最終更新:

51
Comment

【2192064】おもてなし料理(外国の方)を教えてください

投稿者: やまっ子   (ID:nORRE41q.Bo) 投稿日時:2011年 07月 05日 08:55

8月か9月に、夫の同僚を自宅にお招きすることになりました。お勧めのメニューがありましたら、教えてください。

米国人の方で、春に来日されました。
宗教上の決まりごとは、ないようです。夫に、お好みのメニューを聞いても、はっきりしません..。
「煮物はいつも残している」「昼食はラーメンかうどん」「飲み会は、ドイツ料理屋に行くことが多い」..。
夫は、「何でもいいよ、気を使わなくていいよ。日本の家庭が初めてだろうから、来てもらえばいいんだよ」といいますが。

多分、土曜日の15時頃~20時とかの、おもてなしになると思います。
私は、料理下手です..。努力はするのですが、センスがないと思います..盛り付けも下手..。見本の写真があれば、まねをしています。

今、思いついているメニューです。

「祭り寿司」
お正月に、たまに作ります。梅の花は、祭り寿司のモトを使いました。梅味です。葉っぱなどはやまごぼう、野沢菜です。見栄えは綺麗でしたが、味はいまひとつ。

「海老しんじょ」
何回か、おもてなしで作ったことがあり、まずまずのおいしさでした

「豚の角煮」
その時によって、料理本やネットで作り方を見ています。出来不出来が大きいです。圧力鍋は持っていません。

「キッシュ」
作ったことはないのですが、簡単で見栄えがする、と聞いて。ちょっとは洋風っぽいのも入れたほうが、お客様もラクかな、と。料理ホームページ『つくれぽ』見ました。

なんかバランス変ですか?サラダに、魚介類をいれようかな..と考え中です。
食後は、ウイスキーとナッツにしようかと..。おつまみまで作れない..
メニューの候補が決まれば、何回か練習しようと思っています。

ご意見ありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【2204104】 投稿者: やまっ子  (ID:nORRE41q.Bo) 投稿日時:2011年 07月 15日 11:06

皆様、アドバイスをありがとうございます。
    お客様は、7月中の週末にいらっしゃることになりそうです!。ちょっと焦ってきましたが、このワクワク感で、楽しくお招きしようと思います。

ところが、私はやっぱり料理下手です..。

昨日、カルフォルニアロールと、手巻き寿司を作りました。

カルフォルニアロールは、裏巻きをひっくりかえす時に、少し崩れてしまいました。
    強めに巻いたつもりですが、包丁で切ると、型崩れ..。
    味は美味しかったので、もう少し練習しようと思います。

手巻き寿司は、巻いたものをお出しするんですよね?
    いつもは、自分達で好きな具をとり、自分で巻いています。
    昨日は、練習なので、巻いて盛り付けたのですが..。なんだか、海苔がべたっとする気がしました。海苔の量が多かったのかもしれません。すし飯が、柔らかすぎたのかしら...。外国の方ですと、より、海苔がくどく感じるかもしれませんね。

ラーメンについても、ありがとうございます。
    確かにお客様は、ラーメン屋さんで、硬さをオーダーするくらいのこだわりみたいです!日本語はほとんど話せないけど、ラーメン店では「バリカタで。」とかおしゃるそうで、ちょっと笑ってしまいました。
    夫は、小どんぶりでラーメンを出す案にウケ、賛成していました。

お寿司とラーメン、もう少し考えて見ます。

こんな感じで、あたふたと準備しております。
    無理に料理の品数を増やさず、メイン後のチーズやデザートなどで、ゆったりと楽しめるようにしたいです!

