最終更新:

52
Comment

【4868479】入学手続き

投稿者: なでし子   (ID:b5iDjNJAEfU) 投稿日時:2018年 02月 06日 09:20

第一志望で1日に合格をしてすぐに入金をして、書類のプリントアウトをして記入をし11日を待っています。
あまりにもあっけないのですが、これでいいのですよね
何か忘れていますか?
書類のプリントアウトができたら入学手続きはとりあえずできているってことで大丈夫ですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4869999】 投稿者: 新吉祥生  (ID:moQ9MVCdOJI) 投稿日時:2018年 02月 06日 23:19

    在校生情報、本当に助かります!
    半袖シャツ購入は要検討ですね。

    シワになりにくいとは、うれしいです。

    中学生は指定カバンですよね?
    サブのカバンなしでもやっていけるものでしょうか。

    今、小六のランドセルたいへん重く・・・
    中学生は、さらに重くなるのかと思うと心配です。

  2. 【4870488】 投稿者: 白が好き  (ID:wbMu8eDEnU6) 投稿日時:2018年 02月 07日 09:39

    合格おめでとうございます。
    保護者の皆様も大変お疲れ様でございました。

    我が家は、制服屋さんのお話(ブルーが人気)を聞いて、はじめブルーを多めに購入したのですが、結局うちの娘は白が好みだったようで、ブルーは後半ほぼ出番なし…でした。
    ブルーの方が生地が少し薄いんですよね。
    新しいシャツはその辺どうでしょう?
    私もズボラ母なので、アイロンはかけていませんが、うちの娘はシャツだけで着ることはないので、全然大丈夫です笑
    スカートを短くしたいお子さんは、ベストかセーターは必須です。
    (スカートを折る=ウェストの部分を隠すため)
    でもたまに先生のチェックが入るので、要注意です笑

    夏でも長袖で袖口をめくるのがお姉さん(JK)ぽくて格好いいのか、1年生の時は半袖を着ていましたが、それ以降は夏でも長袖を着ることが多くなりました。

    お子さんの性格や好みによって、制服の着方も様々なような気が致します。
    まずは最低限購入して、様子を見ながら買い足していく感じがよろしいかと思います。

    中学生の間は指定のカバンを持って登校しなくてはなりません。
    当然それだけでは足りないこともありますから、その時は皆さんリュックです。
    (色形指定なし。)
    指定のカバン+リュックならOKですが、リュックだけというのは中学生は認められていません。(内緒で、そういう子もチラホラいますが。)

    4月からの新生活が楽しみですね。

  3. 【4870658】 投稿者: 新吉祥生  (ID:moQ9MVCdOJI) 投稿日時:2018年 02月 07日 11:05

    腕まくりに、スカート丈短く
    JKぽいですねー

    入学してから、どのようなタイプや好みになるかわかりませんね。
    最低限の購入で様子見てみます。

    かばんについては、
    さらにリュックとはなんですね。
    びっくり。

  4. 【4871786】 投稿者: 白が好き  (ID:/ljgQAQR0Ek) 投稿日時:2018年 02月 07日 20:32

    ちなみに、下品なほど短くしているお嬢さんはもちろんいません。
    当然、先生の注意が入りますので。
    そもそも業者さんに長めにしか作って頂けないスカート(きっと業者さんも学校から厳しく言われているんでしょうね。採寸の時には、有無を言わさない雰囲気でスカート丈は決められました。)を、みんな一つか二つ折って対抗しています笑

    指定カバンとリュックの二刀流は、一年生の時に何度かしていたように思います。
    今は指定カバンにギッチギチに入れて、無理ならお弁当バッグだけ別にして、登校しています。
    ものすごい重さですよ。

  5. 【4872872】 投稿者: ピンク  (ID:zelmDKvBbvo) 投稿日時:2018年 02月 08日 11:29

    合格、おめでとうございます。
    さっそくですが、リュックはおそらくすぐに必要になると思います。
    毎日相当に荷物がありますので。
    ですが授業が始まるとすぐに、教科ごとにファイルやフォルダー類など、追加で文具品がいろいろと必要になります。その際一緒にしっかりとしたものを購入されるとよいのかもしれません。
    シャツ類、靴下類もすぐに成長しますので、あまり買い過ぎない方がいいと思います。制服の採寸も、少々大き目でちょうどいいかと思います。

  6. 【4872893】 投稿者: 新吉祥生  (ID:HYgGzBIiTIk) 投稿日時:2018年 02月 08日 11:41

    スカート丈も、周りに合わせて一つ折りから二つ折りへ・・・
    とステップアップしてくのですかね。
    下品でなく品を残した状態で着こなしていってほしいです。

    リュックは丈夫のもので、必須!了解です。
    枚数も様子見ですね。

    あと、時計ってどういうものみなさんされているのでしょうか。
    スポーツタイプ?
    おしゃれタイプ?
    ブランドなど。。。

    あと、気になっているのは
    最近は電車痴漢事情はいかがでしょうか。
    私の時代は(昭和世代)、頻繁に聞きましたが・・・。

  7. 【4873830】 投稿者: 電車通学  (ID:nAmkPT5OJHA) 投稿日時:2018年 02月 08日 20:04

    埼京線と中央線(or総武線)を3年以上利用していますが、娘は痴漢に会ったことがないと言います。
    新宿駅での乗り換えが不便で女性専用車両は使用していません。
    ただ、友達の中には「複数回痴漢に会った。腹立つ」と話す子もいるそうです。気の弱そうな子が狙われると聞きますので、新入生は特に痴漢かなと思った時点で「逃げる(途中駅でも降りる)」、「周りに知らせる」といった対応を取るよう話しておかれた方が良いと思います。

  8. 【4874997】 投稿者: ピンク  (ID:zelmDKvBbvo) 投稿日時:2018年 02月 09日 11:37

    腕時計について。娘は時間を視認しやすい、アナログ式で文字盤のはっきり見えるものを使っておりました。

    卒業生の中には「痴漢です!」と相手の手を摑まえてホームに連れ出したり、ホームを追いかけて駅員に引き渡したという剛のお嬢さんもいたようですが、相手がどういう人物かわかりませんのでおすすめはできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す