最終更新:

51
Comment

【2192064】おもてなし料理(外国の方)を教えてください

投稿者: やまっ子   (ID:nORRE41q.Bo) 投稿日時:2011年 07月 05日 08:55

8月か9月に、夫の同僚を自宅にお招きすることになりました。お勧めのメニューがありましたら、教えてください。

米国人の方で、春に来日されました。
宗教上の決まりごとは、ないようです。夫に、お好みのメニューを聞いても、はっきりしません..。
「煮物はいつも残している」「昼食はラーメンかうどん」「飲み会は、ドイツ料理屋に行くことが多い」..。
夫は、「何でもいいよ、気を使わなくていいよ。日本の家庭が初めてだろうから、来てもらえばいいんだよ」といいますが。

多分、土曜日の15時頃~20時とかの、おもてなしになると思います。
私は、料理下手です..。努力はするのですが、センスがないと思います..盛り付けも下手..。見本の写真があれば、まねをしています。

今、思いついているメニューです。

「祭り寿司」
お正月に、たまに作ります。梅の花は、祭り寿司のモトを使いました。梅味です。葉っぱなどはやまごぼう、野沢菜です。見栄えは綺麗でしたが、味はいまひとつ。

「海老しんじょ」
何回か、おもてなしで作ったことがあり、まずまずのおいしさでした

「豚の角煮」
その時によって、料理本やネットで作り方を見ています。出来不出来が大きいです。圧力鍋は持っていません。

「キッシュ」
作ったことはないのですが、簡単で見栄えがする、と聞いて。ちょっとは洋風っぽいのも入れたほうが、お客様もラクかな、と。料理ホームページ『つくれぽ』見ました。


なんかバランス変ですか?サラダに、魚介類をいれようかな..と考え中です。
食後は、ウイスキーとナッツにしようかと..。おつまみまで作れない..
メニューの候補が決まれば、何回か練習しようと思っています。

ご意見ありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【2194394】 投稿者: バッファローウィング  (ID:YwgY2FPUgIQ) 投稿日時:2011年 07月 07日 00:06

    スペアリブや手羽先を素揚げして、油をきった後、弱火でニンニク、ケチャップ、タバスコを絡めるだけです。美味しくてボリュームありますよ!

  2. 【2194424】 投稿者: 飲み物  (ID:WVyaYGOjCow) 投稿日時:2011年 07月 07日 00:51

    >ニンニク、ケチャップ、タバスコ

    美味しそうなレシピありがとうございます。

  3. 【2194651】 投稿者: 串揚げ  (ID:PeQgVU0xD1s) 投稿日時:2011年 07月 07日 09:20

    8月や9月に卓上でやりたくない。
    暑いと思う。

    うどんを好まない北米の人は少なくないです。

  4. 【2194742】 投稿者: 帰国子女  (ID:iDcnPR.iwA2) 投稿日時:2011年 07月 07日 10:20

    照り焼きはいい案だと思います アメリカ人にはテリヤキが日本料理だと知らない人すら居ます
    和食でもお肉メインにしたり、揚げ物みたいな受け入れやすいものがいいのではないでしょうか
    あと、意外とピザみたいな世界中どこにでもあるものはかえってそれぞれの国の特徴が出ておもしろかったりします
    めんたいとか海苔とかめずらしいですよね~ あ、でも煮物だめな方じゃそういうのはハードル高いかもしれません
    マクドナルドのメニューにメキシコはアボカド入りがあったりインドにカレーのソースがあったりとか有名だと思いますが、そんな乗りです
    外人は日本のケーキの甘みが感じられない人がいます
    アイスクリームは日本のものは安いのに非常に質がよく、とてもいいと思います
    あと、世界では中華がなんか炒め物とかちょっとした揚げ物程度ですっごく庶民料理だと思うのですが、日本のあれは宮廷料理ですよね、そんなのも喜ぶかもしれません エビチリ 餃子等です 味も強いですし

  5. 【2199272】 投稿者: やまっ子(スレ主です)  (ID:nORRE41q.Bo) 投稿日時:2011年 07月 11日 10:36

    ご意見ありがとうございます。
    先週、その方を車で送る機会があり、お会いしました。さわやかな、感じのいい方でした。
    「自宅にいらっしゃるのを楽しみにしています」と、お伝えしました。夫は「妻は一生懸命練習している」と余計なことを言っていましたが...!

