最終更新:

3
Comment

【3389422】八王子キャンパス

投稿者: なでしこ   (ID:hpRJuGsEbas) 投稿日時:2014年 05月 16日 18:16

小5の娘の志望校として考えております。
校風はもちろん、学力も適正なレベルです。
塾の先生にも、「6年間勉強に部活にも充実した日を過ごせると思います。」
と、言われるほど合っていると思います。

しかし、通学時間が1時間なのが微妙に気になっております。
八王子キャンパスにもなれば、1時間半以上はかかると思います。
運動会や部活の合宿に利用されるようですが、大会前等の日曜や祝日
にも八王子キャンパスが利用される事はあるのでしょうか?

中学生にとって、部活と勉強の両立がテーマのようになるのは
予想出来ますが、だからこそこの距離の不安はなかなか悩ましいです。

ご教授をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3390942】 投稿者: 在校生の者です。  (ID:Y0.HxHzyPJA) 投稿日時:2014年 05月 18日 10:42

    失礼します。在校生の者です。
    通学時間1時間は大体普通だと思います。
    もちろん娘さんの体力によるとも思いますが、慣れてくれば全然通えない距離ではないです。
    私も毎日往復3時間以上はかかるので……


    八キャンに行く頻度は、文化系クラブならまず学校行事以外で行くことはないです。
    運動系クラブは入るクラブによります。
    テニスクラブが断然多いです。
    後は大体どのクラブも同じ位の頻度だったと思います。
    長期休暇の際は色んなクラブが合宿所として使いますね!
    ダンスクラブは合宿を八キャンでやりますが、中1だけは日帰りで家に帰されると聞いたことがあります。

    これくらいですかね……
    少しでも参考になれば幸いです。

  2. 【3392546】 投稿者: なでしこ  (ID:ZQ22kD17GaY) 投稿日時:2014年 05月 19日 21:51

    お返事ありがとうございます。

    やはり、みなさん1時間は普通なんですね。
    震災後、少し慎重な傾向にあり(塾内や中受予定者で)
    考えてしまいました。

    在校生とのこと。
    たいへんしっかりとした文章で、吉祥の良さを再認識いたしました。

    親として、ご縁がありますよう祈るばかりです。

  3. 【3393414】 投稿者: 震災  (ID:HIV0HEXwhS.) 投稿日時:2014年 05月 20日 15:57

    うちも往復3時間組です。

    東日本大震災のときは、最終的に300名以上の生徒が学校に泊まりました。

    夜は乾パンで空腹をしのぎ、翌朝は温かいカレーとハヤシライスがふるまわれました。

    たいへん多くの先生方が一緒に泊まってくださって、
    娘はとてもありがたかったと言っていました。

    通学途中だと困りますが、
    学校にいる限りは何の心配もないことを確認しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板