最終更新:

41
Comment

【2030420】通信教育のDMの漫画、面白すぎ!

投稿者: ミラクルサクセスドリームストーリー   (ID:j6Y8l/8HERU) 投稿日時:2011年 02月 21日 11:39

昨日もまた通信教育からの勧誘DMが届きました。昨年末あたりからもう十数通は届いていると思います。
その中に毎回入っている小冊子の漫画を楽しみにしています。
「今回はどんなミラクルが炸裂するんだろう」って…。

さて今回のストーリーは「中学に入ると勉強が大変よ~」「部活との両立は厳しいよ~」「先取りは大切だよ~」と軽く脅しをかけておいて内容の紹介に入ります。

一日30分の勉強で誰に教わることなく主人公は英語の文法も算数も理解し「すごい!算数が苦手な私でも、もう中学内容の発展問題まで解けるようになった!」と驚異的な伸びをみせます。

入学後、先取りをしていた主人公は授業中も大活躍!部活にも毎日元気に参加します。
そして中間考査の結果発表。なんと校内3位!(笑)前回の漫画では校内2位でした。
部活のテニスでは1年の1学期でいきなり大会の選手に選ばれペアで優勝!(笑)なんと今回は素敵な恋の予感も!

男子が主人公のときもあれば女子が主人公のときもあり、部活はサッカー・野球・バドミントンと様々。
通信教育をやらなかった友達は成績低迷・部活も塾のため早帰りでさっぱり振るわない中学生活…。
どうやら塾では成績はあがらないようです。(笑)
絵柄も毎回違う人が描いており、力の入れようが違います。

主人公のモノローグには「のんびり屋のわたしが1ヶ月、1日たった30分の先取りだけで、レベルが高い私立中で成績もトップクラス、部活でも大活躍の両立が出来るなんて!」とあります。
本当にすごい!1日30分でわからないところや間違えたところも誰にも習わずに習得し、同じくらいのレベルの人が集う中学生活でトップになれるなら、もっと上の中学に行けたんじゃ…なんてことは口が裂けても言ってはなりません。
いやそれ以前に毎日きちんと30分学習できる中学生なら通信教育じゃなくても…というのも禁句です。

毎回楽しませてくれる通信教育の勧誘漫画、次回も楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2030448】 投稿者: 我が家も。  (ID:RtB4kyWBf8U) 投稿日時:2011年 02月 21日 12:03

先ほど別スレで届きました!としたものですが、あの漫画は笑えますね。

「し○じろう」をしたせいか、ここ数年ずっと届いています。

試す気はなくてもあの漫画を読んでから捨ててる私。

スポーツ部との兼部が多いのでそろそろ「鉄道研究部」とか「パソコン部」「新聞部」とかこだわりが見える設定でもしてくれると楽しいのに。

オールめがね男子とか(笑い)

なぜか主人公にめがねちゃんがいません。

コンタクトの会社と勘違いさせるから?

幼稚園児の下の子には、「小学校で英語教育が始まります。
    英語が話せると人気者になれます!これで毎日が楽しくなる」そうです。

これを新中1でやってもいーかもね。それだけで人気になるなら。

突っ込みどころ満載なのでいらいらしているときに読んでガス抜きに活用してます。

2. 【2030453】 投稿者: はる  (ID:fkEbkWmPMGw) 投稿日時:2011年 02月 21日 12:06

同じくです!
    あのマンガ、男の子用と女の子用があって、画風も違うのですよ。
    うちは上が中3男子、下が小6女子ですが、男の子用はスポーツ物で、女の子用はスポーツ物とギャルっぽい物があります。

上は中高一貫で公立用のDMは必要ないのですが、いつまで『まだ間に合う』と言い続けるか気になって、断らないでいます。

中2までは、地域トップ校に間に合うでしたが、さすがに中3になってからは、あなたの第一志望に間に合うに変わりました。
    夏頃は、部活が終わってから~、冬休みはこれだけ押さえれば~、なんと、先週もまだ来ていました。

下の子供も断らないで、また楽しませて貰います。

3. 【2030496】 投稿者: 商売だもの  (ID:49pJeacy1nk) 投稿日時:2011年 02月 21日 12:42

ほんの数回しまじろーをとったせいでしょうか、我が家にも送られてきます。
    漫画,親子で苦笑しながらたまに読んでいます。
    高学年ですが、子供だましのおもちゃで学習してクラスで一番とかおもしろいですね。
    取った子に見せてもらいましたが、こんなのでできるようになると思うんだ、とびっくり。
    そもそも頭のいい子ならあんなおもちゃに引っかからないのではないかしら?

