在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
【進学くらぶ】2025年受験組のお部屋【四谷大塚】
こちらは、「四谷大塚進学くらぶ」で学習を進めている、2025年受験組の部屋となります。前スレッド「2022年度新小4のお部屋」からの引き継ぎスレッドになります。こちらで、2025年の受験まで、2年間引き続きで運用したいと思いますので、よろしくお願いします。
中学への算数はまだ考えていません。予習シリーズをメインとし、時間的余裕がありそうなら取り組んでみたいとは思っています。
最難関問題集はSコースになってから試しに始めた程度です。Cコースのときは演習問題しかしていませんでした。
最難関問題集はSクラスでやるような感じなんですね。買った事がないのでイメージで6年生になったらやるレベルなのかと思ってました。なので5年の復習が1月中に終わる計画なので、そこからチャレンジしてみたいな、と。
基本は予習シリーズ+演習だと思うのですが、良いと評判のはやらせてみたくなっちゃいますよね。中学への算数増刊はどの位の偏差値があったらやってみてもいいんでしょうか。60位あればいけるでしょうか。今調べたら、月刊の最初の方に載ってるレベルアップ演習は58位までに対応できるとありました。日々の演習が60前後とか。最難関よりこっちの方やってみた方がいいのかな。先の話ですが妄想は膨らみます。
中数の4、5月号特集と必ず解きたい100問は偏差値60以上の難関校の出題、解けたら合格水準。今の時期だと算数少年に限られるかと。愚息には最後までオーバースペックかも。
レベルアップ演習は直ぐにスタートして良いと思いますが、平凡な問題。四谷の演習問題集でOK。
日々の演習は履修済み単元ならCコース以上なら大丈夫。最新の問題解きたいなら日々の演習は良いと思いますが、まとまり重視ならプラスワン。
なお、ステップアップ算数は問題がギッシリ詰まってるのでコスパ最高ですが、執筆者が複数人で答案の親切さにバラつきあります。算数少年向き。
以上は素人パパの見解ですので、書店で立ち読みして購入されることをお薦めします。
詳しい解説ありがとうございます。すごく参考になります。5年の復習終わったら4年の復習やってプラスワンやってみようかと思いました。
コベツバ四谷スタンバイが使わないまま過ぎそうなんですが、どうしたものか。
くれぐれも素人パパの考えなので、実物で確認してください。参考書類、アマゾンのさくらレビューに何冊騙されたことか。
新6年入る頃にプラスワン回していたら、未来は明るいかも。愚息は6年の夏だと思います。残り14カ月、悔いのないように応援したいです。
第7回の組分けテストが過ぎましたね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
11月も中頃となり、冬期講習のご案内、そして進学くらぶ生で
このくらいの時期から気になりだすのは、来年の動き方ではないでしょうか。
一つ上の学年の方の書き込みや情報は、どうしても、
この時期少なくなりますよね。情報交換している場合ではないでしょうし、
そもそも、進学くらぶ生とはいえ、学校別の対策授業のほうに
どうしても軸足を置かざるを得ない、首都圏の状況と、
地方の方はほかに選択肢がないというのもありますし、
やはりこの時期はなかなか、出てきてないと思います。
それだけに、この5年下期の動き方というのは、
特に進学くらぶ生は塾の講師のサポートがないので、
不安になりだしました。みなさんのところはどうでしょうか。
ご無沙汰しています。田舎につき、Twitterくらいしか情報がありませんよね。
通信だと、学校別対策コースはなく、過去問演習コースを受けるみたいですよね。
他塾だと早稲アカのNNは通信対応。サピのSSは通塾が前提。
算数と国語は通信個別付けるかもですが、良い先生じゃなければ意味がありません。
それから四谷の出題に慣れてしまい、偏差値が高めに出ていると思われるので、他流試合を予定しています。




































