最終更新:

51
Comment

【2192064】おもてなし料理(外国の方)を教えてください

投稿者: やまっ子   (ID:nORRE41q.Bo) 投稿日時:2011年 07月 05日 08:55

8月か9月に、夫の同僚を自宅にお招きすることになりました。お勧めのメニューがありましたら、教えてください。

米国人の方で、春に来日されました。
宗教上の決まりごとは、ないようです。夫に、お好みのメニューを聞いても、はっきりしません..。
「煮物はいつも残している」「昼食はラーメンかうどん」「飲み会は、ドイツ料理屋に行くことが多い」..。
夫は、「何でもいいよ、気を使わなくていいよ。日本の家庭が初めてだろうから、来てもらえばいいんだよ」といいますが。

多分、土曜日の15時頃~20時とかの、おもてなしになると思います。
私は、料理下手です..。努力はするのですが、センスがないと思います..盛り付けも下手..。見本の写真があれば、まねをしています。

今、思いついているメニューです。

「祭り寿司」
お正月に、たまに作ります。梅の花は、祭り寿司のモトを使いました。梅味です。葉っぱなどはやまごぼう、野沢菜です。見栄えは綺麗でしたが、味はいまひとつ。

「海老しんじょ」
何回か、おもてなしで作ったことがあり、まずまずのおいしさでした

「豚の角煮」
その時によって、料理本やネットで作り方を見ています。出来不出来が大きいです。圧力鍋は持っていません。

「キッシュ」
作ったことはないのですが、簡単で見栄えがする、と聞いて。ちょっとは洋風っぽいのも入れたほうが、お客様もラクかな、と。料理ホームページ『つくれぽ』見ました。

なんかバランス変ですか?サラダに、魚介類をいれようかな..と考え中です。
食後は、ウイスキーとナッツにしようかと..。おつまみまで作れない..
メニューの候補が決まれば、何回か練習しようと思っています。

ご意見ありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【2192861】 投稿者: コミュニケーション  (ID:wAgLlWoYdpQ) 投稿日時:2011年 07月 05日 20:45

アメリカ人と言えばやはり肉です。
    魚を食べる人は西海岸や東海岸出身ならある程度いますが、内陸部育ちだと生魚はもちろん、天ぷらやフライでもダメという人が大勢います。

そもそも多くのアメリカ人(特にプロテスタント系の方)は日本人ほどおもてなしの食べ物にこだわりません。
    料理を工夫することもいいですが、むしろお客様との会話を盛り上げることを(ご主人だけでなく)スレ主様も心がけるほうが喜ばれると思います。
    何も流暢な英語を話す必要はありません。ちょっとしたジョークを口にするだけでも、雰囲気が和みます。それが難しいとうことであれば、テーブルで一緒に座っているだけでもいいです。キッチンに居続けるよりも。

2. 【2193263】 投稿者: 暑いですね  (ID:x5LtBhOaO.w) 投稿日時:2011年 07月 06日 07:28

初めのページで投稿したものです。
    スレ主様、色々な意見が出たことでかえって「がんばる」気持ちに
    なっていませんか?
    はじめて作る料理は当日失敗する可能性があります。
    見栄えはともかく、日頃作り慣れている料理はおいしいし、心の余裕に
    つながります。
    あまり無理しないでくださいね。

それから外人をもてなすときは、料理より会話がメインになります。
    お皿やコップ、ランチョンマット等を和風テイストにしても話題のひとつに
    なりますね。
    ちょっとフォーマルな演出をしたいなら、ウェイティングルームで軽く
    お酒を飲んで話した後、別の部屋で食事をとります。
    リビングから食卓に移る形でもいいと思います。
    フランクに行くなら初めから食卓でもいいと思います。
    会話がちょっと・・・とおっしゃるなら、家族のアルバムを用意して
    たとえば旅行の写真を見せて、その場所の話をするというのもいいですね。

夏季のもてなしとして、スイカを切り分け、和風のお皿に入れてお出しする。
    お庭があれば花火をするというのもいいですね。
    楽しい時間になりますように。

