最終更新:

12
Comment

【7301755】夏明けの偏差値

投稿者: setsu   (ID:nRIf2dRrx.k) 投稿日時:2023年 09月 14日 16:18

はじめまして。
吉祥女子を第一志望校にしておりますが偏差値が伸びません。
先日の合不合は4科45。算数は55程度で安定していますが理社が壊滅的で下降原因となっています。
この時期同じような偏差値帯から合格された方いらっしゃったりしますか?
子供は頑張っていますし、先生も理社はここから!とおっしゃいますが、正直志望校の変更ばかり考えてしまいます。
それと吉祥女子希望の場合サピックスオープンは必須でしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7302289】 投稿者: 復習をきっちりと  (ID:bxah/vjcOQY) 投稿日時:2023年 09月 15日 14:40

    娘が吉祥女子生です。
    とてもいい学校ですよ。満足しています。
    是非頑張っていただきたい。

    御三家落ちが多いのですが、クラスの中には「埼玉受験で合格もらい安心して、その後過去問解きまくって1日だめで2日で大逆転合格した!」という方がいるようです。

    うちは四谷大塚直営校に通っていたので、サピックスはサピックス女子学院しか受けませんでした。
    合不合45ならサピックスオープンは太刀打ちできないと思いますので、無理して受けなくていいと思います。受けた分の復習が出来なくて時間の無駄になるでしょう。

    「9月以降は間違った問題をどれだけちゃんと復習・理解するかにかかっている」と個別の先生に言われました。
    これは本当です。
    これも言われると思いますが秋以降は『あれもこれもやる』ではなく、『あれとこれしかやらない』です。

    合不合や週テスト、時期が来たら吉祥女子や併願校の過去問をきっちりと復習、間違えたところは二度と間違えない、これにつきます。
    社会はこれで穴が埋まっていくと思います。

    算数が2025年から出題が変わります。
    サンプル問題がもうそろそろ出ますので、こちらは解いた方がいいですね。
    2025年からとはいえ、吉祥女子の算数のベクトルを知るにはいい機会だと思います。

  2. 【7302703】 投稿者: すみ  (ID:yapXOY8h8hk) 投稿日時:2023年 09月 16日 10:19

    6年生の今現在理社が壊滅的ということであれば
    お子様自身が知識の身に着け方をつかみきれないままここまで
    来られているということでしょうか。

    何事も可能性が0ということはありませんが、
    正直数字だけでいえば15程度偏差値を上げることは難しいと思います。
    いままでさぼりにさぼってこの偏差値、
    基礎問題は落とすけれど、正答率10%台の思考力系問題は
    妙に解けるのよね、というタイプなら、基礎を詰め込むことで一気に
    思考系の問題も解けるようになり、伸びる場合もあるかもしれませんね。

    我が家は姉はN偏差62で合格、妹はN偏差58で不合格でした。
    (Yだと64と60くらいでしょうか?)
    妹ははっきり言って勉強嫌い(解る喜びが皆無なタイプ)でした。
    4年スタート時偏差値45,6年スタート時は55前後、
    基礎の詰め込み、定型問題の反復練習でなんとか6年後半で58。
    親としては、姉の時に様々な学校の過去問を見てきて、
    当初から勉強嫌いが基礎の詰込みだけで目指せるのはここまで、
    と思って対策をしてきました。
    数字だけなら吉祥女子の50%ラインでしたが、厳しい結果となりました。

    お嬢様はなぜ吉祥女子を志望されているのでしょうか。
    授業もそれなりに早く、内容も濃いです。
    生徒さんも、中一の早めの段階で自分の勉強法をあっという間に
    構築するだけの対応力のあるお子様ばかりです。
    確かに自由で楽しく素敵な学校ですが、
    生徒さんそれぞれやるべき事をやった上での自由です。
    勉強に追いまくられて、学校生活を楽しめないのでは本末転倒です。

