最終更新:

16
Comment

【3259926】中高一貫の私立中学からの都立高校受験ありですか?

投稿者: マーサ   (ID:7s2Dgr6KGAo) 投稿日時:2014年 01月 28日 14:08

私立中高一貫の中学に入学したものの、どうも思っていた雰囲気と違うなどの理由で都立高校受験を希望するお子さんもおられると思いますが、実際は可能なのでしょうか?
成績不振でもなく、いじめにあっているわけでもありませんが、とにかく学校がつまらないと感じている場合、それもひとつの選択肢かなあと思うのですが、そんな経験者の方おられたらアドバイスなどお願いします。
成績は普通です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3261077】 投稿者: 都立西やら早実なら  (ID:tLJUAFHrKoo) 投稿日時:2014年 01月 29日 08:21

    私立中学や国立附属中学出身もちらほら。
    共学校や文武両道がいい!とか色々あるのでしょう。
    高校受験レベルの上位校を目指せる学力あるなら、もう志向の問題だろうから有りと言えば有り。

  2. 【3261131】 投稿者: 他校ですが  (ID:a.8STueY3HA) 投稿日時:2014年 01月 29日 09:00

    進学校で有名な女子中に通っていた友人のお嬢様。高校から都立へ入学されて、「天国」だと言ってます。毎日が楽し過ぎて怖いとまで・・・。

    最近、多くなっているそうですね。私立の中高一貫から都立(御三家)受験されるお子様が。御三家(私立中学)からは稀だと思いますが、その下あたりの学校からの受験が多いようです。

  3. 【3261136】 投稿者: 板  (ID:EJL8wWCS1nA) 投稿日時:2014年 01月 29日 09:02

    一貫校の人に聞きたいのなら、QA板か一貫校板が良いと思うよ。

  4. 【3261164】 投稿者: 普通なので  (ID:OMPrehr3TlI) 投稿日時:2014年 01月 29日 09:15

    >>私立中学や国立附属中学出身もちらほら。
     
     
    国立の場合は附属高校上がれない人が普通に受験なので...

  5. 【3261172】 投稿者: 仮面中学生?  (ID:6nICF6eTgOc) 投稿日時:2014年 01月 29日 09:19

    中堅上位国立私立中出身の生徒で外部高校受験の生徒はまあまあいます。まあ学芸大附属では、上に上がれない生徒は、昔から当然いますからね。
    大学も納得せず仮面が増えているように、幼小から一貫校を普通に抜けることがあります。
    私立受験が一般的になったように、外部受験もずいぶん認められて来ました。
    満足がいくまで納得しなくなったのでしょう。贅沢になりました。
    よい高校受験塾が見つかれば、仮面中学生も続けられ、高校受験もできるでしょう。
    多分外部高校受験のノウハウも、塾は持っているはずです。

    結局受験塾の言うなりで学校を決め、また受験塾のアドバイスで高校を決め、外部高校受験のノウハウを教えてもらう、塾に振り回されることになりますが。
    どこかで身の程を知ることが大切です。
    合格をくださった学校への感謝が足りません。
    スレ主様以上に、この学校に入りたかったのに、涙を呑んだ子たちがいるのです。熱望したのに入学できなかった子たちの上に、スレ主様は立っていることを忘れてはいけません。
    学校も、スレ主様が学校で輝き、他の生徒にも良い学びになるだろうと、合格を出したのです。

    置かれた場所で咲きましょう!

    ちなみに私はこちらの学校とは関係ないです。

  6. 【3261302】 投稿者: 最適な進路を  (ID:OF8KiQ.H9b.) 投稿日時:2014年 01月 29日 10:40

    私立中高一貫校から外部受験をした経験者です。
    本人の意思で、成績不振・友人問題ではなく、より楽しい環境?を求めて、みたいです。


    基本どこの学校でも都立受験可能だと思います。
    ただし、学校によっては協力してもらうのが大変なようですので、覚悟して。
    3年時の担任が頼りです(^_^;)

    うちは私立高校が第一希望だったのですが、都立にも出願しました。

    なので、以下に留意点を上げておきますね。ご参考までに。

    1)願書は自分で用意・・うちは都の教育委員会から郵送してもらいました。受け取りなら都庁、最寄の公立高へ。
    2)内申書の依頼はもちろん、願書にも在籍学校長の印鑑が必要です。
    3)内申点は公立よりだいぶ低くなってしまうと思いますが、「特別選考枠」という、内申完全無視の当日点のみの枠がある学校が20校弱あります。私立一貫校から受験するならそこがねらい目。難関校が多いですが、内申を気にせずうけられます。うちもそこに出願しました。
    4)私立・公立ともに推薦は受けられません。
    5)うちはやってないので確実に言い切れないですが、どうやら公立校では可能な「出願後の出願先変更」ができないようです。

    最初は驚きましたが、中受と違って本人が色々考えての決断、とても良かったと思います。
    周りの目が気になるとは思いますが、意外と子供同士は平気みたいで、友達も一緒に合格発表みたりしてましたよ。
    一貫校だと中三でもゆったりでしたが、塾通いで受験モードにもなれました。
    お子さんとよく話し合って、最適な進路を選んでくださいね。

  7. 【3261400】 投稿者: 吉祥出ちゃうの?  (ID:AsdeVM3sniM) 投稿日時:2014年 01月 29日 11:57

    もったいない…

    そういえばタレントの八田亜矢子さんも桜蔭中→筑附高でしたね。
    共学の方が楽しいと思うのかな。

  8. 【3261415】 投稿者: 聞いた話  (ID:oQF.CyxDZh6) 投稿日時:2014年 01月 29日 12:07

    >内申完全無視の当日点のみの枠

    これが来年以降はなくなる、というような話を耳にしました。

    都立高校は改革改革の連続で、受験年齢でなくても情報集めをしておかなければならない状況です。
    3歳差の兄弟ですが、上の子の時の情報も下の子ではほぼ役に立たないかと。
    もしお嬢さんのご希望が都立高校であるなら、公立中に転校された方が情報を集めやすいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す