3. 【2193959】 投稿者: やまっ子  (ID:nORRE41q.Bo) 投稿日時:2011年 07月 06日 18:10

皆様、引き続きのご意見ありがとうございます。

夫に聞いたところ、お客様はやっぱりトンカツ、天ぷらが好きなようです。そしてラーメン..。食品の放射能は、気にしていないようです。ホッ。

メインを揚げ物にしたい気持ちが大きいのですが、台所に入る時間が多くなりますよね..。私は料理が不得意なので、手順も悪く、時間がかかりそうです..。考え中です。

メイン候補として、ミートローフを作ってみました。ネットで検索し、COOKPADの「おもてなしに♪野菜たっぷりミートローフ♪」というレシピで、作ってみました。
    ミートローフって、色が暗いので、ミックスベジタブルとゆで卵が入っていると綺麗だな、と思って。
    味は、おいしかったです!。塩・コショウ・ナツメグの味付けです。すりおろしニンジンが入っています。
    ソースは、肉汁と、ケチャップ・ウスターソースです。

ソースについて、お伺いしたいです。
    ミートローフのソースって、こんな感じが基本ですか?ハンバーグっぽいので、ちょっと変わったソースもあれば、添えたいな、と思います。
    そして、ソースが冷えると、固まってしまいます..。たまねぎをバターで炒めたので、油が固まるのでしょうか?

そして、基本のミートローフって、ゆで卵が入っていますか?検索すると、卵入りが多くヒットしました。

ミートローフだとしたら、付け合せのニンジンを、飾り切りにしようかな、と思ってます。お正月みたいで、ちょっと和風な感じ。これは、検索して「みんなのきょうの料理 お正月ローフ」で見つけました。

おかげさまで、準備も楽しくなってきました♪。
    家に眠っている、きれいなお皿やグラスを引っ張り出しています。
    夫が、「ナイスガイだから楽しいと思うよ」と言っています。そうですよね、ゆっくりおしゃべりを楽しめるような、メニューにしようと思います。

4. 【2193963】 投稿者: 揚げものがお好きなら  (ID:yAsgPvyxr4.) 投稿日時:2011年 07月 06日 18:16

もしそんなに人数が多くないのならば、卓上で串揚げをしたらいかがでしょうか。
    前もって串を打って衣もつけておけばその場で揚げるだけですし揚げたてを食べていただけるので良いのではないかと思うのですが。

5. 【2193984】 投稿者: 大味  (ID:0X2jZ8u1wMQ) 投稿日時:2011年 07月 06日 18:35

その通りです、スレ主さま。
    ミートローフは日本のハンバーグと同じです。
    ソースは大体グレービーソースです。
    面倒でしたら缶詰のデミグラスソースで充分でしょう。
    アメリカ人の作る一般的なミートローフには、
    ゆで卵は入っていません。

ミートローフを作るなら、
    付け合わせにマッシュポテトを作ってあげてください。
    マッシュポテトにもグレービーソースをいやと云うほどかけて食すのが
    アメリカ人は大好きです。
    しばらく滞在なさっている御様子ですので、
    きっと懐かしい気分に浸れると思います。
    通常のディナーで
    アメリカ人一人で丼一杯くらいのマッシュポテトを食しますので、
    多めにご用意する事をお薦めします。
    あとの付け合わせの温野菜は、
    夏ですから、コーン、剥いた枝豆、ズッキーニ等で充分でしょう。

楽しいディナーになりますように。

6. 【2194038】 投稿者: 手抜き  (ID:p86dhqylZnw) 投稿日時:2011年 07月 06日 19:36

アメリカ人に好評だったもの

生魚と海苔を使わない寿司 カリフォルニアロールとか

コロッケ、揚げ物

お好み焼き、たこ焼き

鍋 ちゃんこ、しゃぶしゃぶ、スキヤキは生卵がダメ

バーベキューのように巻き込んでやっちゅうノリのいいのが楽でいいです

7. 【2194055】 投稿者: 卓上串揚げに賛成!  (ID:pcvvMzmKkVo) 投稿日時:2011年 07月 06日 19:54

一口サイズの串をあらかじめ沢山用意しておけば
    便利かと思います。
    ソースの種類を沢山用意して。
     熱々がおいしいし、一口サイズなので
    沢山種類を楽しめます。

8. 【2194313】 投稿者: ワイワイ  (ID:wxr509TZBFo) 投稿日時:2011年 07月 06日 22:57

手巻き寿司が良いです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す