最終更新:

45
Comment

【3547310】合格に向けて

投稿者: 小6母   (ID:DnhDDjLc6b6) 投稿日時:2014年 10月 11日 14:01

はじめて投稿いたします。現小6女子の母です。

こちらの学校を第一志望としています。9月から塾の指導もあって過去問4年分解きました。合格最低点には程遠く現時点で30点ほど足りません。
理社が壊滅的状況で、4割とれるかどうかといったところです。

理社が穴だらけなので正直不安になってきました。本当に間に合うのだろうか・・・・と。
中受は上の子2人終了していますが、この時期の過去問で合格最低点が取れてる学校は合格、取れてない学校は不合格という結果も経験しているので
正直ダメかも・・・と思う今日この頃です。

来年はサンデーショックで1日は難化するだろうから、1日に他校で合格をもらって2、4日でチャレンジしようかとも検討中です。

今の成績はY偏差値55、得点源の算数で全体を引っ張っている状況です。国語は波があり、いい時と悪い時の差が激しいです。
理科は点が取れるのが物理だけで地学、生物は分野により取れるところと取れないところありですが、化学が全くダメです。社会は全体的に取れません。

是非良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3550967】 投稿者: スサビオ  (ID:So5XcysQ/L6) 投稿日時:2014年 10月 15日 17:01

    >スサビオさんの意味深⁈な書き込みが気になります…
     
    何か気になりましたか?必要があれば捕捉しますが。

  2. 【3551207】 投稿者: 名指しですみません  (ID:BC2jtU3tWqU) 投稿日時:2014年 10月 15日 21:20

    スサビオさんへ
    ①学校の指導にご不満
    ②今後期待されている進学状況への疑問

    上記についてお答え頂きたく、宜しくお願い致します。

  3. 【3551712】 投稿者: スサビオ  (ID:/OcE37do6q6) 投稿日時:2014年 10月 16日 12:32

    学習内容や進学実績について思うところを述べよ、という理解のもとお話しますね。
     
    上位20%程度にいる皆さんは、やはり個々のキャパが大きいように思いますので、
    その位置にいるべくしている印象です。
     
    その他のみなさんもそれなりに力があるので、こつこつやれば実績はあげられると思います。
    ただ、部活に全力投球は悪くないのですが、能力以上にのめり込んでしまってマイナス、というケースがこの層にはあるように思います(上位層はこれをこなせる)。
    そういうお子さんの場合、得てしてご家庭もそのへんに鷹揚(というか放任)に見受けられます。
     
    国公立の実績は、冒頭のキャパの大きい生徒さんの数が増えれば自然と伸びる気がしますが、生徒の層(もしくは受験者層)に幅があるうちは難しいかも(そのあたり鶏と卵ですが)。
     
    吉祥の学校ごとの進学実績を見ると下半分の層はマーチさえ無理、という書き込みを見かけますが、校内資料で学部別実績でみると実際は下位10%近くまでチラホラ見受けられます。(マーチでも比較的平易な学部があるということにすぎませんが)
    それ以下は、いわゆる日東駒専もいるわけですが、吉祥でなんでそうなっちゃうのかは、私には良くわかりません。
     
    現在、いわゆる、中だるみ学年ですので、高3になったら、また見解が変わるかもしれません。

  4. 【3551807】 投稿者: 名指しですみません  (ID:ZaUY7LOWy3o) 投稿日時:2014年 10月 16日 14:36

    スサビオ様
    ご丁寧にお答え下さりありがとうございました。
    国公立が少ないのは、学校側の指導方針ではなく、二番手クラスのご家庭の意識の問題、
    吉祥で日東駒専への進学は例年でいう1日ギリギリ?入学の方なのでしょうか。

    学校説明会では、進学実績について今は過渡期…とのお話でしたが、あれだけJG残念のお子様や塾内で上位クラス在籍者が進学しているわりには…と思っていたので、どうも納得のいくものではありませんでした。
    我が娘、吉祥と鴎友で迷っています。参考になるレスをありがとうございました。

    スレ主様、書き込みを失礼致しました。

  5. 【3551997】 投稿者: スサビオ  (ID:nFCx038pUDY) 投稿日時:2014年 10月 16日 18:23

    国公立の実績は右肩あがりだと思いますよ(昨年度落ち込んだのは、単年度の現象との分析でした)。私が言ったのは、右肩上がりが長期的に継続するには、を言ったものです。
     
     
    >あれだけJG残念のお子様や塾内で上位クラス在籍者が進学しているわりには…と思っていたので、
     
    御三家残念組は「蹴って」来たわけでないので、ちょっと買いかぶりすぎかなと。
     
     
    ご自宅の立地等にもよりますが、鴎友受かりそうなら、鴎友で良いような気がしますが。

  6. 【3552089】 投稿者: 受験生  (ID:ykrtGTuzO9M) 投稿日時:2014年 10月 16日 20:34

    名指しですみません です。スサビオさん、再度のレスをありがとうございます。

    1日鴎友、2日吉祥の予定でいます。
    受験生の分際で何ですが、吉祥はプレゼン力がいま一つ…だと思いました。
    どこの学校でも個人の意識で進路は多岐にわたるのは、親の経験でわかっているのですが…なかなか難しいです。。

    S55あたりだと中途半端で悩み処満載です。

  7. 【3552118】 投稿者: Y68でなでしこ  (ID:4zwxmc1JDuM) 投稿日時:2014年 10月 16日 21:15

    スサビオ様のおっしゃる放任家庭です。考えさせられました。

  8. 【3554329】 投稿者: 完全ヨコですが  (ID:3g.dheTZmbM) 投稿日時:2014年 10月 19日 14:22

    近所の吉祥に通われているお嬢さん,学校についていくのが大変,宿題課題がこなせない!部活を続けられない・・・。
    と,せっかく入った部活を辞めて、塾通いをしていらっしゃいました。(中学生の時)

    別の鴎友に通われているお嬢さんは、部活(班活)命!燃えるぞお‼と豪語して,部活にいそしんでいらっしゃいました。
    でも高3できっぱり切り替えて、立派な大学に合格されました。

    単純に聞くと、鴎友の方が良いな‼と思いましたが

    吉祥は教育熱心,鷗友は自主性任せ!?
    または吉祥のお嬢さんがぎりぎり合格されて,鷗友のお嬢さんは余裕で合格された!?

    どちらがどうとは言えないのですが、受験生の母としては悩むところです。

    結局はそのお嬢さんの性格,やる気,真面目さ,次第なのは重々承知しているのですが
    吉祥の方が後々大変なのか(勉強でへこんでしまうのか)
    いや、鷗友の方が大変なのか(実は切り替えができないタイプだったら・・・)

    ごめんなさい、独り言でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す