最終更新:

51
Comment

【2192064】おもてなし料理(外国の方)を教えてください

投稿者: やまっ子   (ID:nORRE41q.Bo) 投稿日時:2011年 07月 05日 08:55

8月か9月に、夫の同僚を自宅にお招きすることになりました。お勧めのメニューがありましたら、教えてください。

米国人の方で、春に来日されました。
宗教上の決まりごとは、ないようです。夫に、お好みのメニューを聞いても、はっきりしません..。
「煮物はいつも残している」「昼食はラーメンかうどん」「飲み会は、ドイツ料理屋に行くことが多い」..。
夫は、「何でもいいよ、気を使わなくていいよ。日本の家庭が初めてだろうから、来てもらえばいいんだよ」といいますが。

多分、土曜日の15時頃~20時とかの、おもてなしになると思います。
私は、料理下手です..。努力はするのですが、センスがないと思います..盛り付けも下手..。見本の写真があれば、まねをしています。

今、思いついているメニューです。

「祭り寿司」
お正月に、たまに作ります。梅の花は、祭り寿司のモトを使いました。梅味です。葉っぱなどはやまごぼう、野沢菜です。見栄えは綺麗でしたが、味はいまひとつ。

「海老しんじょ」
何回か、おもてなしで作ったことがあり、まずまずのおいしさでした

「豚の角煮」
その時によって、料理本やネットで作り方を見ています。出来不出来が大きいです。圧力鍋は持っていません。

「キッシュ」
作ったことはないのですが、簡単で見栄えがする、と聞いて。ちょっとは洋風っぽいのも入れたほうが、お客様もラクかな、と。料理ホームページ『つくれぽ』見ました。


なんかバランス変ですか?サラダに、魚介類をいれようかな..と考え中です。
食後は、ウイスキーとナッツにしようかと..。おつまみまで作れない..
メニューの候補が決まれば、何回か練習しようと思っています。

ご意見ありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【2192210】 投稿者: ひまわり  (ID:wklxudZ9RyI) 投稿日時:2011年 07月 05日 10:33

    ごめんなさい、追記です。

    甘辛味NGだったと書きましたが、照り焼き味(お魚や鳥など)は好評でした!

  2. 【2192237】 投稿者: 大味  (ID:QF35coL7fmM) 投稿日時:2011年 07月 05日 10:48

    日系人コミュニティのある米国都市在住です。

    お招きする米国人の出身地がわかりませんので
    一般的に当たり外れのないメニューを考えますと、

    海老しんじょ、角煮、キッシュ
    は手間がかかるわりにインパクトに欠けます。

    思いきって、
    米国人にうけの良い揚げ物一辺倒にしてみてはいかがでしょうか?
    ブロッコリ、カリフラワー、ニンジン、ゴボウ、ヤングコーン等の野菜の天ぷら。
    そして海老の天ぷら。
    続いて、トンカツ、チキンカツ、ビーフカツ等のパン粉の着いた肉系の揚げ物。
    〆にホットドッグを出してあげれば、
    喜ぶのは必至。
    ホットドッグは、ただのボイルまたは焼いたソーセージ、
    お好みでのトッピング用に、
    オニオン、そして甘いキュウリのピクルスの粗みじん切り。
    ハラピーノペッパーのピクルスのスライス。
    あとは、ケチャプにマスタード。

    デザートは、数種類のアイスクリームを
    アップルパイに添えて出せば、
    故郷を思い出しながら家路につく事、間違し、でしょう。

    米国人に海老しんじょは猫に小判です。
    スレ主さまも暑い時に揚げ物は苦しいでしょう
    御主人の胃袋も苦む事でしょう。
    でも米国人は、ほぼみんな天ぷら、トンカツ系に大喜びです。
    どうぞ御一考くださいませ。

  3. 【2192241】 投稿者: 料理はまるでダメ  (ID:9XkKnfTwTJI) 投稿日時:2011年 07月 05日 10:51

    前菜・サラダ類はデパ地下頼みで、ご主人に午前中買出しに行ってもらう。

    取り合えずメインだけ頑張ってみるのはどうでしょうか。
    アメリカ在住時に、意外と好評だったのがコロッケでした。揚げ物は失敗ないと思いますよ。和風で竜田揚げも食べて貰えました。
    それか、前もって作っておける煮込みハンバーグ、台所にずーっと張り付いていなくても時期を見てお出しすることも出来ます。缶詰のデミグラスソースで充分。

    お掃除とか、気になるところ一杯で、時間が足りなくなりますから、あんまり頑張りすぎないでね。

  4. 【2192247】 投稿者: 料理はまるでダメ  (ID:9XkKnfTwTJI) 投稿日時:2011年 07月 05日 10:56

    追伸

    煮込みハンバーグや肉料理の付け合せは、ジャガイモを添えて。
    マッシュポテト、ベイクドポテト、フライドポテト、ジャガイモは凄く好きです。

  5. 【2192254】 投稿者: 大味  (ID:QF35coL7fmM) 投稿日時:2011年 07月 05日 11:01

    お詫びして訂正 です。

    間違し⇒間違い無し


    揚げ物は、お惣菜の出来合いでもokです。

  6. 【2192340】 投稿者: やまっ子(スレ主です)  (ID:nORRE41q.Bo) 投稿日時:2011年 07月 05日 12:12

    皆様、ありがとうございます!!

