最終更新:

4
Comment

【7406718】4月から中学生 通信教育何が良い?

投稿者: 悩める母   (ID:KB2zd8ZIfwE) 投稿日時:2024年 02月 14日 19:06

無事中学受験が終り4月から中学生になります。
塾ではなく自分のペースで行える通信教育をやろうと思っているのですが
お勧めがありましたら教えて下さい。

中高一貫で高校受験は考えておりません。
性格的にさぼらずにきちんと出来るタイプですが、
自分で学校の予習復習はどうやったら良いのか分からないので自宅学習用にと思っています。
アドバイス宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7406927】 投稿者: 一社しか試していませんが  (ID:IXbEtrGC9Fw) 投稿日時:2024年 02月 14日 22:35

    一社しか試していませんので、公正に比較検討の材料にはならないのが申し訳ないですが…下記、他の会社のものでも同様なのかもしれません。

    進研ゼミ、よかったですよ。余分に色々つけず、メインの「中高一貫講座」だけ受けました。運動部が忙しかったので、通塾は無理でした。

    専用のパッドが送られてきて、そこに課題が更新されます。どの中学校か登録すると、そこの教科書に合わせたプログラムが組まれていて、中間・期末対策も良かった、助かった!とよく言っていました。
    どこまで頑張っているか、親にもお知らせが送られて来ます。また、郵送で毎月冊子がくるのも楽しみにしていました(中学生活のあれこれ、先輩たちが中1だったころ、のような読み物など)。

    専用パッドだったのも(パソコンやスマホで見るタイプの通信だと、結局動画を見ていたりするので)よかったのではと思います。高校になるとスマホのみになるのが残念です。

    ただ、どの通信教育でもいえることかもと思うのですが、自分で計画的に隙間時間を使える子でないと、無駄になります(我が家はうまく使いこなしていた上記の子と、毎月ほぼ手付かずで1年足らずで解約した子がいます。やってみてあんまり…な場合、やめるのは塾をやめる以上に簡単で、引き止められもしません)。

    送られてくる冊子には「進研ゼミだけで、難関大学に受かった!」という先輩方のページなどもありましたが、地方の私でも知っているような(ハイレベルの)中高一貫校出身者であることがほとんどなので、単にもともと出来るお子さんだったのでは、という気もします。

  2. 【7407583】 投稿者: 一般的には  (ID:otHFX.JTd8o) 投稿日時:2024年 02月 15日 18:07

    一般的にはZ会か進研ゼミだと思います。

    進研ゼミはどちらかというと、中級レベルまでをカバー。
    Z会は上級レベルまでをカバーしていると思いますので、お子さんの学力レベルに合わせるのがよいかと思います。

    難関校に通われている場合は、進研ゼミを取る方は少な目かもしれません。
    志望大学についても、上位大学志望ならZ会、中堅までの大学なら進研ゼミという感じだと思います。

  3. 【7412574】 投稿者: 悩める母  (ID:KB2zd8ZIfwE) 投稿日時:2024年 02月 21日 14:04

    アドバイスありがとうございます。
    どこからが難関校か分からないですが・・
    娘の入学する中学の教科書がZ会しか対応していないようなので
    Z会の方が良いのかなあ、と思いつつ
    進研ゼミの方が楽しみ感があるのでは。と悩んでいます。

  4. 【7412624】 投稿者: アバウトな母  (ID:baS33R8NY7w) 投稿日時:2024年 02月 21日 15:44

    我が家もこの春から中高一貫生です。
    Z会の三教科セット(英数国)タブレット付がタブレット代もかからないし...と思って申し込みしましたが、どうも紙の冊子は来ないでタブレット完結のようで、それだけ少し残念です。
    全部タブレットだと目が悪くなりそうなのが心配ですが、中受の時は増えて行く紙媒体の諸々の整理整頓に四苦八苦していたので、まぁいいかと申し込みをしてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す