最終更新:

28
Comment

【2319964】宅配おせちの選び方

投稿者: 節子   (ID:lBaznC/6yHU) 投稿日時:2011年 11月 08日 09:45

宅配おせちを頼もうと思ったのですが、夫とふたりで、どうしていいか、わけわからなくなってきました。
特に、海老 が問題になっています。
経験談などお聞かせいただきたく。

お正月は毎年夫の実家で過ごすのですが、来年は、おせちをプレゼントしたいのです。

いつもは、義母が生協で個包装の真空パックを注文し、盛り付けていました。
お煮しめ、お雑煮を手作りし、その他に、焼き魚や海老の塩焼きなどを追加していました。
義母は80歳で、生協で注文してあるのにスーパーで買って重なったりしていました。
宅配おせちは、数年前から義父母と「とってみようか~」と話に出ていました。

悩んでいるのは、人数が多く、適量のお重がないことです。

おせちを囲むのは、夫の両親と、夫の姉夫婦。我が家が夫婦に小学生2人です。
大人が6人です。子どもはお雑煮中心になると思います。

大手スーパーやレストランのパンフレットだと、3人前、多くても5人前になります。
ネット注文は、夫の両親が抵抗があるようで、選択外になってしまいます..。

伊勢海老がドーンと1匹でなく、海老が何本か入っている和食で探しているのですが、海老が6本、というのがないんです..。
夫は、『3人前のお重を2セット取ろう!』と言います。

でも、同じお重を2セットって、おかしくないですか?
海老は、追加で買ってきて焼いてもいいと思うのです。私が食べなくてもいいし。

夫 『数が足りないと、みんな遠慮して食べられないよね』
私 『いやだから、海老は買ってくればいいじゃん...』
夫 『いっそ、お一人様のおせちを、6個注文しようか』
私 『お弁当じゃないんだから...』

こんな感じで、二人でわいわいアホなおしゃべりをしていて、全然進みません。

・3人前の同じおせちを2セットって、おかしくないですか?
・2セットとるなら、和食と中華など組み合わせたほうがいいと思うのですが、6人分同じものが揃わないなら(特に海老)、かえって良くないですか?
・私は、5人前おせち1セットに自宅で海老を焼いて追加したらいいと思うのですが、しょぼいですか?

お雑煮、お煮しめなどは自宅で作ります。
量は必要ありません。義父母も高齢ですし、縁起物で頂いています。
義父母も夫の姉夫婦も、こだわりなどないと思います。みんな宅配おせちは初めてなので、金額やら量やらで、盛り上がると思います。

海老問題...ばかばかしい気もしますが...よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2320496】 投稿者: うちだったら  (ID:s5pqoaEDFzQ) 投稿日時:2011年 11月 08日 17:31

お煮しめなどはご自宅で作るのですよね?
    それならおせちは海老が人数分揃ってなくても縁起ものとして形だけあればよいような気もしますが・・・
    おせちに入っている海老が食べたい!ってみんな思うかしら。
    海老が食べたければ、自宅で焼いたほうが美味しく頂けると思います。
    ちょっと高級感がある、話題に出来そうなお重を一つで充分なような気がします。
    うちは出来合いのおせちを奮発しても、「やっぱり家で作った方がおいしいねえ」となってしまうんですよね。
    仕方なく、わたしが下手な料理の腕をふるう予定です。

2. 【2320521】 投稿者: えびちゃん  (ID:K6vjtAJRo52) 投稿日時:2011年 11月 08日 17:55

また出てきました。
    フランスおせちと中華おせちを買ったことがあります。どちらも3万円台の2段重。
    フランスおせちは彩りもよく、サーモン、海老、鴨、牛肉などお洒落で豪華。
    中華おせちは焼豚や蒸し鶏、クラゲなどのおつまみ系です。
    両方とも一品一品がどーんとして迫力があり、どれも食べてみたいからと
    料理が残ることはありませんでしたよ。
    男性はお酒を飲みながらつまめるから中華、女性は楽しめるからフランスの方が
    良かったと言います。

和風おせちは買ったことはありませんが、同じ2段重でも価格によって差が大きそうですね。
    違う種類の食べ比べも面白いかもしれませんよ。

3. 【2320586】 投稿者: 海鮮おせち  (ID:ekrxseCSkJU) 投稿日時:2011年 11月 08日 18:52

金沢や北海道の料亭が作っている海鮮おせちを注文してみては
    いかがでしょうか?
    エビの本数が少し多いです。

ネットは不安とありましたが、デパートやレストランのチラシに
    出ているもののほとんどはネット注文OKです。
    我が家はデパートのパンフレットで見て、同じものを楽天から
    注文しましたが、早期予約ならポイント10倍になってお得でした。

