最終更新:

6
Comment

【1784836】タルトについて

投稿者: もりもりタルト   (ID:fp0RyR1kMPQ) 投稿日時:2010年 06月 30日 13:07

最近お菓子作りにはまっています。
タルト型を買おうと思っているのですが、色々見ていますと、ブリキ・アルミ・ステンレス・テフロン加工などなど色々な種類がありすぎてわからなくなってきました。
テフロンがいいのかなぁと思っていたのですが、Matferのものなどはブリキです
し、(お菓子教室ではこれでしたが、少し高いなぁと躊躇しています。)
お値段も高いものから、100均とかで売っているものまで色々です。

タルト型には底が取りはずせるものとそうでないものがありますが、底が外せないものでもきちんと取りはずせるものなのでしょうか?
(教室では取りはずせるものを使いました。)
初心者だと底が取りはずせるものの方がいいでしょうか?

これから暑くなるのでタルト作りは難しくなるかもですが、実際使っている方のお話が聞きければなぁと思いスレ立ててみました。
これがお勧め等あれば教えてください。

それとタルト初心者の私に、お勧めフィリング等あれば教えてください。
今までお菓子教室では洋ナシのタルトとナッツのタルトを作りました。
キッシュなんかも作ってみたいなぁと思っていますので、お勧めキッシュレシピなどもあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1784967】 投稿者: えっと  (ID:XEXWSwdX1e2) 投稿日時:2010年 06月 30日 15:21

    キッシュ好きです。
    パイを作るのは面倒なので・・・
    冷凍生地を使います。
    使いやすいのは、底が抜けるタイプだと思います。
    でも・・・
    タルトタタンを作ろうと思うと、ブリキだと直火にかけることができるので、ブリキが良い様な・・・
    でも、私は取っ手のとれる鍋ティ○ールではありませんが、それでタルトタタンを作る事もあります。
    なので・・・
    テフロンの底が抜けるものが使いやすにのでは?ないでしょうか。
    ただ・・・
    テフロンは剥げることがあるので、取扱!注意!です。
    ブリキは、洗ったあとオーブンのなかに入れて乾かすと、錆びません。
    長い目で見ると、ブリキがいいのかも。作る頻度にも寄りますが。
    細かい事を言うと・・・熱伝導率なんかも気にすると思いますが、ママの手作り!と思えば、扱いが楽なほうがいいと思います。
    で・・・
    私はトマトのキッシュが好きです。
    たまねぎと、ベーコンをコンソメスープの素でいためて、生地の中に入れて、トマトは半分にきって、横に薄切り・・・たまねをいためたものを半分トマトを並べていれて、またたまねぎ・ベーコンでトマト・・・
    後は、生クリーム200mlに卵1個、パルメザンチーズ大匙1~2・溶けるチーズを一握り・・・アバウトですみません!
    で、液を入れて上からかけ入れて、200度で焦げ目が付くまで焼く!
    それだけ~なんです。
    ホウレンソウとキノコ・・・
    ハムとやさい・・・とかいろいろありますが、私は・・・トマトが一番好きです!
    タルトは、結局・・・
    タルトタタンを一番良く作ります。
    食欲の秋!に作るので、とってもカロリーも高く太ってしまうのが難点ですが。
    キルフェボンのフルーツタルトを食べてから、カスタードと美味しい果物でokじゃん!と思うようになりました。
    ご参考までに・・・

  2. 【1785056】 投稿者: タルト  (ID:.Rdhw1vpfeM) 投稿日時:2010年 06月 30日 17:04

    私はタルト型は7つぐらい持ってます。まず、底は取れたほうがいいです。
    ブリキは型離れ、焼き色がいいです。
    ステンレスは型離れが悪く、何度もくっついてしまって、
    ペティナイフで削ってはずしたりしました。(熱伝導もブリキより落ちます)

    ブリキはさびるので、洗って洗いかごにおきっぱなしは厳禁ですが、
    オーブンの余熱で乾かせば良いです。

    私はマトファーのタルトリングを愛用してます。
    底がないので、底までよく火が回りますし、お手入れも楽です。
    敷くのにちょっとコツがいりますけど、慣れればギザタルトと変わらない手間でできますよ。

    キザタルトは AT セパトタルト 18cm と言う商品を愛用してます。安価で使いやすいです。

  3. 【1785064】 投稿者: タルト大好き  (ID:KaCAQBFVSaE) 投稿日時:2010年 06月 30日 17:24

    私も作るタルトの種類によって、色々な型を使っています。
    私はキッシュロレーヌが大好きなんですが、その時の気分によってタルト型で薄めに作ることもあれば、
    パイ皿で厚~くボリュームいっぱいに作ることもあります。
    ただ、どの型でもテフロンであれば、底が抜けなくてもきれいに外せます。
    ステンレスは確かに、型離れがわるいですね。
    底が抜けなくて困ったことがあるので、あまり使わないようにしています。
    陶器のタルト型だと、そのまま保存できるので便利ですし、型離れもいいですよ。
    あと、最近はシリコン製のタルト型もあるみたいです。
    これは外しやすいと思いますが、ピッチリ敷き詰めるのに苦労しそうですね。
    製菓道具は、次々に新しいものが欲しくなっちゃいますね。

