最終更新:

20
Comment

【1350550】ベジタリアンの方いらっしゃいますか?

投稿者: 夏野菜   (ID:qc.xf9seyXc) 投稿日時:2009年 07月 01日 16:02

この夏 ベジタリアンの方が我が家にいらっしゃいます。
10日ほど滞在されるのですが 毎食必要なわけではありませんがどのようなお食事を出せばよいか悩んでいます。私達はベジタリアンではありません。

卵・牛乳・チーズは大丈夫の方です。

以前にベジタリアン用の大豆で作ったハムやソーセージに挑戦した事があるのですがちょっと私達家族の口には合いませんでした。

特別な食材を使わなくても ベジタリアン&通常食共に楽しめるお料理があれば教えてください。

特に我が家には 育ち盛りの男の子がおりますのでボリュームのあるおかずを教えていただけると嬉しいです。

また 御家族のうち 一人だけベジタリアンがいる御家庭がありましたら 普段の食生活はどうなさっているのかも教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1359130】 投稿者: ベジです  (ID:fvYkK3pNJ.g) 投稿日時:2009年 07月 08日 23:48

はい、私ひとりがベジ、子供たちは4歳~12歳までベジ(※アトピー予防の為もあった)、
    夫はベジではありません。

南インドのベジの方が遊びにみえました。卵、乳製品、にんにく、タマネギは大丈夫な
    先祖代々ベジ、ITの現代女性です。
    ごまとうふ(※豆のお豆腐でなく、☆練りゴマを葛でまとめ、ねっとり甘めの凝固体☆)は
    すごく喜ばれました。

ポテトサラダに 温野菜を足して彩を加え、
    使用した自然素材のマヨネーズを(裏の原料を一応、読んであげつつ)、
    びんごと渡して安心してもらいました。
    もう一種類、チーズドレッシングも 原料を読んで手渡したら、
    懸命にラベルを覚えようと 凝視する、けなげな姿がありました。

タマネギ入り薄揚げパン。原料の粉さえおいしければ、卵なしでお湯でこねるだけ。
    あれば、スパイス(アジョワン、クミン)+お塩少々。数日保ちます。

ほんとは豆のスープ、(トマトとスパイスの簡単なものが合う)
    でも インドの農産物は危なくなっているのね↓↓↓ だから 豆スープの連想から、
    (インド/インド憧れオージーなどの太平洋系ベジは、)“ミソシル”大好き。
    (ダシなしor昆布ダシ、細かくすれば昆布も一緒に食べられる)
    豆=軽い、健康にいいと喜びます。夏は 梅・生姜汁を入れて作り、冷やして出しても。

(じゃがいものヴィシソワーズなども、手早く多人数分でき、綺麗かも知れませんね。)

●難しいのは、わかめ。●インド系ベジは殊に、海藻は..恐怖『ごめんなさい!』です。
    (西欧系で、日本通・自称上級者編、みたいな方なら、納豆/わかめにわざと挑戦したい向きも)

あとは、新鮮な季節のフルーツ、おいしいお茶を数種類...
    お茶は 選ばせてあげるのはいかが? 愉しいひとときを...

2. 【1360745】 投稿者: 野菜もおいしいけどね。  (ID:duhLS9Dk5aU) 投稿日時:2009年 07月 10日 11:15

ちょっと横にそれますが・・・・

海苔や若布といった海藻類、納豆や~漬けといったにおいが独特のものなどを
    喜んで食べてくれた外国の方に未だお会いしたことありません。
    カットしていない黄色いたくあんを冷蔵庫に入れていたときには
    「臭くて気味が悪い!なにこれ?」と大騒ぎでした(笑)

寿司や天ぷらよりよっぽど日本的なのだと個人的には思っています。
    お国によっては「タコ」や「イカ」にも嫌悪感をもたれることも多いですよね。

・・スレ主さま、脱線お許しください。

サンドイッチや手巻き寿司なら、
    さまざまな具材をずらっと並べて「お好きなのをどうぞ!」とすれば
    ご家族もゲストの方も一緒に楽しめそうですね。

3. 【1361240】 投稿者: 夏野菜  (ID:QCqUl39EN42) 投稿日時:2009年 07月 10日 18:00

こんにちは スレ主です。すみません この何日かエデュを見ていませんでした。
    レス 本当にありがとうございます。

Aさんが始めて来日する前に メールで「例えば クリームシチューで中に入っているチキンなど肉を取り除けば食べる事が出来ますか?」と聞いたところ答えは「NO」でした。 それ以来何回か我が家に来ていますが私もダメ出しをされるのがちょっと嫌で 「これは肉は使っていないの」などと説明はするものの 直接何が大丈夫かは聞いていませんでした。
    でも最初は 日本でどのような食事を出されるかもわからずに来ていたのでしょうから だいぶ日本と言う所に慣れた今、 今回は改めて どのようなものを食べたいか 食べられるか聞いて見ます。

精進料理の本もサイトで調べてみました。結構たくさんあるものですね。 どれかお勧めの本はございますでしょうか?

