最終更新:

9
Comment

【1067850】中学からの通信教育(塾なしで)

投稿者: 6年生の母   (ID:PloYK2SZC/Y) 投稿日時:2008年 10月 24日 13:00

6年生と5年生の子供がいます。
二人とも低学年から通信教育のみで通塾はしていません。

6年生の成績は中の上か上の下、算数が一番得意です。(Z会の標準コースを受講中)
5年生は成績は算数は普通、国語が多少は得意かな、といったところ。(ドラゼミを受講中)

塾は中学2年後半くらいからと思い、それまでは通信教育を続ける予定です。
理由は近所の塾はどこも夜9時半から10時くらいまで授業があるようで、塾に振り回されるのを本人が嫌がっているのが一番です。
私も経済的に助かります。

中学生向けの通信はZ会かチャレンジを検討しています。
6年生の子供はZ会を続けたいようです。
Z会だけで大丈夫なんでしょうか?
他にも補助教材や問題集も併用したほうが良いでしょうか?

5科目全部は負担が大きいでしょうか?
毎日どのくらいの時間が必要なのかが分からず迷っています。
数学と英語だけにして、他の教科は教科書準拠の市販の参考書や問題集でも、充分でしょうか?

高校は公立高校進学予定です。実力が伴えば2~3番手あたりの公立を母は望んでいます。

教育熱心な地域(中学受験は少ない)であまりの通塾率の高さにくらくらしている母です。

ちなみに大阪で公立志向の高い地域です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1080758】 投稿者: Z会通信生親  (ID:HKyvubz.MnU) 投稿日時:2008年 11月 05日 13:53

現在中二で入学準備から利用しています。
    中学になるとZ会の通信はずいぶん選択肢が増えると思いました。
    目的の高校に合わせたコースが用意してあります。添削の回数も一月に2回と4回が選べます。我が家は2回にしました。テキストは同じです。
    例えば社会などは学校によっては地理歴史を分けて教えるところと同時進行のところがありますが、通う学校にあわせた課題を送ってくれたりしてきめ細かいと思いました。
    年度途中でコースを変えることができるので、数ヶ月様子を見てある程度点が取れるようになってからはレベルを上げています。
    公立志望ならおそらくこの通信のみでもいけるのではという感触を得ています。ただ我が子は私立志望なので、3年になったら通塾も考えていますが・・・

2. 【1101949】 投稿者: ちょっと長くなってしまいましたが。中一男の親  (ID:JokhrHIVzr6) 投稿日時:2008年 11月 25日 16:53

小学6年の頃からZ会の通信教育を利用しており、現在は5教科利用しています。
    中学コースは通っている中学の教科書、進度によって教材(添削問題)が変わるようで、とても利用しやすいですよ。
    年度初めに配られる教材(教科書ガイドのようなもの、定期テスト用教材)もよく出来てると思います。

当初は中学入学と同時に塾(3教科・週3日)にも通うようにしたのですが、部活もあり、キツイということで週一に減らし、さらに夏休みあたりから自学自習の習慣もついてきたこと、本人の志望(公立TOP)も固まってきたこともあり、塾を辞めZ会のみにしました。
    上のレスでも書かれているきめ細かい対応の例ですが、中学校年間授業スケジュールに従いカリキュラムを変更できます。(最近の中学は年間スケジュールを事前に教えてくれるんですね。)
    また、今回11月末の期末テスト範囲に12月に届く教材分が範囲に含まれていたのですが、連絡したらすぐに送ってくれましたよ。

ただ、わからないところを急いで解決しなきゃいけない時、親が対応する必要があるってのが結構面倒です(笑

先のことなのでまだわかりませんが、このまま行けば塾は行かずに高校受験となるかな?と考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す