最終更新:

11
Comment

【7106776】6年生の取り組み方

投稿者: 2024受験生   (ID:wrieA6wMvT2) 投稿日時:2023年 02月 09日 07:49

合格された先輩方おめでとうございます。
新小6で、こちらが第一志望の娘がおります。合格に向けてどのような努力をされたかお聞かせいただけないでしょうか。
6年前半は何に力を入れましたか?夏休みはどのように過ごされましたか?過去問はいつからどの程度取り組まれましたか?
娘は中間塾の塾内テストしかまだ受けていませんが、塾内ではちょうど偏差値表の学校の偏差値と同数を取っています。算数が得意、国語苦手、理社波あり。塾は進度が遅く夏休み前まで新出単元があります。少し遠いため吉祥女子志望者はほとんどおらず、学校に特化した塾のアドバイスは期待できません。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7129944】 投稿者: スレ主  (ID:3.IbmJQKLQw) 投稿日時:2023年 02月 26日 19:11

返信が大変遅くなり失礼いたしました。
    お聞きしたいことに的確に答えていただけて、とてもありがたいです。具体的な取り組みをお話しいただけて、大変参考になります。
    塾で同じ志望校がいないことに不安になってのご質問でしたが、吉祥独自で必要な対応というのは少ないようですね。ただ、出題傾向がオーソドックスで平均点が高いというのは他でも目にしており、手早くミスせず解くことが最後には必要ですね。
    ありがとうございました。

2. 【7187197】 投稿者: がんばって!!2023終了組  (ID:xKYop2EBHIQ) 投稿日時:2023年 04月 22日 17:00

我が家の例ですが
    過去問は春の時点で1度解きました、どのくらい取れるのか把握しておくのは大事です。で夏にもう一度、夏期講習明けから本格的にやりました。
    各教科得点シュミレーションをして、
    算数理科は9割、国語は合格者平均、社会は5割
    を目標にしました。春は算数でも6割、理社ボロボロ、秋に合格者平均に届き始めて、1月時点で算数満点、理科9割、国語7割、社会6割 まで持っていけました。

算数が得意との事なので、100点目指しましょう!満点が取れる試験内容です。思考問題はでないので、塾での学習をしっかり、スピードと正確さが重要です。直しノートを作って1度間違えた問題は絶対間違えない気持ちで!!計算問題は入試レベルを時間を測って毎日やりましょう!

国語は時間との戦いです。今は全然時間が足らないと思います、これは訓練するのみ!書き抜きは意外に時間を食うので記述を先に。記述が苦手なら文章を書く練習(日記とか要約とか)しましょう!

社会理科は過去問や模試で穴を見つけて埋めていくのみ!

算数が得意なら理科の科学物理の計算問題は(最終的に)絶対落とさないつもりで。

2024は更に倍率が上がりそうなので、合格者平均ではなく、合格者最高点を目標にした方がよいかも、、、

吉祥へ向けてがんばって下さい!!

3. 【7280280】 投稿者: すみ  (ID:rrlJRyUHmcc) 投稿日時:2023年 08月 10日 12:27

6年前半は他の方もおっしゃる通り夏期講習を含め基礎固めだと思います。
    理社についても基礎固め、まさにその通りですが、一点蛇足ながら…。

理社は基礎知識を使って「つまりどういうこと?」という問題をいくつクリアできるかが合否を分けると思います。
    過去問の解答を見ると、そこに書かれているのは本当に基本的な用語で
    一見簡単そうに見えるのですが、その答えにたどり着くまでには
    一問一答問題集に反射的に答えられるだけでは無理です。
    社会でいえば、選択問題とはいえ一つ一つの出来事の経緯、
    他の出来事との関連、地名の地図上の位置までしっかり頭に入っていて
    確実に正解にたどり着ける感じです。

お嬢様、理社は波があるとのこと、おそらく基礎知識にまだムラがあると
    お見受けしますが、総合の偏差値を伺う限り、知識運用力はお持ちだと思います。そういう意味では基礎知識ですが、単に用語を叩き込むやり方ですと
    冬にもう一巡テキストをやりなおすことになるかもしれません。

基礎を固めつつ、夏の間に類似校のやや応用的な問題を平行して解いてみると
    知識の抜けと知識運用の意識を同時に持ててよいかと思います。
    理社の知識は本当に入試前日まで詰め込めますが、運用の意識は
    付け焼刃では難しいです。

昨年は倍率も上がり厳しい入試になったようです。
    今年は猛暑で、夏期講習も体調管理大変お気を遣われることと思います。
    どうぞ無理なく、ですが悔いなく入試を迎えられます様に。
    気に入られた学校と良いご縁が持てます様、お祈りしております。

国語は記号問題だけは完璧に。算数がお得意で9割以上目指せるのであれば
    国語は7割確実に、でよいと思います。

4. 【7295736】 投稿者: 市進の良さ  (ID:G7k4zEZU5Y6) 投稿日時:2023年 09月 05日 07:27

これでもかというくらい基礎を大事にする塾なので、過去問対策だけしっかりやれば、光は見えると思います。
    少数派の渋幕や御三家狙い層はSSやNNに通う例も見受けられますが、準御三家層は基礎力重視の傾向です。
    但し、基礎の取りこぼしはあり得ない層なので、第一志望であれば復習しっかりをお勧めします。
    基礎といってもピンキリなので、市販のコアプラスを一つの目安にされてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す