    ひとりで考えていると、「和食」「日本らしいもの」にこだわってしまい、美味しくできなかったメニューも候補にあげてしまいました...。この間にも、「おでん」とか「鯛の塩焼き」とか、どんどん自分ワールドに行ってました。


    「祭り寿司」は、もうちょっと練習して、美味しくできたら出そうかな。それに加えて、手巻き寿司。

    「揚げ物」をメインにしようかしら..。天ぷら、串カツ..。鳥の唐揚げは、ショウガとニンニクを効かせた和風な感じにして。笹の敷物?を使えば、綺麗ですかね。

    「ホットドック」は、思いつきませんでした。ドイツ居酒屋によく行くのですから、ソーセージはお好きでしょうね。

    「デザート」も、そういえば、近くにアップルパイの有名なお店があるのを思い出しました。飲み物、おつまみについてもありがとうございます。サーティーワンも近くにあります。


    その方の出身地ですが、夫が「ニューヨークにご両親がいるので」っていう表現をしていました。出身なのかしら..。
    そうそう、独身です。ご両親ともに、日本のことがお好きらしく、実家のお庭には、小さな日本庭園?を作ってあるそうです。


    ...今、ふと思いついたのですが、追加でご意見伺ってもいいですか?
    その方は、震災の後に来日されて(それまでも頻繁には来日していたのですが)、放射能をとても心配されているようなんです。関東です。
    生の魚は、使わないほうがいいでしょうか?サラダにお魚を使うか、手巻き寿司の一品にまぐろを入れようかと思ったのですが..。
    食材全般として、事前に夫が、「食べられないものある?」ってご本人に伺ったほうがいいですかね?


    こうやって皆様のご意見を伺っていると、どんどんイメージが沸いてきます!。そして、近くにあるお店のことも思い出しました..。
    引き続き、ご意見いただけると嬉しいです。

  7. 【2192346】 投稿者: えだまめ  (ID:bIZC8C6PDsM) 投稿日時:2011年 07月 05日 12:17

    私は、逆にアメリカ人宅に滞在する際、何か日本食作るよ、と
    提案したら、

    やきとり と とんかつ 

    を食べたいと言われました。

    モモ肉を、焼き鳥のタレみたいので じゃーっとすれば簡単です。

    それよりも、食事中、スレ主さんが 食卓とキッチンを行ったりきたりしない
    方がよいと思います。
    日本人的には、ダンナさんとお客さんが座って食事中、奥さんは立ったり座ったり・・
    ってよくあることかと思いますが、一緒にお食事を楽しまれたほうがよいと思います。
    どんなお料理よりも、会話が弾んで楽しい時間になると思います。

  8. 【2192351】 投稿者: 元駐在  (ID:EPVCL88U1kE) 投稿日時:2011年 07月 05日 12:21

    皆さま既に的確なアドバイスをされているので、ちょっとだけ。

    まず、お客様がいらしたらお飲み物とドライナッツ、チップスや生野菜とディップなど(既製品でもOK)、ちょっとしたスナックで寛いでいただく。
    その間にダイニングの仕上げをします。(つまり最初からダイニングに座らせない)



    テーブルが整ったら移動していただく。布のナプキンの用意を忘れないこと。



    お料理が得意でないスレ主さまのようなので、全部を当日されるのは無理だと思います。
    ですからメインのお料理は、皆さまおっしゃるようにオーブンに入れてしまえるものか、煮込みで前の晩から準備出来るものを。(揚げ物は受けがよいと思うのですが、ホステスとしてお客様のお相手をしながら準備されるのは難しいのでは。まあでも、日本人でなければ「揚げたて」にはさほどこだわらなくても構いませんが。)
    メインのお料理の他には、前菜1~2品とサラダぐらいで大丈夫ですよ。
    私だったら、う~ん、メインはドカンと塊のお肉でビーフシチュウにして、おいしいガーリックトースト添えて、前菜はエビとアボカドのサラダをチコリのボートに乗せたもの(当日作る)、サーモンのマリネ(前日に作る)、豆腐のソテーにトッピング(ちょっと日本的)ぐらいかな。それに、グリーンのサラダ。(ドレッシングをしょうゆやゴマ油を使ってちょっとアジア風にする。)



    食後は、お酒ならチーズとフルーツの盛り合わせは絵になります。それから、甘いものは必ず少しでも準備しましょう。食後はコーヒーとケーキやチョコレートっていう外国の方は多いです。


    日本的な感じが求められるなら、食器とテーブルのセッティングで雰囲気を出せばいいと思います。
    お花を日本の器に生ける、クロス類を藍のものにする、そしてもちろん和食器でおもてなしする、など。
    お客様も食べなれないものを食べるより(そして褒めるより)、セッティングを褒める方が楽だと思いますよ~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す