では。

2. 【2204394】 投稿者: せっかく  (ID:k6WiXk8Bx8c) 投稿日時:2011年 07月 15日 15:29

せっかく日本でおもてなしをするのですから、日本風のおもてなしの仕方で良いと
    思うのです。外国の方だからその方に合わせて外国風に・・・というのであれば、
    どこに行っても同じになってしまいます。
    逆に考えてみるとよく分かりますが、私達が外国でおもてなしを受けるとして
    和風のおもてなしを期待しているわけではないですよね。
    独自の文化を知ってもらえればいいのではないでしょうか?
    ご主人の主旨も、日本の家庭を体験して欲しいということのようですので、
    堂々と日本流で良いのでは!

その点で、手巻き寿司はとても良いと思います。
    各自で巻いていただくスタイルにすれば、巻き方から話しも広がったりして。
    茶碗蒸しもいかにも日本風で良いかもしれません。

但し、相手の方が確実に食べてくださる(と思われる)ものも一品か二品欲しい
    ところですので、既にスレ主さんが決めていらっしゃるお料理を入れるのも
    とても良いと思います。

3. 【2208964】 投稿者: のりまきこ  (ID:dDphmgGtGKk) 投稿日時:2011年 07月 19日 18:18

子供にもまちがいなくウケるのは
    鳥のからあげ
    鳥の照り焼き
    アボカドのノリ巻き
    スティックサラダ(ディップ数種類 味噌マヨなどちょっと和風のものも入れる)
    です。
    ラーメン好きの外国人は多いですよね。海外にも行列ができているお店がありますが、
    家庭で作る400円くらいのラーメンでも十分喜んでいただけると思います。麺を固めに
    ゆでてちょっと少なめにしてお出ししてみたらいかがでしょうか。

4. 【2209750】 投稿者: 海苔について  (ID:2pWJ/rc2SII) 投稿日時:2011年 07月 20日 11:03

既にお客様をお迎えした後かもしれませんが、気になったのでちょっと。

家族がアメリカに住んでいるのであちらでおもてなしをすることがありますが、アメリカ人の中には海苔を気持ち悪く思う方がたくさんいます。見た目だけでなく、海藻は肥料に使うものだからという話を聞いたこともあります。手巻きをするなら海苔だけでなく、サニーレタスのようなものを用意した方がいいかもしれませんよ。
    アメリカといっても場所によって文化も違います。ニューヨークやロスのような大都会の方なら寿司大好きという方はたくさんいますが、地方の方だと生魚なんてとんでもない!という感じです。具材にも気を配った方が良いかも。

経験上、ほとんどの方に喜んでいただけるものと言えば、トンカツかな?

5. 【2209865】 投稿者: やまっ子  (ID:nORRE41q.Bo) 投稿日時:2011年 07月 20日 12:41

みなさま、ありがとうございます。お客様は、今度の日曜日にいらっしゃることになりました!

お料理をいくつか練習したのですが、やはり、ゆっくり会話できるようなメニューにしようと思います。

ミートローフ... 付け合せにマッシュポテト、ズッキーニなど
    焼き鳥...... もも肉(タレ)、鳥ささみ(明太子マヨネーズ)、豚バラキムチ
    巻き寿司..... カルフォルニアロール、トンカツ巻き、クリームチーズとサーモン巻き
    豆腐サラダ
    サーモンのマリネ
    枝豆入り卵焼き

こんな感じです!。気取らない、等身大のメニューになりました。
    串揚げ、ラーメンにも未練が残っているのですが...事前の準備しやすさと、できるだけ席を離れないようにしようと思いました。
    量が多い気もしますが、揚げ物がないから、逆に物足りないかな?お肉料理は、ドーンとお出しします。

海苔のこと、ありがとうございます。私も気になって夫に聞いたのですが、はっきりせず...。カルフォルニアロール以外も、海苔ありとなしを並べようかな、と思っています。
    放射能について、やっぱり外国の方で気にされるかも、と思い牛肉とお魚は避けました。サーモンはアラスカ産で。

