最終更新:

126
Comment

【2016817】新5 Z会(受験コース)始めました

投稿者: 櫻会   (ID:mh8Qw1ximZQ) 投稿日時:2011年 02月 11日 21:58

今月からZ会中学受験コースを始めました。

子供は某大手進学塾に9月まで通っていましたが、算数の教材が難しく、とても制限時間内では終わらない状態です(汗)
まだ、始めたばかりとは言え、この先が不安になります。

「復習」と有るのは、すでに4年生のコースで終わられている部分の復習ですよね?
分数の掛け算・割り算など、すでに終わられているとは・・・驚きました。
某大手進学塾では、分数などまだやった事が有りませんでした。(自宅学習では足し引きまで教えていましたが)
かなりZ会は進んでいらっしゃるのですね。

毎日、一生懸命スケジュールをこなしているので、このまま頑張ってもらえればと思います。

まだまだ、わからない事も多いので、また、こちらでお世話になりますので、
新5年生のお子様をお持ちの方、お話を聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 16 / 16

1. 【2690928】 投稿者: ぽん(3期生)  (ID:9sMf1MgPRRM) 投稿日時:2012年 09月 18日 14:10

SUKESUKESUさん
    うちは関東なので、赤本と言われる過去問集はだいたい5年掲載ですが、関西では10年が標準なのでしょうか?

指導する人間がやるべきこととして、まずはその10年をざっと見て(解いてみたりして)傾向と難易度が変異しているかどうかを見定めるのが必要だと思います。
    塾などで、一つの学校に対しての対策と言われることを親がやってやるわけですよね。
    ただ、ある程度その教科が読めるようなら大人になら決して難しいことではないので、安心してください。

問題の傾向が10年変わらないならおっしゃるような全部活用。という方法がいいでしょう。
    何年前かを境に変わっているようなら、変更以降のものだけをやればいいですが、変更以前のものは練習台として、使ってしまう。
    という方法でもいいですよね。

おおざっぱに(関東基準でいうと)公立一貫校が出来て、公立の「受検問題」の影響が大きく及んで、現在中堅以下の試験問題は「受検問題」を意識したものが増えています。
    一つの学校でも受験回によって「受検問題的なもの」と「従来通りの試験問題」に分けて実施している学校もあります。
    また、一つの学校でも、ある年を境に難易度や問題数、時間が大きな変更があることもあります。
    全体に変わることもあるし、一つの教科が変わることも。
    その原因にその学校の担当教師の移動などが影響していることもあります。
    また、ゆとり教育を受けた小学生が入試を受けるようになった年や、その数年後に、子供の状況に合わせて、問題を変えていることも多く見受けられました。
    10年間の問題となると、我が家では長子と下の子(5年差)の受験年で問題の難易度がガラリと変わっており、下の子の時には過去問の正答率が同じ学校なのに大きく変わってしまいました。
    一般的なネットの書き込みで、ある年の受験生平均の正答率や得点率をもとに「難易度が上がった」と言れた学校で、説明会の際、直接教科担当の先生にそれが事実かどうか確かめたことがあります。
    その先生の話では問題は難しくなったわけではないがここ数年ゆとり世代になった小学生が得点できなくなってきている。今後は問題を見直し、基礎を問うていく問題に移行する。と答えがあり、以後、実際にそうなっていきました。
    たとえ塾の話でもうのみにすると外れていることもあるのだと思いました。
    素人でも一つの学校を解き続けていくと、わかるものもあり、わが子に必要な情報はそこから得られます。
    Z会でも、志望校によって親がアドバンストを取捨選択し、過去問を検討するように。と、アドバイスされていますよね。(さぽナビ6年のページなど)
    自分の学校の過去問を(親が)しっかり解きつくして、子供に向けて
    「君の学校はこの問題が解ければいい」と、アドバンストや添削を見ながら教えてやれるようになると、直前対策にすごく役立ちます。
    これは、塾に通わないZ会生をサポートする親のできる一番の指導だと思います。

2. 【2691432】 投稿者: SUKESUKES  (ID:XacexUdylRE) 投稿日時:2012年 09月 18日 20:50

ぽん様、ご指導ありがとうございます。
     もう少しゆっくり過去問を眺めてみようと思います。
     灘は昨年算数が易化したようです。2013年度の試験がどうなるのかが注目です。

