最終更新:

30
Comment

【2081718】カレールーを使わないで作るカレー

投稿者: ガランマサラ   (ID:YRsYflnEhFc) 投稿日時:2011年 04月 02日 18:58

皆様、こんばんは。

主人がどんどん太りだしたので、油を極力控えた料理作りに奮闘しています。

今は、カレーも市販のカレールーを使わずに、カレー粉やガランマサラを利用して作っているのですが、それまで、甘口の、例えばバーモントカレー等のルーを使用して作っていたカレーに慣れている我子は、今のカレーを受け付けません。

というのは、カレールーを利用して作るカレーの味は欧風カレー風なのに対して、ガランマサラやヨーグルトを利用して作ったものは、いかにもインドカレー風で、ぴりぴり辛く、全く別のものとなってしまっているからです。
(主人は喜んでますが^^)

カレールーを利用せずに、子供の喜びそうな甘口カレーの味を作る方法を、どうぞご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2081743】 投稿者: 玉ねぎ  (ID:ITQK3xDxMRg) 投稿日時:2011年 04月 02日 19:27

    玉ねぎをよく炒めて(飴いろ玉ねぎ)を普段より大量に入れてはいかがでしょうか。
    普段はカレーにあまり時間がとれませんので、そんなに炒められないのですが、
    電子レンジ併用とか、まず厚手の鍋で蓋をしてむしてから始めれば、
    鍋に張り付いている時間は省けます。
    チキンのドラムスティックならとろみがつくと思います。
    お肉も脂のない部分かしら?
    チキンの場合は魚焼のグリルで脂を落とします。
    豚肉なら、フライパンで炒めて、最後に鍋に入れるとジューシーですし、ほんの少し脂も減るかと。
    うう、カレーが食べたくなってきました。

    私は夕飯にカレーを食べるときは、ルーのみか、千切りキャベツかゆでたもやしにかけています。
    朝と昼は、他の家族の夕飯並みのご飯+カレーでいただきます。
    男の人は難しいかもしれませんが、お昼ごはんを夕飯並みに食べて、夜を以前の朝ごはん並みにして、
    結局お腹が空くので朝もたっぷり食べるのでトータルのカロリーは、
    ダイエット前より増えたのかもしれませんが、
    3か月で2キロ落とせました。
    社食で、小柄(背があまり高くないので)なのに大食いですね、と言われたたことも。

  2. 【2081767】 投稿者: 時間を置く  (ID:RwvnzKYEj5c) 投稿日時:2011年 04月 02日 19:57

    当日作ったカレーより、1日置いたカレーは辛味が和らぎますよ。
    玉ねぎも、30分以上炒めています♪

    以前、カレー粉で子ども用(バザーで〉に作ったことがありますが、ガランマサラよりカレー粉自体が辛かったです。
    一度、なめてみて下さい。
    バターの量を減らすと、カレーぽっい味でなかったです。
    ダイエット用だから、参考になりませんね。
    ケチャップ、野菜ジュース、ウイスターソース、すりすりリンゴを入れました。。

  3. 【2081771】 投稿者: クッキングママ  (ID:CSW2mHgI/Bo) 投稿日時:2011年 04月 02日 20:00

    市販のルーでも量を半分にしてトマトの水煮缶を入れるとカロリーが減らせます。
    さっぱりしていて美味しいですよ。
    味が薄かったりコクが足りないと思ったらコンソメなどで調整してください。

  4. 【2081856】 投稿者: おなかすいた  (ID:BYSLd.EZ2Xc) 投稿日時:2011年 04月 02日 21:25

    一晩置いたカレーもおいしいですが、そんなに待てない!という場合、インスタントのカップスープを少量のお湯でのばして混ぜてみてください。
    コツは一人分ずつどんぶりなどで調整すること。
    コーンの甘さが辛味をマスキングしてくれます。
    コクが足りないようなら粉チーズとケチャップを足すのもありです。

    これならだんなさん様に作ったものをアレンジするだけなので手軽ですよ。

  5. 【2081916】 投稿者: 鍋ふたつ  (ID:5kfJM9ONgRI) 投稿日時:2011年 04月 02日 22:11

    煮込むところまではいっしょに作って、
    こどもの分だけ取り分けてルーを入れちゃってます。
    それじゃダメ?

  6. 【2081924】 投稿者: 私も  (ID:I/h9PCXFGWo) 投稿日時:2011年 04月 02日 22:18

    鍋二つさんと一緒です。

    途中まで一緒に作り、子ども+私分と、夫分と分けて辛さを変えています。
    夫は激辛大好きなので…

  7. 【2083329】 投稿者: ガランマサラ  (ID:KhynBsdMqRQ) 投稿日時:2011年 04月 04日 11:59

    おはようございます。

    お知恵を拝借させて頂き、感謝心でいっぱいです。

    ガランマサラよりカレー粉の方が辛いというのは知りませんでした。

    これからは、割合を変えようと思います。

    ヘルシーなカレー、また、それほど負担無く二種類のカレーを用意できる方法などなど、今後大いに役立てそうです。

    別件として、さらに案を頂きたいのですが、元々ダイエットの為に始めたことですが、今は、カレールーを使わずして、子供をうならせるようなカレーを作ってみたいという野望?があります。

    市販のカレールーに頼らなくても、こんなおいしいのが作れるんだねと尊敬?されてみたいような・・・^^

    なので、今度はダイエット食という条件を枠からはずして、市販のルーに頼らない、本格派の子供向けのカレーを作るよい案がありましたら、教えて頂けませんでしょうか。

    お願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す