最終更新:

20
Comment

【2117418】取っ手を外せる鍋の使い勝手

投稿者: さつき   (ID:KiRo9H485nM) 投稿日時:2011年 05月 04日 21:54

鍋、フライパンなど、もう10年以上使い続けています。中には蓋の取っ手が取れて、サイズの蓋だけ買い換えたりしたものもあります。

焦げ付き、剥げ、歪みがきていて、この機会に鍋類一式買い換えようと思っています。

そこでご相談なのですが、最近(でもないか)、ティファールの取っ手が外せるものがありますよね。取っ手はひとつだけで、あと大小の鍋、フライパン、ミルクパン、中華鍋など、すべてに取り付けて使えるというもの。その使い勝手はどんなものなのでしょうか?
確かに収納時は、コンパクトにすべての鍋類が重ねられるので便利そうですが、実際にお料理に使うときは、常時取っ手が付いてなくても不便はないのでしょうか?
お鍋の位置を変えるときなど、いちいち取っ手をつけないとだめなのは面倒な気がするのですが。

実際に使ってらっしゃる方の感想をお聞きできれば、と思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2117469】 投稿者: 便利です  (ID:lcbSpl9gqTQ) 投稿日時:2011年 05月 04日 22:35

    例えばジャガイモゆでてポテトサラダを作ったりポタージュを作ったりしたら

    残ったものは取っ手を外し専用のキャップ(ふた)をして冷蔵庫へ

    保存容器としても使えます。

    重ねて収納で来て見せる収納でもあまり生活感が出ません。

    値段も安いので一生ものにはならないと思いますが

    軽くて洗うのも楽 ルクルーゼの重くて焦げ付く鍋に比べたら

    味気なくともこちらの方が断然主婦向きだと思います。

    今のところ使い始めて4年目快適ですよ。

    でもフライパンはもっと安いものをしょっちゅう買い替えてます。

    取っ手付きのものです。焦げがつきやすくなったフライパンってストレスのもとに

    感じるので。

  2. 【2117495】 投稿者: 使ってます  (ID:8wYBbG67tSo) 投稿日時:2011年 05月 04日 22:47

    上の方もおっしゃるとおり
    残りものにそのままふたをして冷蔵庫に入れられて便利です。

    ただ取っ手が1本だとやはり不便なので
    取っ手だけ買い足しました。

  3. 【2117512】 投稿者: オーブン  (ID:u29a/KViN7M) 投稿日時:2011年 05月 04日 23:05

    ガスオーブだからかもしれないですが、取っ手を外してオーブンに入れられるのが便利です。
    なべ一つでグラタンができます。
    焦げ目をつけたハンバーグをオーブンで焼くこともできるし
    魚やチキン、ローストビーフなど大きな焼き物もこのフライパンで作ってしまいます。
    オーブンから出すのも取っ手がつくので簡単です。
    なべでケーキも焼けます。

  4. 【2117517】 投稿者: 使ってます  (ID:8wYBbG67tSo) 投稿日時:2011年 05月 04日 23:08

    ↑そのままオーブン!!
    気がつきませんでした。
    さっそく真似させていただきます♪

    お知恵をありがとうございます。

  5. 【2117527】 投稿者: 明日は子どもの日  (ID:zws8huj0g/.) 投稿日時:2011年 05月 04日 23:20

    通常2口のIHで調理するため取っ手は2本あります。
    3つの鍋を使うときも、すぐに取っ手はとれるので、2本でストレスは感じません。
    IH~オーブンへそのまま入れることができる、小さな鍋は冷蔵庫へ入れることができる、食器洗い機に余裕があるときには、入れやすい。
    テフロンがはげてきて、フライパンを買い替えた事はありますが、またティファール買っています。我が家はIHなのですが、安いIH用のフライパンは、底がすぐに歪んでがたがたしてしまいました。ティファールは、歪みはでないです。値段もそこそこなので、気にいっています。

  6. 【2117562】 投稿者: runn  (ID:odKE6glkxY6) 投稿日時:2011年 05月 04日 23:56

    事故もあるそうですよ。

    取っ手が外れてしまい、料理をかぶってしまい、やけどしてしまう…。

    そんな危険性もあるそうです。

  7. 【2117586】 投稿者: そうなんですか?  (ID:RPvflH/CBDU) 投稿日時:2011年 05月 05日 00:21

    取っ手のとれる鍋は、クリステルから始まり、その後、ティファールも併用し、10年以上たちますが、そういった事故は、あったこともないですし、聞いたことも無いのですが…。特にティファールは、カチッと音がするので「しっかりはまった」感じで、非常に安定した感じがします。

    ティファールは、やはりそこそこのお値段で、しかもテフロンなので、一回、フライパンを買い替えました。安くばら売りしてるし、気軽に使えるので好きです。

    クリステルはまだまだずーっと保ちそうなので、今となっては、お買い得だった気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す