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投稿者: ぽんちゃん (ID:0P1UbqWZF1g) 投稿日時:2009年 03月 03日 11:04
我が子宛てに、某大手通信教育会社より、よくダイレクトメールが届きます。
教材の見本などが入っているのですが、
どうしてここは片仮名なの?と思ってしまう表記が目立ちます。
例えば、
“同じ読み方の漢字はカンペキ”(国語の見本のページ)
“ホンモノはキミの教科書にあっているからじゅ業でスグ役立つ!”
( 同上 )
“ニガテをなくしてトクイをふやせる!”
“こんなハズじゃあ・・・”
“前習ったトコなんてわすれてるよー”
などなど、です。
本来は使わない言葉に片仮名を使うのは、日本語の流行なのだろうと思います。
しかし、通信教育関係の出版物がこれでは、ちょっと気になります。
-
【1210638】 投稿者: 同感 (ID:vB4QkQbNCZw) 投稿日時:2009年 03月 03日 11:46
ものすごい広告宣伝費をかけて、DMを送り続けてくる あれですね。
広告を見るとそのレベルが知れて、賢明な方は申し込まないよなあ、
と、思っていました。 -
【1211336】 投稿者: ぽんちゃん (ID:0P1UbqWZF1g) 投稿日時:2009年 03月 03日 21:43
同感さま
そう、あれです。
頻繁にダイレクトメールが届くものですから、断ろうと何度も思ったのですが、
子ども達が中に入っているまんがを楽しみにしているのです。
「いつもワンパターンだよね」
とか、
「ありえないよね」
とかなんだかんだと言いながら読むのが好きなようです(苦)
それでわたしもつい見てしまうのですが、おかしいなあと思っていたことを
書かせていただきました。 -
-
【1261144】 投稿者: たぶん (ID:4YHRfGuJp6s) 投稿日時:2009年 04月 17日 10:03
その学年で習ってない漢字なのではないでしょうか?
ひらがなで全部かくととても読みづらい、から
でも、そうでないところにカタカナですね。 -
【1265642】 投稿者: 同感2 (ID:.boFtw2HB2o) 投稿日時:2009年 04月 21日 17:45
ウチに来る中学生向けでも「状況は同じ」ですから
習ってないから…は、理由として弱いと思います。
私もちょっと気になりかけていました。
何だか、軽いというか、
声だけ大きい、騒がしい…みたいなイメージがあって…。
中学生向けだと「これって、タメグチってことなのかな」と思います。
私自身も、文を書くときにある種の効果を考えて
カンペキ、やっていいコト、のような書き方をしますが、
毎度毎度DMでタメグチ使われても…。
逆効果のような気がするんですよね。
「インパクト大」だと思ってるのでしょうか。 -
【1274863】 投稿者: 若葉 (ID:OjiGAyACr3U) 投稿日時:2009年 04月 30日 11:35
ま、子供に読ませるのが目的ですから!笑)子供に寄り添った文章が必要なのでしょう。ぽんちゃんさんのお子さんも、上から目線ではたぶん読みませんから。
これが親御さん向け教材なら書き方も違っていると思いますよ。
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