最終更新:

2
Comment

【1838100】理科と社会

投稿者: 戦国鍋   (ID:tIdJsr6EOg6) 投稿日時:2010年 09月 01日 22:22

小1で、現在、小2のドラゼミを受講中です。

小3から、理科と社会のテキストがつくようですが、量が少ないのではと思っております。

来年度から、テキストが毎月送られるようになるらしいのですが、理科と社会はそんなカンジではなさそうで…(近々、問い合わせる予定ですが。)

Z会、知の翼、ピグマ、はなまる等、理科と社会はどうでしょうか。

資料請求の前に、実際されている方やされていた方のお話が聞きたいと思いました。

ぜひよろしくお願いいたします(ケータイからで改行等、読みづらいところがございましたら、申し訳ございません。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1839520】 投稿者: 現小3母です  (ID:V0DfRDknBIY) 投稿日時:2010年 09月 03日 12:28

現小3男児の母です。
    どらゼミを入学直前くらいからしています。

他社の情報ではないですし、
    うちの場合は、中学受験は今のところ考えていませんので、あまり参考にならないとは思いますが、
    どらゼミの社会と理科に関して少し書かせていただきます。

我が家も小3にあがる時に社会と理科が心配ではありました。

いざ社会と理科が始まると、授業ではまだたいした事は習いませんし、授業数も少なく、
    どらゼミの社会と理科の薄っぺらい冊子ができれば学校はOKレベルです。
    学校での成績は良いと思います。

この冊子に載っている事は基本の部分で、最低限これは全て理解出来るようにとは思っています。
    本当に学校で習う事の基本&重要部分が押さえられている感じで、各20ページあるかないかのものです。
    (実物をじっくり見て書いているわけではないので定かではありませんが・・・私の印象です。)

ドラえもんの漫画が見開き2ページ、その後まとめてある文章や絵等が2ページあります。

まるで漢字やひらがなの練習のような、各教科に出てくる言葉の書き取り練習のページもあります。

ただ、スレ主さんのお子さんは小1で小2のどらゼミをされているようなので、
    受験を視野に入れてらっしゃるならば、低学年のうちはともかく、将来的に何かプラスする必要はあると思います。
    学校の補助教材と言うならば、今のところ我が家では困った事はありません。

どらゼミは基本的な事を学ぶには良問が多く、ごちゃごちゃしていない感じが気に入っておりますが、
    学校レベルの補助教材、もしくは受験予定だけど、低学年時の先取り用お勉強教材としてならおすすめです。

2. 【1862705】 投稿者: 戦国鍋  (ID:tIdJsr6EOg6) 投稿日時:2010年 09月 26日 10:20

現小三母です様。

お返事が遅くなり、大変失礼致しました。

ドラゼミの理・社について、詳しく教えて下さり、大変助かりました。

低学年のうちは「読み・書き・計算」と私が考えていた点とドラえもんでモチベーションを上げようとドラゼミを始めました。
    国・算の教材が気に入っているのですが、やはり理・社のボリュームが少ないので、しばらくは、ドラゼミとZ会を併用し、子どもの様子を見ようと思います。

書き込み、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す