。ひっそりと差がついていくのですね。
    よくよく言ってしっかりとやらせたいと思います。

    ラジオを録音ってやっぱり昔ながらのカセットテープですか。
    それともなにかもっと便利なことになっていますか。
    自分が中学生の時以来したことがなくて皆さんどうしていますか。

  4. 【2474702】 投稿者: おめでとう  (ID:xuK7urB5TDA) 投稿日時:2012年 03月 18日 16:26

    合格おめでとうございます。新中2の母です。


    我が家も、ラジオを録音して聞いています。録音できる、デッキです。カセットではありません。家電用品店にいけば、売っています。たまっていくので、消去するのは母の役目になっていますが。


    中学では、一日15回の音読をやらせれます。基礎英語でも、教科書でも、なんでもいいらしいですが、娘は基礎英語を15回、やっているようです。録音はしますが、朝6時に起きて聞いています。テスト期間中は無理のようです。でも、娘はリスニングや、英会話は得意な方ではありません。なんでですかね。回数じゃない気がします。丁寧に10回でもやればいいんじゃない??と思います。一か月に一度、親がチェックする欄があります。私は今でも書いていますが、友人には、自分で書いたり、友達にかいてもらったり、とかあるみたいです。今からこんな裏情報、聞かなくてもいいですよね(汗)。最初はまじめにやりましょう。

  5. 【2474823】 投稿者: ラジオ講座リスナー  (ID:EL/aKSga68g) 投稿日時:2012年 03月 18日 18:00

    合格おめでとうございます。

    春からが楽しみですね。30年以上も前を思い出します。

    いまでは、中国語会話を毎朝聞いています。
    子供を送りだしたあと、ラジオを前に聞いていますが、やはり
    聞き逃してしまうことも多々あります。

    でも大丈夫!今はPCで一週間分を聞くことができます。
    テキストの後ろにくわしいことが載っていますよ。
    (但し、放送後1週間後にアップされますが。)
    繰り返し聞けるのでおススメです。

    もちろん毎日聞くことが基本だと思います。
    でも、今はこういう方法もあると思うと聞き忘れ、録音し忘れも
    気にしなくて永く続けられるのではないでしょうか。
    加油!

  6. 【2474842】 投稿者: ラジオ  (ID:ai9KYH6cQ32) 投稿日時:2012年 03月 18日 18:16

    新中三男子ですが 一年生の時から
    必ずラジオで聞いています。
    放送時間が7時台と9時台なので
    どちらかを1日1回。
    録音すると安心して1日1回が守れなくなるかもと
    親も手を貸さず見守っていますが
    子供がリピートする時に 時々親も参加したり。

    リスニングも得意 不得意でてきますので
    もし 苦手のようなら 他の教材もたくさんでているので
    時間をかけて聞くしかありません。聞き流すだけでなく
    リピートして英語に慣れていってください。

    継続は力になります。 

  7. 【2475060】 投稿者: 新入生母  (ID:8RXGsY/sl4A) 投稿日時:2012年 03月 18日 21:23

    おめでとう様、ラジオ講座リスナー様、ラジオ様
    ありがとうございます。

    おめでとう様
    まずは電気屋さんにいってみます。

    ラジオ講座リスナー様
    パソコンで聞き直せるのですね。いっそ一週間分まとめて…。いけませんね。
    まずは地道に毎日をやってみます。

    ラジオ様
    継続は力。
    学生時代の私にはできなかったが、娘ならできるかも。今の私にならできるかも。
    がんばります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す