でも成績が振るわない子はけっこう飛びつくようですので、あの方向性は間違っていないのでしょう。
    夢を見せるだけである意味残酷な商売ですね。

ところで、以前入っていた資料に近隣の小学校名をずらずらと書き連ねてあり
    「あなたの廻りのお友達もこんなに真剣ぜみをやってるよ!」
    と、たしか学校ごとの人数まで書いてありました。
    その割にうちの子の学校名は違っていましたので,住んでいる住所で割り出したものでしょうが
    ちょっと気味が悪く感じました。

4. 【2030518】 投稿者: 同じです  (ID:SQ2mXsP/EfU) 投稿日時:2011年 02月 21日 12:57

うちもです!
    うちは小3まで利用していました。中学受験予定なので今さら受講する気は
    ないのですが、断らずに来るにまかせています。
    最近では息子もDMのマンガを楽しみにしていて、「今回はサッカーかな~」などと
    予想しながら開封しています。
    最近では息子がおためしの教材をやって「お母さん、茶レンジやらせて!」と
    私に向かって言い、私が「じゃあいいわよ、そのかわりためないでね」と答える
    マンガと同じ芝居をやって、親子でストレス解消しています(笑)

5. 【2030546】 投稿者: 実績  (ID:vEBpvUDCm3o) 投稿日時:2011年 02月 21日 13:19

皆さん、結構軽く見ていますけれど、こちらの高校講座の合格実績を見ると、

東大 349人
    京大 426人
    早大 2008人
    慶大 893人
    上智 565人

など、すごい数ですよ。
    しかも、現役合格者のみだそうです。
    一番すごいのは、東京芸大42人ですけど…。

HPには、高校別会員数まで出ています。
    首都圏だけ見ても、東大合格者が結構多い県立トップ高など、多数。

実態はよくわかりませんが、数だけ見るとすごいものです。
    まあ、Z会だと東大1339人なのでケタは違いますが。

Z会と合わせて、東大合格者数の半数以上いることになりますね。
    それだけ、通信教育のみで東大を狙う場合も多いということになるのでしょうか?

6. 【2030553】 投稿者: 漫画のファンです。  (ID:XuGEmpX.LcM) 投稿日時:2011年 02月 21日 13:25

毎回、楽しみにしている一人です。
    いちいちアクションが派手な漫画、100点を取ると教室中がどよめくなど、変。
    「ありえねー」と、言いながら笑って読んでる小学男子の親です。

昨日は、コマごとにポージングして「可笑しすぎる」。
    親指立ててウインクして「バッチリさっ!」とか。
    同じくさんと同じく、親子のやりとりも毎回定番で、笑っています。

ところで、中学になると1日30分の自宅学習がウリになるのですか。知りませんでした。
    小学生は「塾に何時間もかけて通わなくたって、たった学年×10分の自宅学習でバッチリ!」が
    キャッチフレーズだったので、とても不思議。

進研ゼミ小学3年並みの学習時間に減っても、部活と両立しモテモテで、学業成績バッチリ
    というのが本当なら中学に行ったら進研ゼミを真剣に考えるとしますか。

7. 【2030569】 投稿者: 思い出した…  (ID:iq8uwf4l9V6) 投稿日時:2011年 02月 21日 13:34

こういうのってなにかに似ている!と思って今やっと思い出したのが、
    小学校の頃の少女漫画の裏表紙などに載っていた「日ペンの美子ちゃん」。
    ご存じの方いないかな。
    汚い字の子が、通信教育で字を習い、きれいな字のおかげでカッコいいカレができたり、
    先生に褒められるようになるのが1ページの漫画になって載っていました。
    昔は、背がグングン伸びるとか、シャカシャカするだけで字が綺麗に、とか
    近視がグイグイ治るとか、寝てる間に記憶とか、結構むちゃくちゃなのが多かった気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す