    吉祥女子に向けて頑張る、というのはお嬢様自身のモチベーションとして
    とてもいいと思います。我が家もそう言ってきました。
    吉祥女子を目指せる学力をつけておけば、他にも選べる学校が増えるよ、と。
    出願だってダブル出願にしておいて当日まで迷われてもよいわけですし、
    表向きの第一志望を変える必要はないと思います。
    親御さんは併願プランは是非綿密に、裏第一志望をしっかり固めておかれるのがよいかと思います。

  3. 【7303256】 投稿者: 偏差値が全てではないでしょうが  (ID:OwEkStRPNvk) 投稿日時:2023年 09月 17日 09:34

    数値と結果だけで失礼します。
    合不合全6回平均算数55・国語55・理科63・社会63で
    合格可能性80%を取れたのは夏休み前の一度のみ。
    1回目×2回目⚪︎でした。

  4. 【7303539】 投稿者: お互い頑張りましょう  (ID:kZqcw6gAXLw) 投稿日時:2023年 09月 17日 17:58

    今、7月と9月の合不合の2/1の80%偏差値は64です。数年前より上がっています。
    うちの子は4科総合で60前半ですが、まだ80%を一度も取れません。
    上の子は70%以下取ったことない学校を落ちました。
    過去の人の経験は参考にしても、我が子も同じようにできるとは考えない方がよいです。

    吉祥は理科社会の配点が国算より少ないので、今から理科社会つめこめばチャンスあるかもしれないですが
    他の人も同じこと考えています。
    そして秋に理科社会で挽回できるのは国算ができるのが前提だと思いますよ。

    お互い頑張りましょうね

  5. 【7304552】 投稿者: setsu  (ID:nooQzi4sNFE) 投稿日時:2023年 09月 19日 12:14

    とても有り難く拝読させていただきました。
    ここからの復習の徹底と「あれやこれしかやらない」
    本当にその通りだと思います。
    穴だらけでつい色々やらせたくなりますが、娘を疲弊させるだけで時間の無駄ですね。
    先日の説明会で2025年のサンプル問題いただきましたので解かせたいと思います。
    貴重なお時間とアドバイス本当にありがとうございました。

  6. 【7304584】 投稿者: setsu  (ID:nooQzi4sNFE) 投稿日時:2023年 09月 19日 13:01

    お子様の実例を踏まえたご返信とても有り難く拝読させていただきました。
    我が家は初めての受験になります。第一志望校は50%偏差値で見るや、吉祥女子を第一志望校に設定しているお子様の模試の平均偏差値などを見て諦めるにはまだ早いかもとつい立ち止まってしまいますが、今年は更に人気校となっている感もあり、やはり厳しいですね。
    先日の説明会で明るく一生懸命取り組んでいる生徒さんを見て、改めて素敵な学校だなと思いました。
    娘は精神的に幼いままで思春期を迎えてしまい、環境を整えてもなかなか難しい状態になっております。しっかり覚えることより、終わらせることが優先で身につかないのだと思います。

    >妹ははっきり言って勉強嫌い(解る喜びが皆無なタイプ)でした。当初から勉強嫌いが基礎の詰込みだけで目指せるのはここまで、と思って対策をしてきました。

    娘も妹さんと同じタイプです。出来て嬉しいからまた頑張る。そういったことが皆無です。
    すみ様のような冷静な判断が出来ず、先生のおっしゃることや模試の結果で一喜一憂していただけだったと恥ずかしいです。
    色々な気付きを与えていただきありがとうございました。志望校は再考します。

  7. 【7304627】 投稿者: setsu  (ID:nooQzi4sNFE) 投稿日時:2023年 09月 19日 14:12

    コメントありがとうございます。
    2回目で合格されたなんてすごいです!!
    数値だけ拝見すると国算は同じくらいですが、現状理社が20ぐらい違います^^;
    中学受験はとにかく算数!と、塾では変わらず算数をやらされており不安です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す