    メニューですが、「ミートローフとマッシュポテト」は、決定しました!

    そして、やっぱり揚げ物がお好きなようです。新幹線の「味噌カツ弁当」が気に入ったようです。やっぱり、揚げ物も出そうかな...。
    卓上も考えたのですが、何分、テーブルが大きくなくて..。サイドテーブルみたいにしてもいいのですが、それならキッチンで揚げたほうが暑くないと思います。
    バルコニーが広いので、バーベキューも考えたのですが、暑い...。
    地元の花火大会と日程が合えば、それを見ながらバーベキューという、日本っぽいおもてなしができたんですけど、日程が合いそうにないんです...。

    ところで、〆にラーメンって、変ですか?
    本当にラーメンも大好きみたいで。とんこつ、札幌ラーメンなど、休日に、有名なラーメン店にわざわざ行くみたいです。
    我が家は、市販の生ラーメン(2人前400円くらいの)を休日のお昼に食べるんです。結構おいしいですよね。小どんぶりで出したらどうかな...。

    「ミートローフ」「揚げ物」「サラダ」 〆に「ラーメン」 デザートに「アイスクリーム」

    くどいですかね?

  6. 【2199634】 投稿者: 提案  (ID:1/9UtPDq0Zo) 投稿日時:2011年 07月 11日 16:28

    この季節なので、サラダの部分をもう一品ふくらませてはいかがでしょう? トマトは色もきれいでテーブルが華やかになります。
    バケットを輪切りにして軽くトースト、ガーリックの切り口をなすりつけてからトマトの角切りとオリーブオイル塩コショウしたものをのせ、バジルで飾り付け(ブルスケッタ)。 トマトとモッツアレッラの輪切りを交互に重ねたものに塩コショウオリーブオイル。アメリカ人はイタリアンには馴染みがあります。 NY和食店で枝豆ブームというニュースも耳にしましたのでそれもいい話題提供になるかもしれません。

    欧米人のお宅でごちそうになる時は、大概ワインなどのお酒と数種類のチーズ、クラッカー、スモークサーモンなどのオードブルが用意されていて、そこでホストとくつろいでいただいている最中にホステスはキッチンにてお料理の最終仕上げをしていました。

    しかし。ここは日本。日本風のおもてなしがかえって新鮮に感じていただけるのではないでしょうか? 歓迎の気持ちが一番のおもてなしなので失敗はないと思いますよ! 一般的に日本のおもてなしに比べて欧米のおもてなしはカジュアルです。私は、彼らはおいしい食事以上に楽しい時間を共有することを重視しているように感じました。

  7. 【2199807】 投稿者: 揚げものがお好きなら  (ID:yAsgPvyxr4.) 投稿日時:2011年 07月 11日 19:08

    ハンドルネームと内容があってませんが(汗)
    ラーメンはやめておいた方がいいかもしれません。
    有名店のラーメンを食べ歩く方だとハードル結構高いですよ。
    我が家の麺食い夫がそのタイプで、家で作ると大抵ちょっとゆで過ぎ、ちょっと硬い、湯きりが不十分だったみたいだね等コメントがうるさい。
    結構タイミングを計るのが難しいので、おもてなしには向かないかもしれません。

  8. 【2200216】 投稿者: 元駐在  (ID:EPVCL88U1kE) 投稿日時:2011年 07月 12日 08:05

    再度おじゃまします。
    スレ主様、ずいぶんおもてなしのイメージが具体的になられてよかったですね。
    楽しんで準備されていて、えらいな~と思いました。
    私など、何十回となくやって慣れてはいますが、パーティ終わると本当に疲れてしまうので、
    あまりやりたくないです。(特にメイドのいない日本では)



    えっと、一言だけ。「〆」に炭水化物を摂るっていうメニューの構成は、とても日本的なんですね。お客様がそれに慣れていればいいのですが。
    欧米では、一種類か二種類のメインコースが終わると後はチーズ&ワイン、フルーツ、甘いもの、なので、そのつもりで皆さん召し上がります。メインの後にご飯や麺が出てくると重すぎるし、後のチーズ、デザートが入らなくなってしまうのは困る、という感じです。
    ですから、もしラーメンをお出しになりたいなら、暖かい前菜として両手にすっぽり入るぐらい小さい器で(一口二口サイズ)でお出しになるか、ミートローフを出すときに、「この後にもう一品暖かいものがあります」とアナウンスされると親切かな~と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す