最終更新:

21
Comment

【3813366】いいのか悪いのか

投稿者: 中1   (ID:ygEIdgZ/wgY) 投稿日時:2015年 08月 06日 10:39

中間考査、期末考査では学年平均と分布グラフを確認しましたが、
順位や偏差値が出るわけではなく、だいたいざっくりと把握するにとどまっています。
成績表の数字も、いいのか悪いのかがよくわかりません。
絶対評価?相対評価?
説明があった記憶がなく、絶対評価なら5でも安心とも思えないというのが正直な気持ちです。


夏休みの宿題も少ない印象です。
調べる宿題以外は、だいたい終わっているようです。
毎日の部活、友達との遊び、疲れて帰ってきて昼寝の生活。

ちなみに、学校も友達も最高!!と、吉祥生活を満喫していることは、親としては嬉しい限りです。
でも、勉強の方がちょっと心配・・・・

みなさんはいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3814133】 投稿者: 中3母  (ID:yrispb/NJIM) 投稿日時:2015年 08月 07日 09:41

    中1の頃の成績なんてあてになりませんよ。
    中学時代は低迷してても高校になってぐんぐん伸びる子もいますし、逆もあります。

    首都圏の国公立大学に合格するためには、やはり全ての科目が満遍なく出来る子が有利なのでしょうが、早慶ならば軽量入試ですから、数学だけとか英語だけとかが飛び抜けて出来る子なら、それだけで合格出来る学部もあります。
    また、入試形態も様々ですから希望の学部に複数回チャレンジする事も可能です。

    指定校推薦に関しては、仰る通り吉祥では殆ど使わず枠を大学にお返ししてると聞きます(早慶上などの上位大学以外)
    これも吉祥に限らず、同レベル他校も同じだと思いますが。

    指定校推薦の場合、評定は各大学から求められる点数が決まっています。
    でも、例えば4,5以上という規定であったとしても早慶辺りだったら、恐らく枠以上の希望者が申し込むでしょう。
    そうなれば、学校は評定の高い順に決めていきますので、蓋を開けてみれば合格したのは限り無く5に近い子だったりするわけです。
    でも、そういう成績をとれる子はセンターや一般入試でも合格が取れる子ですから、学校側としては安易に指定校推薦に抜けてほしくないというのが本音だと思います。

    とは言え、始めから早慶が第一志望であるならば、まずAO入試から受験し(慶應は夏頃から始まり、10月頭には合否が出ます。)ダメなら指定校、それもダメならセンター利用、それもダメなら一般入試…という風に、複数回チャレンジすればよいと思います。
    いずれにせよまだまだ先の話だし、5年後には入試形態も変化してるでしょうから、中1の段階で焦る必要はありません。

    ちなみに指定校推薦に必要な評定は、高校からカウントしますので中学は関係ありませんよ。
    遊べる時に遊ばせて下さい。
    放っておいても学校がビシバシ鍛えてくれますよ。

  2. 【3814197】 投稿者: 青空  (ID:SYNcPC3pUI6) 投稿日時:2015年 08月 07日 11:06

    中3母様

    分かりやすい回答ありがとうございました。
    確かに娘達の代は大学受験も変化するとの話も聞きますし、今から焦っても意味ないですよね。

    吉祥はしっかり細く指導して下さると知り、
    少しホッとしました。
    中学の成績は推薦にも関係無いわけですね。
    今しばらくは部活や日々の生活を充実したものにする様、親はサポートする事に専念します。


    金銭的にも国公立に行ってもらいたいので、
    まんべんなく偏りなく学習するようにアドバイスしておきます。

  3. 【3814545】 投稿者: フォイミュ  (ID:NVz/Ga4LOoE) 投稿日時:2015年 08月 07日 18:35

    吉祥で真ん中ぐらいだとどの程度の大学に進んでるの?

  4. 【3814713】 投稿者: うば桜  (ID:AbFY.eDNTZk) 投稿日時:2015年 08月 07日 22:15

    HPの今春現役生の進学先を見ると、
    単純計算すると卒業生283名中、上位140位なら以下の大学に現役進学しているといえます。
    なお、私立医学部医学科は明確にわからないので入っていないのと(数名と思われる)、東大京大等難関狙いで浪人している上位生も入っていないので、
    実際には、上位170位くらいに相当するかもしれませんね。

    早慶上智・理科大・ICU・明治・立教(計85名)

    東京工大・東京農工・首都大・北大・筑波・東京外大・京大・一橋・お茶女・千葉・横国・東大・阪大・東北・東京芸大・地方国立医学部(計57名)

  5. 【3814944】 投稿者: ↑  (ID:jzGqnO4YqgM) 投稿日時:2015年 08月 08日 09:51

    真ん中だとマーチがギリギリなんですね。。

  6. 【3815079】 投稿者: 思ったより  (ID:B46Ks9KJSCE) 投稿日時:2015年 08月 08日 12:06

    厳しいのですね。

  7. 【3815183】 投稿者: ご参考  (ID:cA18V9yLkfc) 投稿日時:2015年 08月 08日 14:08

    ちょうど真ん中ぐらいだと早慶のボーダーぐらいです。
    マーチクラスはもうちょっと下位まであります。
    ご参考までに。高校での平均評定3.0でしたが、スイッチ入って京大合格という武勇伝があります。

  8. 【3815243】 投稿者: うば桜  (ID:Ivxy7hrfV.g) 投稿日時:2015年 08月 08日 15:24

    真ん中だとマーチがぎりぎり、の意味がよくわかりませんが、
    これには中央、青学、法政は算入していません(入れるとプラス20)。

    また、九大や名大などの旧帝合格者もいますが、進学者の欄に記載されていないので、入れていません。
    蹴ってどこか別の大学に入学したのか、浪人したのか。
    実際、国公立には74名合格していますが、学芸大なども入れませんでした。
    芸術系では武蔵美の5名も入れていません。


    厳しいとおっしゃいますが、まあ本人の実力と、価値観(勉強一本槍か否か)とを妥当に反映した結果だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す