本当に 欧米圏の人の食生活は日本人から見たら??の事が多いですね。反対からみれば日本人が贅沢なのだと思いますが・・・・

Aさんを以前外食に連れて行こうと思い、レストランに予約を入れ
    「肉・魚介類は一切食べられません」お伝えして 「それならグラタンはいかがでしょうか?」と聞かれたのでお願いしたところ
    しっかり海老の入ったグラタンが出てきてガッカリした事があります。 私もオバサンなのでしっかり文句を言ってポテトグラタンに作り直してもらいましたが 時間もかかって困ったことがあります。
    私も何回かは海外に言った事がありますが 必ずと言ってよいほど
    海外にはベジタリアンミールがありますね。
    それに比べると 日本はベジタリアンさんに対するメニューはまだまだですね。

日本にも ベジミールは売っているようで私も試した事がありますが本物の肉に慣れた口には今ひとつ・・・まずいとは思いませんがやはり別物ですね。私はともかく 下の子が必ず残してしまいます。
    おからこんにゃくも試してみましたが・・・・どこかお勧めのベジミールはありますでしょうか?

私も Aさんが若いのに 栄養が偏らないか心配です。
    栄養的にはベジタリアンの方々は大丈夫なのでしょうか。
    時に女性はどうなのでしょう・・・・?

お好み焼きは ベジタリアンの方に人気と言うのは聞いたことがあります。・・・でも肉やイカなどが入っているのが普通ですね。
    肉なしでキャベツと卵のみで焼くのでしょうか? チーズを入れたらよいのかな?
    今回は 大阪にも遊びに行くそうで お好み焼きを勧めてみようかなと思っていたのですが 大阪のお店で肉無しのお好み焼き注文できるかしら・・・・

ベジです様のように 御家族はベジタリアンではない時は普段の食事はどのように工夫されていますか? 御家族のためには御自分は食べなくても肉料理等 作られるのでしょうか?

Aさんは最初 のりを食べられなかったのですが 今は食べられる様です。だいぶ日本に慣れた証拠ですね。 前回はお餅の磯部巻きを食べてくれました。

手巻き寿司 喜んでくれるかも  サンドイッチも楽しいですね。

今回も質問等してしまいました。 もしご覧になっていただけましたら情報をよろしくお願い致します。

4. 【1364038】 投稿者: シェアメイトがベジタリアン  (ID:zyp9UnXAKEo) 投稿日時:2009年 07月 13日 11:52

お好み焼きは、ベジタリアンだけでなく海外の方全般に大人気ですよ!
    うちの場合は、キャベツ、たっぷりとろろ芋、小麦粉、昆布と干ししいたけのだし汁、千切り野菜(ピーマン、にんじん、たまねぎ、にら などなんでもあり)、たっぷりとろけるチーズ、たっぷりねぎ、タマゴ、もち、納豆(お好みで)なんかで作ってます。
    これに、お好み焼きソース、マヨネーズ、青海苔(お好みで)をかけたら最強だと思います。

店のお好み焼きは、スープにかつおのダシが入っているので難しいかもしれませんね。
    ただ、大阪は、外国人の観光客も多いのでベジタリアンだと話せば、肉無しのお好み焼き、対応してくれるところもあるんじゃないかと思います。

ベジタリアンは、確かによっぽど気をつけないと栄養面で偏ってしまいそうですよね。
    ベジタリアンの方が飼っている犬もベジタリアンのことが多いみたいですが、やっぱりちょっと気の毒に思います。
    ただ、私たちアジア人から見れば、何もベジタリアンに関わらず、アメリカ、オーストラリアなんかの国の人たちの食生活は、ちょっと首をかしげてしまうことが多いですよね。
    でも、皆さん、立派に生きてらっしゃるので恐らく私たちとは体のつくりが違うのであろうと思ってます。

私の周りで、日本に長く住んでらっしゃる方たちは、のりも納豆もぬかづけもオールオッケーな方が多いです。ただ、海外から短期で旅行等で来られる方は、苦手に感じられるみたいで、もずくやオクラなどの、あのスラーミーなテクチャーが焼けてないクッキーを連想させて気持ち悪いと言ってました。

5. 【1364738】 投稿者: 夏野菜  (ID:QCqUl39EN42) 投稿日時:2009年 07月 13日 22:31

シェアメイトがベジタリアンでした様
    お好み焼きの中身の事ありがとうございました。

お好み焼き・・・私ももちろん大好きですが あの日本独特な味なのにどうして外国の方に受けるのでしょうね・・不思議ですね・・・

前回は お餅を食べてくれたので今回はお餅入りお好み焼き作って見ます。ホットプレートで自分で焼いてもらうのも楽しいと思います。
    PIZZAにもお餅とチーズをトッピングしたの作ってみようかしら

ワンコのご飯で確かに 外国のもので「ベジタリアン」と書いてあるものあります。いかにも肉のような普通のドライフードでも小麦グルテンやコーンを使って作ってあるようです。
    ワンコとしては「勘弁してよ」とも言えずに出されているものを食べるしかないのですが・・・でも牛肉アレルギーのワンコも実際いるようですよ。

>もずくやオクラなどの、あのスラーミーなテクチャーが焼けてないクッキーを連想させて気持ち悪いと言ってました<
    のことは 確かにね~と笑ってしまいました。
    Aさんは焼き海苔はOKです。

また 情報がありましたら よろしくお願い致します。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す