  4. 【1785276】 投稿者: もりもりタルト  (ID:PliM.5PWqnw) 投稿日時:2010年 06月 30日 21:09

    みなさま、さっそくのお返事ありがとうございます!
    すごく参考になります。

    えっと様
    実際に作っている方の話、参考になります。
    タルトタタンは作ったことがないのですが、秋には是非チャレンジしてみたいと思います。
    ブリキには直火にかけられるというメリットがあるのですね。
    テフロンもいいなと思うのですが底が取れるブリキに気持ちが傾いてきました。
    トマトのキッシュ、すごくおいしそうです!
    これ、ぜひやってみようと思います。
    キルフェボンのタルト、美味しいですよね。
    家で美味しいタルト、マスターできるようにがんばります。


    タルト様
    7つも持ってるんですね!上級者の話が聞けてうれしいです。
    やはり底が取れてブリキがおすすめですか。
    ステンレスは安いものが結構あったので悩んでいたのですが、初心者には難しそうですね。
    タルトリングは上級者向けでしょうか・・・
    マトファーの底が取れるブリキに気持ちが傾いておりますが、
    おすすめのAT セパトタルトを楽天で見てきました。
    値段もお手頃だしいい感じですね。
    購入者の声のところに「油を塗っての保管はちょっと面倒」と書いてあったのですが、これは油を塗って保管するものなのでしょうか?


    タルト大好き様
    私もタルト、大好きです。
    とは言え、お菓子教室でだけしか作ったことがなく、これから家庭でデビュー予定です。
    キッシュを上手に作れるようになりたいです。
    はやりステンレスは上級者向けなのですね。
    安いなぁと惹かれていたのですが、初心者の私はやめておいたほうがよさそうです。
    陶器やシリコンは考えていませんでした。
    シリコンのもあるのですね~。
    外すのは簡単そうですが敷き詰めるの、むずかしそうですね。
    テフロンであれば底が抜けなくても簡単に外せるのですね。
    お菓子の道具って本当にたくさんあって色々欲しくなりますよね。
    上手にやけるようになったら陶器やシリコンも挑戦してみたいです。


    みなさまのお話を聞いて底の取れるブリキに気持ちが傾いてきました。
    週末見に行ってみようかなと思っております。
    ひき続き、アドバイス、お勧めレシピ等ありましたら宜しくお願い致します。

  5. 【1785892】 投稿者: タルト  (ID:.Rdhw1vpfeM) 投稿日時:2010年 07月 01日 11:41

    再度こんにちは。

    >「油を塗っての保管はちょっと面倒」

    え!私は油を塗って保管をしたことはないのですが、油を塗らなくてもサビてはいないです。
    セパトタルトはギルア(鉄にクロムメッキしたもの)でブリキ(鉄にスズメッキ)よりはさびにくいようです。
    ただ、空気中の水分でさびないとも言い切れないので、油を塗って保管したほうが安心といえば安心かと思います。

    洗うときに洗剤を使いませんので、生地の油が残ります、それで十分かと思います。

    ブリキは安いしよく焼けるので、お手入れができるなら、おすすめです!
    お手入れはセパトタルトと同じですがギルアより錆びやすいということですね。

    ちなみに私はキッシュやタルトタタンはマンケ型で作ります。
    深さがあるほうがたくさん具を入れられるので・・。
    マンケ型でキッシュを作り具はブロッコリー、角切りベーコン、などなどゴロゴロ入れるのがが好きです。
    マンケ型なら深さがあるからパン生地でキッシュもできます。
    陶器だったらお値段以上ニ○リですごく安く売ってて、キッシュなどをそのままテーブルにだせるし、
    生地なしでアパレイユを直接陶器型に流せてお手軽にキッシュが食べられますよ。

  6. 【1787476】 投稿者: もりもりタルト  (ID:gJSaTCOF80E) 投稿日時:2010年 07月 03日 07:58

    タルト様

    ありがとうございます!
    油はぬらなくてもOKなのですね。
    セパトタルト注文してしまいました!
    マンケ型、タルト上級者になったら買いたいなぁと思います。パン生地でキッシュも美味しそうですね。
    しかしこんなに色々な型があるなんて!お菓子作りはやっぱり楽しいです。

    値段以上ニ○リの陶器、見に行ってきます!

    昨日も教室でタルト作りました。(アパレイユはチーズケーキでした)
    とっても美味しくてやっぱり型買うぞ!と思ってしまいました。

    色々とありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す