最終更新:

9
Comment

【6906344】荷物や日傘について

投稿者: 小6母   (ID:hNgwUcrF132) 投稿日時:2022年 08月 25日 14:13

受験生母です。娘が貴校の雰囲気をとても気に入っており、第一志望になると思います。
そこで、在校生の方に通学時について実際のお話をお聞きしたいです。

・荷物について
駅から結構距離がありますが(特に中学生ルートは少し遠回り)、教科書は学校に置いてもいいのでしょうか?お弁当に水筒もあり、荷物はどんな感じなのかしら、と思いまして。。リュック可になった、ということで、やはり背中にズッシリ、でしょうか。

・日差しについて
中高どちらの通学路も、あまり日陰がない印象ですが、日傘や帽子は不可なのでしょうか?夏休みの部活登校など、酷暑の中の登下校は、マスクもあり大丈夫なのでしょうか。それとも元気な吉祥生には心配無用でしょうか。オバサンは6月に歩いただけで無理…と思いました。若いと気にならないのかしら…

・高校生ルートについて
駅裏?の飲み屋路地を通ると思いますが、下校が遅くなって1人で歩くと心細くないですか?朝もゴミやら何やら汚くないですか?ほぼ直線距離で歩けるので便利とは思いますが。

通学の心配以外は理想的な学校に思えますので、もし合格頂けましたら、これらの親の心配をよそに迷わずお願いすると思います。
ちなみに娘は荷物も暑さも雨も厭わず走っていくような子なので、これらは全く親の老婆心です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7170231】 投稿者: 大丈夫ですよ。  (ID:x1kJc43wb6g) 投稿日時:2023年 04月 06日 11:16

上履きも運動靴も、そもそもほとんど持ち帰って来ないと思います。
    (小学校の時に毎週上履きを洗っていたのは何だったのでしょうね笑)
    なので、専用の袋などは不要で、都度ビニール袋で対応可能と思いました。
    キレイ好きでマメなお嬢様はその限りではありませんので、ご参考までに笑
    記名もどこでも良いと思います。
    明確な指示がないということは、個人の常識と裁量に任されているということで、よほど突飛なことをしない限り、容認されると思います。
    どんどん逞しくなっていきますよ。
    ご入学おめでとうございます。親子ともに楽しい6年間にして下さい^^

2. 【7170853】 投稿者: 新入生母  (ID:/QR2uauNGZk) 投稿日時:2023年 04月 06日 23:03

ありがとうございます。
    小学校が割と厳しめというか、指示が細かかったので、何も言われず逆に不安になっていたところでした。
    自分達で判断して行動していくということなのですね。
    上履き、物凄い汚れと臭いになりそうですが見守っていこうと思います。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す