最終更新:

51
Comment

【2192064】おもてなし料理(外国の方)を教えてください

投稿者: やまっ子   (ID:nORRE41q.Bo) 投稿日時:2011年 07月 05日 08:55

8月か9月に、夫の同僚を自宅にお招きすることになりました。お勧めのメニューがありましたら、教えてください。

米国人の方で、春に来日されました。
宗教上の決まりごとは、ないようです。夫に、お好みのメニューを聞いても、はっきりしません..。
「煮物はいつも残している」「昼食はラーメンかうどん」「飲み会は、ドイツ料理屋に行くことが多い」..。
夫は、「何でもいいよ、気を使わなくていいよ。日本の家庭が初めてだろうから、来てもらえばいいんだよ」といいますが。

多分、土曜日の15時頃~20時とかの、おもてなしになると思います。
私は、料理下手です..。努力はするのですが、センスがないと思います..盛り付けも下手..。見本の写真があれば、まねをしています。

今、思いついているメニューです。

「祭り寿司」
お正月に、たまに作ります。梅の花は、祭り寿司のモトを使いました。梅味です。葉っぱなどはやまごぼう、野沢菜です。見栄えは綺麗でしたが、味はいまひとつ。

「海老しんじょ」
何回か、おもてなしで作ったことがあり、まずまずのおいしさでした

「豚の角煮」
その時によって、料理本やネットで作り方を見ています。出来不出来が大きいです。圧力鍋は持っていません。

「キッシュ」
作ったことはないのですが、簡単で見栄えがする、と聞いて。ちょっとは洋風っぽいのも入れたほうが、お客様もラクかな、と。料理ホームページ『つくれぽ』見ました。

なんかバランス変ですか?サラダに、魚介類をいれようかな..と考え中です。
食後は、ウイスキーとナッツにしようかと..。おつまみまで作れない..
メニューの候補が決まれば、何回か練習しようと思っています。

ご意見ありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【2192363】 投稿者: 元駐在  (ID:EPVCL88U1kE) 投稿日時:2011年 07月 05日 12:31

書き込んでいる間にスレ主様の書き込みが…

あの、ホットドッグはBBQのときには人気のメニューですが(あるいはお子様連れのお客様とか)、
    一家の主婦が、テーブルでおもてなしするときに出すものではないと思いますが。
    それから、お寿司は好きだけど「海苔」は嫌い、という方が欧米人には結構いらっしゃるので、
    手巻きは、海苔を召し上がるかどうか確認してからなさった方がいいですよ。
    放射能を心配されている方なら、「このサーモンはアラスカからきたのよ」って、お魚はサーモンにされるとよいのでは?

2. 【2192392】 投稿者: yamyam  (ID:uBJgru.Xgp6) 投稿日時:2011年 07月 05日 12:57

私の海外の友人達がこぞって喜ぶ日本料理は、お好み焼きです。

お寿司もすき焼きもうどんも天ぷらも、本当に好き嫌いが分かれるものですが、お好み焼きの濃いソース味やプラスアルファのマヨネーズやケチャップは老若男女問わず好きなようです。

目の前で焼くパフォーマンスもBBQ好きな外国の方々には受けが良いように思います。

友人達は、チーズやスライスポテトやベーコンなどを入れたお好み焼きも気に入ってました。

かしこまったお相手なら不向きかもしれませんが、子連れの気楽なファミリーパーティーなら材料の下拵えだけしておいて、ホットプレートを使って皆でワイワイ焼くのも喜ばれますよ♪

庶民的なメニューで失礼しました。

3. 【2192479】 投稿者: 放射能  (ID:1x0asylS7Sg) 投稿日時:2011年 07月 05日 14:22

アメリカ駐在経験ありです。

確かに気になるかも知れませんね、放射能。
    震災後、これは食べないと決めている食材がないかどうか
    確認されたほうがいいかも知れません。

よっぽどのグルメや日本通でない限り、
    とにかく味よりボリュームと見た目重視でやっています。
    お料理が苦手であるならば、
    市販のタレ、ドレッシングを上手く利用すると手間が省け
    失敗も少ないかと思います。

揚げ物は好きな人が多いですね。
    トンカツを一口大にして、タマネギなどと一緒に串に刺した
    串カツは如何ですか。
    鶏の唐揚げも人気があります。

鶏の手羽(アメリカ人がよく食べるのは手羽元・・ドラムスティック)
    におろしニンニク、塩こしょうをすり込んでオーブンで焼いたものや
    スペアリブなどが好評でした。
    スペアリブは前日から作り置き出来るのでおすすめです。

ミートローフなども華やかで人気があります。
    これも失敗は少ないお料理だと思います。
    テーブルにドーンと肉系の料理、というのが我が家の定番でした。
    日本の方をお招きするときより量は大目に用意してました。

ビュッフェ形式にして、好きなものだけをお皿に取れるようにしたほうがいいと
    思います。

最初に家に入ったときに、軽くビールやワインなどを一杯飲むと思いますが、
    (この暑さならなおさら)、このときのおつまみが必要です。
    ディップと野菜スティック(色々レシピはありますが、簡単なものでは
    クリームチーズに明太子を混ぜたものなど)
    などが定番です。(明太子が入っているだけで彼らにとっては「和風」)

