最終更新:

41
Comment

【2030420】通信教育のDMの漫画、面白すぎ!

投稿者: ミラクルサクセスドリームストーリー   (ID:j6Y8l/8HERU) 投稿日時:2011年 02月 21日 11:39

昨日もまた通信教育からの勧誘DMが届きました。昨年末あたりからもう十数通は届いていると思います。
その中に毎回入っている小冊子の漫画を楽しみにしています。
「今回はどんなミラクルが炸裂するんだろう」って…。

さて今回のストーリーは「中学に入ると勉強が大変よ~」「部活との両立は厳しいよ~」「先取りは大切だよ~」と軽く脅しをかけておいて内容の紹介に入ります。

一日30分の勉強で誰に教わることなく主人公は英語の文法も算数も理解し「すごい!算数が苦手な私でも、もう中学内容の発展問題まで解けるようになった!」と驚異的な伸びをみせます。

入学後、先取りをしていた主人公は授業中も大活躍!部活にも毎日元気に参加します。
そして中間考査の結果発表。なんと校内3位!(笑)前回の漫画では校内2位でした。
部活のテニスでは1年の1学期でいきなり大会の選手に選ばれペアで優勝!(笑)なんと今回は素敵な恋の予感も!

男子が主人公のときもあれば女子が主人公のときもあり、部活はサッカー・野球・バドミントンと様々。
通信教育をやらなかった友達は成績低迷・部活も塾のため早帰りでさっぱり振るわない中学生活…。
どうやら塾では成績はあがらないようです。(笑)
絵柄も毎回違う人が描いており、力の入れようが違います。

主人公のモノローグには「のんびり屋のわたしが1ヶ月、1日たった30分の先取りだけで、レベルが高い私立中で成績もトップクラス、部活でも大活躍の両立が出来るなんて!」とあります。
本当にすごい!1日30分でわからないところや間違えたところも誰にも習わずに習得し、同じくらいのレベルの人が集う中学生活でトップになれるなら、もっと上の中学に行けたんじゃ…なんてことは口が裂けても言ってはなりません。
いやそれ以前に毎日きちんと30分学習できる中学生なら通信教育じゃなくても…というのも禁句です。

毎回楽しませてくれる通信教育の勧誘漫画、次回も楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【2032264】 投稿者: 両方、来る。  (ID:OaPRD1jk0MI) 投稿日時:2011年 02月 22日 16:24

何人か上の方の「受験した頃から、中高一貫用だけが来る」との内容について・・・。
    他の皆様も、そうでしょうか。

うちには、一般用と中高用の両方が届き続けています。
    笑い飛ばしつつも、やたらと鬱陶しいと感じておりますが、
    もしかして、他の方々の倍のペースで届いているからかしら・・・。

どこから情報が漏れたのかは判りませんが、
    両方届くのは、本当に受験に成功したのかどうか微妙な成績だったから?
    どちらに転んでも大丈夫!な対応かも知れませんが、余計に印象が悪いです・・・。

2. 【2032329】 投稿者: ちょっと惜しかったかな。   (ID:wbsiyxgAA.U) 投稿日時:2011年 02月 22日 17:23

うちの子供はし○じろうからの続きで四年生までやっていましたが、中受で塾に行くのをきっかけに退会し、DMも断りました…が、6年になるとまた中学校講座の案内が来るようになりました。あの漫画をアニメにしたDVDまでついてきました。えらく頻繁(英語の講座も含めると週1より多い?だったので、再びDM不要の電話しました(退会時はオペレータと話さなくてはいけませんでしたが、今回は自動音声案内でした)。
    でも、確かに面白かったので、DMくらいは断らなくても良かったかな…とここ読んで少し後悔です。

3. 【2032350】 投稿者: 知らなかった  (ID:y43RtkHAMZA) 投稿日時:2011年 02月 22日 17:44

中高一貫用っていうのがあるんですか?知りませんでした。
    うちに来るのは公立用のものなので、送ってもらっても無駄なのに・・・と
    思っていました。マンガは同じなんですかねぇ?
    公立のお友達もあのマンガのファンのようですが、いざ「じゃあ始めてみる?」
    と聞くとと答えはノーらしいです。人気の割には効果は?ですね(笑)

