最終更新:

4
Comment

【2160217】梅の甘露煮

投稿者: おしえてください   (ID:YDNunf08EQc) 投稿日時:2011年 06月 09日 16:22

梅の甘露煮が大好きで去年のこの時期色々と調べて作ってみたのですが、まったく梅が柔らかくならず・・・

私の作り方は、大きな瓶に角砂糖と梅を交互にいれて置いておくと10日でしんなりとしてくる。というレシピ。

でも一週間たっても殆ど変化無し。しばらくたっても黒っぽくなってきて梅はシワシワで硬くてとても食べれる感じではなく、出てくる液体も濁ってきて結局捨ててしまいました。

これは 梅シロップ というレシピなので、甘露煮とは違うのでしょうか?

以前、頂いたものがとても美味しくて(梅に少し砂糖を掛けて頂いたました。柔らかくて美味しかったです)自分でも調べて頑張ってみたのですが・・・

甘露煮というのでやはり火にかけて「煮る」と良いのでしょうか?

本日も梅を買ってきてスタンバイ?しています。どなたか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2160241】 投稿者: プラム  (ID:3iQD1gxMvGI) 投稿日時:2011年 06月 09日 16:39

今、スレ主様が載せているレシピは梅シロップで、1ヶ月くらいでシロップが完成します。
    梅は捨てて、シロップだけを保存。
    水や炭酸で割っていただくものです。
    夏の疲れを和らいでくれますよ。

【梅の甘露煮・煮梅作り方】
    梅のヘタを爪楊枝などで取り除き、1粒に10箇所くらい爪楊枝(フォークでもOK)でランダムに穴を開けます。
    塩水で3日間さらして、真水に3日間さらします。(梅の状況で日数を減らしてもいいです)
    梅を鍋(できれば銅鍋)で同量の砂糖(蜂蜜でもOK)と浸すくらいの水でことこと煮ます。
    (沸騰させると、皮が破けるので注意してください)
    タッパーに煮汁と一緒に入れて、1週間くらい冷蔵庫で寝かせます。
    1年くらい保存が可能です。
    私は、冷凍庫に移動して保存。お正月のおせち料理に入れています。
    銅鍋で煮ると青梅になり、料亭ででる煮梅そのものになりますよ♪

がんばってください。

2. 【2160312】 投稿者: 煮梅  (ID:omIoONSI3Bk) 投稿日時:2011年 06月 09日 17:31

私が作るのは「煮梅」というものです。

用意するもの
    ・ホーロー鍋
    ・梅(800g)…未熟のかたい青梅
    ・砂糖(300g)
    レシピ
    ① 梅をよく洗い、へたを取る。
    ② 鍋に湯を沸かし、梅を入れ、すぐ梅を取り出し水にさらす。(あく抜き)
    ③ 鍋に湯を沸かし(梅がひたひたにつかるくらいの量)砂糖を入れよく溶かす。
    ④ ③に梅を入れ、弱火で煮る。
    ⑤ つまようじをさしてみて、種のところまで柔らかくなったら、火を止めそのまま冷ます。
    近所のおばちゃんに教えてもらった方法です。
    アバウトなおばちゃんなので、砂糖はもう少し増やした方がよいかも。
    私は⑤の翌日また弱火で煮ます。(煮崩れない程度)
    煮たばかりは、汁が甘くても梅を食べると種に近いところは酸っぱいです。
    なので、汁ごと冷蔵庫に入れて種のところまで甘味が滲みたら、完全保存します。
    私は実だけをタッパに入れて冷凍庫に入れ、汁はゼリーや寒天を作ります。

3. 【2160417】 投稿者: 白加賀  (ID:SyV/kzokz7k) 投稿日時:2011年 06月 09日 19:06

私もプラムさま、煮梅さまとほぼ同じ作り方です。何年か前に朝日新聞に載っていた
    野崎洋光さんのレシピです。

ただし根が大ざっぱなものですから、梅の表面に穴をあける時に剣山の上を
    転がしてしまいます。それと残念ながら銅鍋を持っておりませんので、ホウロウのお鍋を使い
    10センチ四方くらいの銅板の切れ端を入れております。10円玉でもよいそうですが
    さすがに食べ物なので抵抗がありまして。

また同じ青梅でも品種名に『・・豊後』『・・加賀』と入っているものが煮梅に適して
    いるように思います。

4. 【2200927】 投稿者: 簡単絶品、梅の砂糖煮レシピです  (ID:GDz2x8nXdv6) 投稿日時:2011年 07月 12日 19:32

梅1キロをきれいに洗って蔕を取り
    フォークで梅に穴を何か所か入れて水分ふき
    ビニール袋に入れて一晩冷凍します

完全に冷凍したら今度は完全に解凍します
    解凍する時に砂糖700gを冷凍梅にかけて
    完全に溶けたら鍋で梅を煮ます
    砂糖が解けて一煮立ちしたら火を止め
    後は梅に砂糖が浸透すれば完成
    煮すぎると崩れてしまいますので注意!

※銅版を入れると綺麗な緑色に煮えます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す