枝豆を取り入れました!見た目もきれいですし、卵焼きが入ると、和の食卓になりますね。

オードブルは、チーズや野菜スティックなど。
    デザートは、アイスクリームとチョコレートなど。

飲み物ですが、お客様が別の飲み会で、「バーボンのコーラ割り」をご自分で作っていたそうです!こういう飲み方もあるんですね...というか、やっぱりコーラ好きなのでしょうか。
    とりあえず、コカコーラも用意しました。ペプシ?とも思いましたが、まあ、そこまではいいか、と相成りました。

食器やクロスなども押入れから出してきました。
    何か忘れてないかしら...
    お気づきのことがあれば、ご意見くださいね!そして日曜日の結果、報告しますね。ドキドキ。

6. 【2216014】 投稿者: やまっ子(スレ主です)  (ID:nORRE41q.Bo) 投稿日時:2011年 07月 26日 10:36

みなさま、ありがとうございました!。
    おかげさまでお客様とのお話もはずみ、楽しい時間をすごすことができました。

お料理は、予定通り↑のメニューにしました。
    ドーンと肉料理、サラダなども一度にテーブルに並べたので、「Big Dinner!」と喜んでくださいました。

ニューヨークで日本料理店といえば、お寿司になってしまうので、日本の食卓が新鮮だったそうです。
    枝豆も、塩茹では食べるけど、卵焼きに入れるのは珍しかったようです。
    海苔もOKでした。

でもやっぱり、ミートローフとマッシュポテトをたくさん召し上がってました。特に、マッシュポテト!
    こちらもたっぷり盛り付けておいたのですが、何度もおかわりされていました。
    マッシュポテトも、今回初めてチャレンジしました..。
    生クリーム入りにして、裏ごししました。とてもなめらかな口当たりですね!おいしかったです。

焼き鳥も、お口にあったようです。鳥ささみの、明太子マヨネーズを気に入っていただけました。
    豚バラキムチは、お皿がいっぱいになってしまったので、お出ししませんでした。でも、出せば良かったな...。美味しかったです。

カルフォルニアロールが、ちょっと心残りです..。
    練習の方が、おいしかったんです。分量は同じなのに、なぜでしょう...。寿司飯の味付け、ご飯を冷ましすぎたのかも
    しれません。味がなじまなかったような気がします。
    お客様は、「カルフォルニアロール!」と、喜んでくださいましたが..。

トンカツ巻きも、好評でした。
    ニューヨークのトンカツは、ちょっと薄いんですか?日本でのトンカツが美味しいそうです。「パン粉」を日本語でご存知でした。

日本食については、今のところ、納豆だけがダメだそうです。
    でも、「お好み焼き」はご存知なく、煮物も得意ではないようです。
    次にお招きする時には、皆様に教えていただいたお料理の他、日本料理も作ってみようと思います!

今回、皆様にアドバイスを頂いて、本当に良かったです。
    「コミュニケーションを大事に」、こちらも実感しました。
    最初にくつろいでいただいている間も、「タタミ」や、庭の「灯篭」「松竹梅」など、お話がつきず、なかなかキッチンにいけませんでした。何しろ不慣れで、タイミングもつかめず...。
    事前に準備できるるお料理にしておいて、良かったです。

食べやすい日本料理と、くつろげるアメリカ料理。お話もはずみ、笑顔、笑顔の数時間でした。

皆様、本当にありがとうございました。

7. 【2216022】 投稿者: 腹痛でもマック  (ID:Mf4A3oyCIYU) 投稿日時:2011年 07月 26日 10:44

スレ主さんお疲れ様でした。
    うまくいってよかったですね!
    お相手をしつつ準備するのはさぞかし大変だったことでしょう。
    次回は苦手なものも挑戦していただいて、もっと和食の良さを知っていてだけるといいですね。

大成功、おめでとうございます♪

8. 【2216045】 投稿者: 揚げものがお好きなら  (ID:yAsgPvyxr4.) 投稿日時:2011年 07月 26日 11:09

とても素敵な時間をお過ごしになったご様子うかがえます。
    スレ主さまのお人柄でしょうね。
    次回も楽しんでなさってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す