最終更新:

4
Comment

【1656172】通信教育受講について

投稿者: 頼りない母   (ID:RI24IPz65o.) 投稿日時:2010年 03月 12日 15:03

新中一です。Z会中学コースの受講を始めたところです。公立中でレベルはスタンダードです。

サポートを読んでからトレーニングの問題を解かせたところ間違いだらけ。
塾は嫌がるので通信にしたのですが、これでは先が思いやられます。

サポートを読む時の心構えといいますか注意点などどのようにアドバイスしてやるのがいいのか教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1656212】 投稿者: Z  (ID:LazOhJQHAQo) 投稿日時:2010年 03月 12日 15:44

我が家も初めてZ会中学コースをはじめました。公立中の新中一です。
    コースは本人の希望でトップレベルにしましたが、いままで塾というものに
    通ったことはありません。模試を受けた程度です。
    初めての教材に本人はおお張り切りで毎日Z会のテキストなどを眺めております。
    子供いわく、「今回来たのは小学校の復習程度で簡単な方なのでは。」とのこと。
    特に、サポートを読めばトレーニングは全部できると言っていました。
    サポートを読む注意点は、ポイントを赤線で下線を引いて自分がわかるところ、わからないところを
    チェックして、わからないところを詳しく書いてある別の参考書を見て確認し直す。でしょうか?
    うちの子供はそうしていたようですが、スレ主様のお子様はどのようになされていらしゃるのでしょうか?
    私の思うところでは、お子様に基礎の部分が弱いところがあり、それでサポートは難しく感じて
    いるのかもしれません。今回のものは小学校の教科書(学習指導要領)の範囲内なので小学校の教科書も
    参考にしてどこの基礎が不足しているのかお母様と確認しながら進められてはいかかでしょうか?
    今は、最初の回なので難易度は簡単に設定されていると子供は言っていました。
    お子様とよく相談しながら一緒に勉強すれば、いいと思いますよ。
    我が家もこの先わからないところが出てきたら、私が一緒にやるつもりです。
    うちも初心者なのでお互い続けられるように頑張りましょう!

2. 【1656278】 投稿者: 同じく新中1です  (ID:zR1ppV/IqqA) 投稿日時:2010年 03月 12日 16:46

Z会いよいよ始まりましたね。
    うちも今週はトレーニングに取り組んでいます。

Z会のガイドでは、サポートは「読んで」と書いてありますよね。
    でも、私は読んだだけじゃ身にならないよと話をしています。
    例えば、数学なら、例題をまず自力で解いてみる。
    その後解き方を見て確認し、例題で復習するを繰り返す。
    理科社会などは、ポイントとなるところをノートに書いておぼえる、です。
    (勿論、既知の部分は読み飛ばしOKにしています。)
    ノートは、一応全教科用意させました。

まずは、サポートの学習週に様子を見てみて、取り組み方や理解度などを確認してみてはいかがでしょう。
    場合によっては、補助教材を考えるなどしたほうがよいように思います。

うちは、無謀にもトップレベルにしましたが、不得意の理科でわからないところがありました。サポートを見ても解答に結びつくものは一切載っておらず、結局、添削までわからないままでいるのも良くないと思ったので、ネット検索して解答を導き出しました。
    一応、電子辞書は入学祝いで渡す予定なので、そちらで充分かも知れないですが、参考書など何らかの補助教材がうちには必要なのかなとちょうど考えていたところです。
    サポートがあれば参考書は不要との書き込みも過去にあったので、安心していたのですが。
    軌道に乗るまでは、お互いに親の手助けもしてやらないとですね。
    お互いに頑張りましょうね。

3. 【1656295】 投稿者: 同じく新中1です  (ID:zR1ppV/IqqA) 投稿日時:2010年 03月 12日 16:59

ごめんなさい、一部間違えましたので、訂正させてください。
    誤:その後解き方を見て確認し、例題で復習するを繰り返す。

正:その後解き方を見て確認し、チェック問題で復習するを繰り返す。

4. 【1659422】 投稿者: 頼りない母  (ID:RI24IPz65o.) 投稿日時:2010年 03月 15日 09:08

「Z様」「同じく新中1です様」レスありがとうございます。

そうなんです。今回は小学校の復習ですよね。それなのに間違いだらけだったので余計に先行きに不安を感じました。

早速、教えていただいたサポートの読み方を子どもに伝えサポートに書き込んだり、ノートにポイントを写したりしてやらせてみました。

3月号でこのやり方に慣れてくれたらいいなと思います。

頼りない私の質問にご丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す