4. 【2032351】 投稿者: おいおい  (ID:z4fZ0IFDHO.) 投稿日時:2011年 02月 22日 17:44

中高一貫コースの去年の高一のDMの漫画で、同じ高校の女の子の親友ふたりが部活もしながら進研ゼミだけ
    で東大現役合格という話がありました。

5. 【2032372】 投稿者: ちょっと惜しかったかな。  (ID:rubXfCgDRFg) 投稿日時:2011年 02月 22日 18:13

うちも公立用、中高一貫用両方の資料が入っていました。資料そのものにはあまり目を通さず、親子とも漫画しか読んでないことが多かったですが。

6年になってから来たDMでは、親を説得しようとするパターンに加え、必ずと言っていいほど「塾に通っている友人」が出てきて、その塾がえらく極端で、

「塾は、進度に合わせてくれず、自分がよく分かっているところは何回も繰り返すけど、分からないところを飛ばしてしまう」(補習塾、個別塾なら自分のペースに合わせてくれるし、進学塾でもコースやレベル設定があるし・・・。)」
    「塾の先生は、忙しくて質問に答えてくれない」(決めつけ)

欄外にすごく小さい字で「すべての塾に当てはまるわけではありません。」と書いてあるのですが、漫画では結局その友人も塾をやめてゼミに・・・という展開になります。
    そして、友人共々クラスのトップでみんなの羨望の的になるんですよね。

6. 【2032399】 投稿者: この次は、読んでみます  (ID:21.QkTkzrkA) 投稿日時:2011年 02月 22日 18:39

あはは…
    皆さんのスレを読んで大笑いをしてしまいました。

毎度『これが最後のチャンス!』と封筒に書かれたDM…
    中身も見ずにゴミ箱行きでした。

最後最後と言いながら、また来たわ~・・・・と
    うんざりしていたのですが、こちらを読んで
    「いつくるのかしら~」と…ポストを覗いてしまいそうです(笑)

7. 【2032409】 投稿者: 母親  (ID:Vxcs0hy/AuI) 投稿日時:2011年 02月 22日 18:47

私も自分が小学生の頃からあの漫画のファンでした。あの漫画やオモチャみたいな付録に踊らされて、親に何回もやりたいって言ったけど却下。早々に受講は諦めましたが、あの漫画は毎回楽しみで、しかも漫画だけ取っておき集めてました(^_^;)ふとした時に読んでみたり、お菓子の魚にしてました。
    そんな私も結婚、妊娠出産。妊娠時代にベ○ッセの通販を利用したせいか、子供が産まれ6ヶ月頃になったら「こどもちゃ○んじベビー」のDMが届く。「まさか漫画なんて入ってないよなー、取るのは大人だし」と思いながら開くと、「漫画!マジ!?大人にも漫画かよ!こんなんで騙せるわけが…」騙されてしまいました。届くオモチャに夢中の赤ちゃん。とびきりの笑顔。ハイハイを促すオモチャでハイハイができるように、たっちを促すオモチャで立っちができるように…親用の冊子で親も離乳食や育児がスムーズに…終いにはオモチャを使って1人遊びまで出来るように、そして1才の誕生日。感動のバースデーパーティー…。母親と子供の満面の笑みのツーショットと共に「こどもちゃ○んじベビを始めてから息子はこんなに成長しました!こんなに楽しく育児できるなんて…毎日がとても充実!始めて良かった!」の決めゼリフ!
    ベタなんだけど、やられちゃいました…漫画の赤ちゃんを自分の子に重ねてしまうんですよね(^_^;)しかもトドメを刺す体験談。「オモチャに夢中!」「好奇心旺盛になりました!」「〜ができるようになりました!」すっかり躍らされ、始めちゃいました。
    結果。目玉オモチャのし○じろう起き上がりこぼし、全く見向きもせず。ハイハイ促すボール、立っち促す鳥の人形、全く興味無し、他オモチャ、全て興味無し。絵本、いないいないばぁの本以外全く興味無し。アレレ…でした。どれもこれも市販モノに適いませんでした。結局ベビーで止めてそれ以降取ってません。息子はし○じろうに全く興味持たず、「かわいくないんだもん」と見向きもせず。オモチャは市販品、生活習慣やなんかは排泄は布パンで垂れ流し、歯磨きは嫌がろうが強制、キャラ使うなら地区の図書館のノンタンの本で充分。知育は市販のドリル喜んでやるから充分。
    今でもジャンジャンDM来ますが、漫画だけコレクションしてあとはポイです。
    余談ですが、こどもちゃ○んじの漫画では、講座の特長や分割払いのお得さ(ランチ1回分とか)を必死に語り夫に受講をせがむ妻の設定が多いです(^_^;)

8. 【2032609】 投稿者: 進研ゼミの合格者は  (ID:6fNb6BBgQp2) 投稿日時:2011年 02月 22日 21:18

灘高生も入ってるけど、特典目当ての無料登録生だし。あの現役合格数を信用する人もいるんだ…
    鉄緑会も傘下にしたから、次は理3が40名て言い出すかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す