スタンダードなおせち二人前、海鮮おせち二人前、洋風おせち二人前、
    中華おせち二人前という注文方法もありますので、様々な年齢層の方々が
    いらっしゃるなら、それもおすすめです。

4. 【2320765】 投稿者: お重箱  (ID:zdgjcRk.AqA) 投稿日時:2011年 11月 08日 21:39

同じタイプを5人前+3人前で2セットでも、違うタイプを2セットでも良いと思います。

総勢6人だからといって、きっちり6人前というのは年明けそうそう、めでたい席でみんなが遠慮しながら…っていうのもどうかと。

本当にかたちだけというのであれば別に3人前だけとか5人前1セットのみで良いでしょう。但し、別で他のお料理も用意しなくちゃね。

通販や宅配、デパートの御節は意外と上げ底ですよ。

5. 【2321079】 投稿者: プレゼント  (ID:bTV/EQKIdwY) 投稿日時:2011年 11月 09日 05:45

わがやは、デパートで買っています。
    お正月に豪華だと(大人はお酒のおつまみ、こどもはお正月というので物珍しさ程度ですが)気分いいです。
    余っていいと思います。
    小学生のこどもがいますが、豪華~と見た目で満足。
    だから初詣に出ても出店には興味がないです(焼きそばとかをがっついて食べるお子様見ると、お祭りじゃなくお正月なのに・・思いました)。

6. 【2321142】 投稿者: おせちもいいけどカレーもね。  (ID:3M9.PTymR3g) 投稿日時:2011年 11月 09日 08:39

>焼きそばとかをがっついて食べるお子様見ると、お祭りじゃなくお正月なのに・・思いました。

あらあら、その子たちは元旦の朝、家でお母様やお祖母様手作りの、心のこもった伝統的な
    おせちをさんざん食べてきて、焼きそばが恋しくなったのかもしれませんね。
    デパートのおせちではなく。

7. 【2321187】 投稿者: 黒豆は作ります  (ID:rQS6eTVM8m.) 投稿日時:2011年 11月 09日 09:10

去年に某クーポンサイトのおせちがあまりにもひどいことで話題になりましたね。
    どのような高級店のおせちであっても、パンフレット以上のものではないと心しておくのががっかりしないコツかもしれません。

宅配のおせちは夫の実家で一度だけ取ったことがありますが、それっきりです。
    つまりはそういうシロモノだったということ。

元日にはみんなでお雑煮とおせちを頂くけれど、その後は普通の食事と言うパターンなら、セットではなく好きなものを単品でと言うのではダメでしょうか。
    お煮しめを作るのでしたら、あとは縁起物の黒豆と数の子ときんとんなどは出来合いで。なますはスライサーを使えばあっという間にできて日持ちもします。
    問題のえびはやはり焼きたてが美味しいので、人数分頭つきのものを購入し、塩を振ってオーブン焼きで。
    他にかまぼこは切るだけですし、スモークサーモンやローストビーフなどもちょっと高級店で買ってきちゃいます。
    これらを大皿に盛り付けたり、ひとりひとりのお盆にきれいに盛り付けると、ぐっと見栄えがします。

我が家もえび好き一家なのでお正月には必ず用意します。
    お刺身用のボタン海老をお取り寄せしたこともありますが、これは本当に美味しかった!家族のことなので、食べた後の頭でお味噌汁を作ってこれまた絶品でした。

8. 【2321234】 投稿者: うちは形だけ  (ID:a9TxpS/akFg) 投稿日時:2011年 11月 09日 09:44

おととしは2万円の2段、去年は1万円の1段。1万円の1段は形だけですが、どっちにしろ義母が煮物と煮豆を、私がフルーツきんとんを作るのでおせちは一応形だけなので一人1品ずつないのですが大人5人分でこれで十分でした。食べざかりの子供もおせち自体はあまり食べないのでは?うちは今年も1万円の1段重。あっという間に終わり、一つも残さずに終わるのがいいです。

友人の家では、お正月の朝はおせちとお雑煮で軽く。お昼は兄弟が集まって家で年に一度の高級ステーキとサラダと白ご飯のごちそうだそう。ステーキ代だけで10万以上飛ぶらしいですが、そこまで高級でなくてもちょっと豪華なステーキと言うのは良いなあ、と思いました。ちなみに我が家は娘ですので、正月明けは初売りに行くので昼間は1・2ともに家にいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す