それではまた。

3. 【2707569】 投稿者: 早生みかん  (ID:xM2rOJcejv2) 投稿日時:2012年 10月 01日 12:55

初めまして。早生みかんと申します。

もうじき到達度テストですね。テストを前に志望校以外の学校も登録してきました。距離的に遠い学校も,偏差値的に遠い学校も。

SUKESUKES様のところは灘一本でしょうか。よくできるお子様のようでうらやましいです。

2014年受験の皆様,先輩方,よろしくお願いします。

4. 【2712490】 投稿者: SUKESUKES  (ID:HQtBsXBCPck) 投稿日時:2012年 10月 05日 00:10

早生みかん様、初めまして。

このスレッドはあまり人が集まらなくて、少し残念ですね。

うちの子は、少し反抗期だったり、地域の陸上競技会の練習があったりで
    勉強が思うようにはかどりません。Z会の国語も、文法が苦手で四苦八苦。
    動詞や、形容詞などの活用形とか、私自身は小学校でならった覚えは全く
    無いのですが。中学受験に必要なのか?、疑問です。
     当初は灘一本で落ちたら公立のつもりでしたが、最近は白陵や六甲も
    受けるか迷っています。職場の友人のお子さんが、甲陽、六甲、洛南など
    複数受験を考えておられるようで、そのお話を聞いていると迷いが出てきました。

しかし、田舎でまともな塾も無く、Z会頼みで勉強しており、まわりに
    中学受験を目指す人はおらず、ライバル争いもなく、伸び悩んでいます。

もう少し都会へ転居して塾通いも考えているのですが、子供は転校は
    イヤと聞く耳を持ちません。

早生みかん様は、関西ですか、関東ですか?。うちは社会の到達度テストを
    前回はもったいないと思って提出したのですが、今回はパスしようと考えています。

それではまた。

5. 【2716002】 投稿者: 早生みかん  (ID:xM2rOJcejv2) 投稿日時:2012年 10月 08日 09:27

SUKESUKES様

うちの学校も陸上競技会に向けて参加者を募っているようでしたが,息子は興味なし,です。

それと我が家は内陸県ではない,とだけ申し上げておきますね。でも,お宅の坊ちゃんのライバルにはなれそうにありません(涙)

息子は今,到達度テストをやっています。どんな結果がでることやら…

模試についてですが,そろそろ毎月受けた方がいいのかなと思っています。SUKESUKES様は模試のスケジュールは組んでらっしゃいますか?

ほかの2014年受験組の方もご意見くださいませ。

6. 【2716019】 投稿者: 早生みかん  (ID:xM2rOJcejv2) 投稿日時:2012年 10月 08日 09:47

新スレたてました。よろしければご利用ください。

7. 【2716071】 投稿者: SUKESUKES  (ID:HQtBsXBCPck) 投稿日時:2012年 10月 08日 10:44

早生みかん様へ
     うちの子は病気持ちでもあり、ほぼ軽快しているものの、運動を
    めいいっぱいできない環境にあります。普通の公立中学では病気の
    配慮を十分してもらえないかもしれないし、いわゆるいじめられる
    対象になってしまうかもしれないという恐れもあり、私立の方が
    ましかなとか、それも含めて勉強の方面で頑張れるように
    準備させてきたつもりですが、最近私の言うことを聞きません。

やはり、まだまだ自主性をもって勉強できる段階ではないようです。
    (私の子供の頃を思い返すと、やはり到底無理とも思いますし。)
    それと、反抗期に突入し、いろんな誘惑(最近はドラクエ10とか)が
    あって、親の思い通りになりません。算数とか間違えた問題を繰り返し
    させても、なかなかダラダラとりくまず、取り組んでも同じ間違いとか。

灘を目指してとか言ってますが、最終的にはどこも受験していない可能性も
    往々にしてありそうです。
     今回の到達度テストも、あまりに出来が悪いため、本当はいけないと
    知りながら、見直しをしてしまいました。(特に理科がボロボロ、判定は
    あてになりませんが)普段の添削は常に見直ししてだしています。
     模試の予定は、うちは浜学園とか希学園を主体に月に一回は受けれたら
    と予定をたてています。

担任にも運動は全力ではできないと言ってるのに、なぜか陸上競技会の
    メンバーに選ばれて(子供の数が少ないせい?)今日は一日拘束されています。
    陸上が終われば、ソフトボール大会があります。本人の好きなことはさせて
    やろうと思っていますが、なかなか勉強はかどりません。(6年になったら
    これらの行事に参加するか?、すっぽかすか?悩むと思います。)

それではまた。(以降は新しいスレッドに書き込むつもりです。)

「通信教育に戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す