我が家ではウィスキーはお出ししたことがなく、
    (パーティーでウィスキーを飲んだこともありません)
    ビールとワイン(赤なら冷やさなくてOK)が多いです。
    ゲストがワインを持って来て下さることがよくありました。

純和風なものより、洋風メニューにちょっぴり和風テイストをプラス
    (グリーンサラダにゆず風味のドレッシングなど)のほうが無難だと思います。

デザートは必須です。買って来たものでもいいと思います。
    アイスクリームかケーキが定番です。
    シュークリームのようなフランス系のお菓子は不評でした。
    飲み物はコーヒーですね。

4. 【2192480】 投稿者: ポコ  (ID:adwQUhIktIk) 投稿日時:2011年 07月 05日 14:22

スレ主様 よろしかったら、おもてなし後のお話も教えてくださいね。

5. 【2192541】 投稿者: 招かれたい  (ID:2d9GT0i.DYg) 投稿日時:2011年 07月 05日 15:32

手巻き寿司(アボガド、サーモン、照り焼きチキン(KF切っただけ)、シーチキン、野菜)
    やきとり、見栄えのするサラダ
    アップルパイにサーティーワン

行きたい。

6. 【2192563】 投稿者: アラフィフ  (ID:vvWiiYOyrq2) 投稿日時:2011年 07月 05日 15:49

私も数度の駐在経験があります。

簡単でお勧めのメニューは、
    スモークサーモンの押しずし、市販の焼き鳥のたれを用いた焼き鳥、ひとくちひれかつとえびフライ、
    お豆腐サラダ、
    焼き野菜(ナス・エリンギ・ピーマン・トマト・インゲンなどを、塩こしょうとオリーブオイルで)
    ブロッコリーのにんにくソテー、こふきいものたらこあえ
    〆はきつねうどんと卵焼き
    デザートに抹茶あずきかき氷と水菓子(ナシとすいか)
    です。      

海老フライの衣を、パン粉の代わりにコーンフレークスを使っても目先が変わって美味しいですよ。
    その時は、エビは背開きに平べったくして、筋切りをして丸まらないようにします。

かしこまっていないおもてなしを想定しました。

蛇足ですが、やまっ子様の当日の服と同じ色の食卓花を飾ること(かわいらしいから)と、
    ナプキンを用意されることも、おすすめします。
    玄関で紹介されたら先に手を差し出して握手されることと、
    お別れの時に軽くハグをされることも、無難ですのでぜひなさってください。

7. 【2192572】 投稿者: 飲み物  (ID:WVyaYGOjCow) 投稿日時:2011年 07月 05日 16:00

手抜きデザートのお勧めを・・・

井村屋の抹茶あずきバーを一回砕いてから、器に盛って出すというのも好評です。
    深く考えないで簡単に、バーベキューパーティーというのもアリですよね。
    持ち寄りで友人を呼んでワイワイやるのもお楽しみです。

8. 【2192618】 投稿者: やまっ子  (ID:nORRE41q.Bo) 投稿日時:2011年 07月 05日 16:54

皆様、具体的なアドバイスを下さり、ありがとうございます!
    本当に、皆様を招待して、チェックしていただきたいです..。

そんなにかしこまったお招きではないのです。スポーツの話題が合うらしく、お招きしたみたいですね。
    でも私にすれば、夫の同僚、しかも外国の方、となれば緊張します...。歓迎の気持ちを表したいし、ナプキンやお花でおもてなししたいです。

やはり、メインは肉料理ですね。揚げ物か、それ以外か。作ってみて、考えますね。

ミートローフは、作ったことないです。肉のかたまり料理は、煮豚くらいです。
    ミートローフなどですと、切り分けるのは、夫の役割ですか?夫も、苦手かも..。以前お招きされたパーティで、チキンを切り分けたら、ガチャンと音がするんですよね。まあこれも練習ですかね。ケーキですら、切り分けるときに本体?(残りの部分)が動き、崩れるのですが...。

スペアリブやドラムスティックは、好きなのですが、手が汚れることと、骨が残るので食べにくいかな、と思ってました。大丈夫ですか?
    あと、自宅がそんなに広くなく..4LDKマンションで、ダイニングテーブルも、4人~ぎりぎり6人がけなんです。
    あまりお皿が置けないかも。

うどんのご意見がありましたね。和風の食材を、どうやって取り入れるか、考えてみます。
    出し巻きたまごは、実は得意なんです。お出ししたいんですが、好き嫌いあるかな...夫にリサーチしてもらいます。

お招きした様子、報告しますね。8月はお休みも入るし、やっぱり9月のお招きになるかな..。もしかすると、サマータイム導入したから、7月に仕事帰りにいらっしゃるかもしれません。早く準備しなくては!(実は英語があまり得意でなく、こちらも相談したい気分です...まずは料理です...)

今週末か、早ければ明日にでも、まずは肉料理をためしてみます。報告しますね。写真を添付できたらいいのに!

おかげさまで、最初の計画から、かなり修正されました。また、ご意見などありましたらよろしくお願いしますね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す