最終更新:

4
Comment

【1659910】Z会とベネッセの分量

投稿者: 高校生の通信   (ID:ky/7xfQHk7M) 投稿日時:2010年 03月 15日 15:59

子供が中学を卒業し公立高校に進学、この度ベネッセ高校講座を受講することにしました。
教材が来てみるととても分量が少なく、驚いています。
 大学総合コースですが、問題もかなり簡単そうです。
 形式としては、説明文の後、1、2問の計算問題です。
余白は回答欄・計算スペースのようです。

知り合いに聞くと、ベネッセは量を増やすと解き切れずに生徒が退会するので、
量を減らしていると言うのです。
 又足りない分を補うための市販教材紹介は行っていないようです。

これは専用市販教材もあり、子供自身が自分の意志で選びやすい、Z会にした方が良いのでは、
無駄になっても、一度入会し教材を送ってもらおうかと思いました。
 今回子供が選んでベネッセにしたのですが、学校の授業を大事に、大学受験の情報や問題に触れたいと
やる気も持っているので、大事なことだけに真剣に決めたいと思いました。

私の印象だけでベネッセもなかなか良いのでしょうか。
Z会の分量はいかがですか?
 子供は中堅上位程度のレベルです。
ただとても前向きに頑張ろうと思っているようです。
 Z会は難しい印象もありますが、内容面で充実していれば、基礎を学校、発展・応用面で是非トライ
してみたいです。
 ベネッセとZ会の比較、又良い活用法などありましたら教えれ頂けたらと存じます。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1661686】 投稿者: 新高1母  (ID:O8dfWFtxRYo) 投稿日時:2010年 03月 16日 20:54

我が家の娘もベネッセの高校講座(ファイナル〜)を始めました。
    中学の時は、Z会の講座もした時期がありましたが、やはり若干娘の学力では無理があったようです。

無理があるというのは、難易度の点で継続が難しく(あくまで娘の場合ですが)、問題を解くだけで時間がかかっていました。

ちなみに娘は都立基準670点程の中堅校なので、高校生の通信様のお子様とは学力の差があるかとは思いますが、本人がやる気になり継続できる講座が良いのでは無いかと思います。

ちなみに我が家も半年程様子を見ようと話しています。

質問の回答になっていないとは思いますが、お子様の前向きな意欲があればどちらを受講したとしても身に付くのではないでしょうか。

2. 【1662443】 投稿者: 高校生の通信  (ID:uYTZp2grWOQ) 投稿日時:2010年 03月 17日 10:54

新高1母様、はじめまして。
    お嬢様の入試合格、誠におめでとうございます。
    同じく苦楽の時期を過ごして来られた方からのお返事を頂き、とても光栄に思います。
     又Z会の経験もおありとのことで、感想も頂けてとても参考になります。

Z会の資料が届いたのですが、このようなトップ校を志望する方には、絶対に必要な内容だと思いました。
     我が子の場合は、まず大学受験のスタートラインに必要な基礎を徹底的に身に付けないといけないこと、塾に通う予定が無いので情報面での不安があることから、やはりベネッセが最適かもとの思いを抱き始めていたところです。

新高1母様のおっしゃる通りだと思います。
    子供に前向きな意欲があることが前提ですね。特に通信は自分から取り組まない限り、溜めるだけになって
    しまいますものね。
     毎月きちんと教材に取り組んで、添削も送って、見直しをする、それが出来ればきっと効果が見えて
    来るはずですね。
     我が家も半年は様子を見てみようと思います。
     是非お互い頑張りましょう。
    新高1母様のお嬢様にとっても素晴らしい高校生活でありますように。
     貴重なご意見を下さって、本当にありがとうございました。

3. 【1662448】 投稿者: 我が家は  (ID:qkhN5LKLyMI) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:05

我が子も新高1です。
    我が家はZ会の科学と数学を申し込んでみましたが、量はやはり多くはないように思います。
    実は、中1の一年間もZ会をやっていたのですが、量が少なかったので途中から市販の問題集を
    併用するようになり、そのうちに市販の問題集を丁寧にやれば十分と気がつき、中2になる時に
    一度退会しました。
    今回も様子をみて、もの足りないようであれば問題集のみに切り替えるつもりです。
    ベネッセは、やったことがないので比較ができないのですが、少しでも参考になればと思い
    書かせて頂きました。

4. 【1664028】 投稿者: 高校生の通信  (ID:3LpnKh7EPvk) 投稿日時:2010年 03月 18日 14:15

我が家は様、はじめまして。
    我が家は様も新高校1年生でいらっしゃるのですね。
    卒業進学、本当におめでとうございます。
     我が家は様のお子様は理系が得意でいらっしゃるのでしょうか。羨ましいことです。
    又Z会と問題集などにも取り組まれていたとのことで、我が子にもそのように頑張って欲しいと思いました。
     我が家は様に伺って、本人の余力面も関係するとは思いますが、Z会の分量も多過ぎず、他教材との
    併用、もしくは切り替えが望ましそうですね。

しばらくベネッセで様子を見ながら、お話を参考にZ会や他教材にも目を向けて参りたいと存じます。
     アドバイスを下さいまして、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す