最終更新:

12
Comment

【1891059】ひき肉のメニュー

投稿者: SEA   (ID:lzq6dKIdb6k) 投稿日時:2010年 10月 20日 21:21

お恥ずかしながら、わが子は偏食がひどく、アレルギーもあり、毎日の
食卓に頭を悩ませます。
いろいろ食べられないのですが、中学生男子なのに、肉や魚などたんぱく質を摂れるものを
あまり好まないのが心配です。

何とかひき肉(鳥ひき肉→豚挽き肉はオッケー、牛ひき肉は食べるが、あまり好きでない)は
食べるのですが、ひき肉料理のレパートリーが少なく、同じようなメニューになってしまいます。

皆様のご家庭のひき肉料理メニューを教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1895720】 投稿者: 白菜の重ね煮  (ID:zDtPTdhguy6) 投稿日時:2010年 10月 25日 09:51

    鶏のひき肉に長ネギと人参のみじん切り、卵、酒、醤油、塩、片栗粉、生姜を入れてこねます。
    白菜(8分の1〜6分の1位?)をラップの上にのせ、肉を葉と葉の間にはさんでいきます。
    ラップでくるみ、レンジで途中上下を返しながら、片面3〜4分づつ。
    鍋に水1カップ、鶏ガラスープのもとを煮立て、片栗粉でとろみをつけます。
    切った白菜にスープをかけます。

    人参を入れると、見た目が良いですよ。
    簡単で、温まりますし、おすすめです。

  2. 【1895746】 投稿者: 重ね煮の追加です  (ID:zDtPTdhguy6) 投稿日時:2010年 10月 25日 10:10

    白菜の芯部分は切り落とさずに、作ってしまいます。食べるときに切り落とします。
    白菜4分の1では大きいかな?と思いますが。ご家族の食欲に応じて切ってくださいね。
    椎茸や、キクラゲのみじん切りなど入れてもおいしいですし、ミックスベジタブルでも簡単にできます(すこしお子様向けですが)。

    投稿に慣れていないもので‥失礼いたしました。

  3. 【1897397】 投稿者: SEA  (ID:lzq6dKIdb6k) 投稿日時:2010年 10月 26日 17:09

    白菜の重ね煮さま、レスありがとうございました。

    豚肉と白菜の重ね鍋??(いま、小栗旬がCMでやっている)は
    知っていたのですが、豚肉部分をとりひき肉にするんですね。

    あ、後からあんをかけるのですね。
    おいしそう!

    近々試してみたいと思います。

  4. 【1897739】 投稿者: ルー  (ID:j2QiQCyI3vA) 投稿日時:2010年 10月 26日 22:26

    NHKの今日の料理で 以前に放送した
    イングリッシュマフィンで作るネギ豚マフィンを我が家では
    ひき肉が安い日に作りだめし冷凍ています。

    夜食やおやつにも重宝しています。
    子供が自分で焼いて 部活でおなかが減った時にも食べています。

    NHKの今日の料理で検索してみてください。

    http://www.kyounoryouri.jp/index.php?flow=recipe_detail&rid=8658

    参考にしてみてください。

  5. 【1906351】 投稿者: お弁当メニューです。  (ID:80L7ZVMXExI) 投稿日時:2010年 11月 03日 22:02

    超かんたんメニューです。すでに出ているものと似ていますが、ご参考まで。

    ◆鶏ひき肉とひじきのご飯----戻したひじきと鳥のひき肉をごま油で香ばしく炒め、甘辛い醤油味にします。あとは、暖かいご飯にまぜるだけ。

    冷めてもおいしく、ひじき嫌いの子供も良く食べます。多めに作り、私も朝食に食べています。夕飯でも良いのでは? 人参・油揚げ・こんにゃく・大豆などお好きなものを加えてもOKです。

    ◆にんじんと鶏ひき肉のつくね----おろしたにんじんと、鶏ひき肉を片栗粉などのつなぎでまとめ、適当に味付けして炒めます。ほんのり甘くニンジン嫌いの子でも大丈夫です。

    2つとも、有名な「空飛ぶ」料理研究家の方のお弁当本に載っていたものです。

    そのほか、私はいつもひき肉(鶏・豚・牛どれでもOK)を炒めてパラパラにし、小分けにして冷凍しておきます。そして、色々な料理に入れます。(ポテトのマッシュ、オムレツ、スープetc.)

    解凍の手間もほとんどなく栄養アップ。しかも脂が適度にぬけているので、ひき肉にしてはカロリーも控えめになる気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す