最終更新:

28
Comment

【2319964】宅配おせちの選び方

投稿者: 節子   (ID:lBaznC/6yHU) 投稿日時:2011年 11月 08日 09:45

宅配おせちを頼もうと思ったのですが、夫とふたりで、どうしていいか、わけわからなくなってきました。
特に、海老 が問題になっています。
経験談などお聞かせいただきたく。

お正月は毎年夫の実家で過ごすのですが、来年は、おせちをプレゼントしたいのです。

いつもは、義母が生協で個包装の真空パックを注文し、盛り付けていました。
お煮しめ、お雑煮を手作りし、その他に、焼き魚や海老の塩焼きなどを追加していました。
義母は80歳で、生協で注文してあるのにスーパーで買って重なったりしていました。
宅配おせちは、数年前から義父母と「とってみようか~」と話に出ていました。


悩んでいるのは、人数が多く、適量のお重がないことです。

おせちを囲むのは、夫の両親と、夫の姉夫婦。我が家が夫婦に小学生2人です。
大人が6人です。子どもはお雑煮中心になると思います。

大手スーパーやレストランのパンフレットだと、3人前、多くても5人前になります。
ネット注文は、夫の両親が抵抗があるようで、選択外になってしまいます..。

伊勢海老がドーンと1匹でなく、海老が何本か入っている和食で探しているのですが、海老が6本、というのがないんです..。
夫は、『3人前のお重を2セット取ろう!』と言います。

でも、同じお重を2セットって、おかしくないですか?
海老は、追加で買ってきて焼いてもいいと思うのです。私が食べなくてもいいし。

夫 『数が足りないと、みんな遠慮して食べられないよね』
私 『いやだから、海老は買ってくればいいじゃん...』
夫 『いっそ、お一人様のおせちを、6個注文しようか』
私 『お弁当じゃないんだから...』

こんな感じで、二人でわいわいアホなおしゃべりをしていて、全然進みません。

・3人前の同じおせちを2セットって、おかしくないですか?
・2セットとるなら、和食と中華など組み合わせたほうがいいと思うのですが、6人分同じものが揃わないなら(特に海老)、かえって良くないですか?
・私は、5人前おせち1セットに自宅で海老を焼いて追加したらいいと思うのですが、しょぼいですか?

お雑煮、お煮しめなどは自宅で作ります。
量は必要ありません。義父母も高齢ですし、縁起物で頂いています。
義父母も夫の姉夫婦も、こだわりなどないと思います。みんな宅配おせちは初めてなので、金額やら量やらで、盛り上がると思います。

海老問題...ばかばかしい気もしますが...よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2373152】 投稿者: 節子(スレ主です)  (ID:lBaznC/6yHU) 投稿日時:2012年 01月 04日 10:45

    帰省から戻ってまいりました。おかげさまで、楽しいお正月でした。

    さて、結局。

    大手スーパーの宅配おせちにしました。

    4~5人前 和風おせち(三段重) 35,000円 と
    2~3人前 和風おせち(二段重) 10,000円 です。

    手作りは、お雑煮だけ。お煮しめはナシ。
    フォアグラ・キャビアなどもナシ...
    牛タン塩釜は、練習段階で夫に「そこまで頑張らなくていい」と却下..(料理の腕に信用ナシ)
    年末の熱海で、立派なまぐろのカマ?をお義母さんが買ってくださったのですが、なんと冷蔵庫に入れ忘れておじゃんになりました...いろいろありますね。

    宅配おせちは、あれからお義母さんもチラシなど見て考えてくださり、「やっぱり和風が落ち着くわ」「どうせならお煮しめもやめましょう」「キャビアなんてもったいないわよ」「簡単にしましょうよ」となったのです..。
    ちょっと拍子抜けしました。そして、ご意見いただいたのにスミマセン。

    でも、全体的には好評でした!
    一の重を開けたとたん、大きなエビが4匹あって、「わあ~!すごいね!」となりました。
    そして、お味も良かったです。黒豆やブリ照り焼きなど、美味しかったです。
    生協おせちにはない、「若桃甘露煮」や「渋柿チーズ巻き?」などは取り合いになりました。「あわび旨煮」も柔らかかったです。

    やっぱり、多めに取って良かったです。エビや数の子も人数分に足りました。
    そして、35,000円と10,000円では、やはりお値段に相応しますね...。
    メインのエビが大きく、あわびが入っていると満足感があります。

    ..とはいっても、エビは、やっぱり焼きたての方が断然おいしいですね。
    おせちのエビの数にはこだわらず、追加で買えばよかったと思いました。1匹のイセエビでも良かったかも。
    お義父さんは、一口食べて、残していましたから...。

    『かまぼこがないものを選ぶ』ご意見、良かったです。少し入っていましたが、残りました。伊達巻を追加して買いました。伊達巻も、追加分のほうがおいしかったです...。

    こうやって一品ずつ振りかえると、美味しかったのかイマイチだったのか曖昧になってきますが...。
    出来立てでないし、縁起ものだと考えれば、十分だと思います。

    合計で45,000円。

    大人6人 子ども2人分のお正月食事と考えれば、妥当かもしれませんね。
    でも二段分は余り、翌日にノルマを課されて食べ続けました。
    そして、(45,000円あれば子どもに新しい自転車でも買ってあげられたな、)とチラっと考えたり。

    一応好評だったので、来年も宅配おせちにする予定です。量や内容とお値段、追加の食べ物も工夫したいと思います。

    皆様にご意見を頂いたおかげで、楽しく準備することができました。
    そして、この報告も楽しく書き込んでおります。
    ありがとうございました。

  2. 【2374421】 投稿者: どうなのでしょうか  (ID:jTwyVyETPVI) 投稿日時:2012年 01月 05日 18:00

    義実家で、今年、高級料亭のおせちを贈っていただき、皆で有難く頂戴しました。
    見た目はすごく綺麗で、ワクワクしてお箸をつけたのですが、その後、皆ダンマリ。
    お義母さんが作ったほうばかりが売れ、高級おせちはノルマになりました。
    そういうものなのでしょうか、それともハズレだったのか。
    買って美味しかった、おせち、教えてください。

  3. 【2375104】 投稿者: 節子  (ID:lBaznC/6yHU) 投稿日時:2012年 01月 06日 11:29

    高級料亭のおせちと、スーパーのおせち。
    値段が同じなら、どちらが美味しいのでしょうか..。
    スーパーのおせちを頂きながら、「量産できるし、お惣菜のノウハウもあって、スーパーの方が美味しいのかもしれないね」と話していたんです。

    おせちだしと思い、エビやブリ照り焼きなども温めずお重からそのまま頂きました。でも翌日、残り物を温めたら、おいしかったです。温めたら、また違ったのかもしれませんね。

  4. 【2376931】 投稿者: 引き取り  (ID:wFP1.SPSgcc) 投稿日時:2012年 01月 08日 01:42

    スーパーのおせち、生協と通販冷凍など数箇所から取ったことがありますがやっぱりおせちは行事ものって感じです。

    毎年色々な所のを試してみるのも楽しいです。

    今年は、宅配を受け取るのが時間的に難しかったので、帰省途中にある池袋のSデパートに初めて注文し引取り希望ををしたところ散々な目にあいました。

    おせちそのものは、こんなものって感じだったのですが(事情があって十数年毎年おせちは購入している)予約の時から手際が悪く不安は有ったのですが、デパートだしと思っていたら、保冷剤や袋などの渡し方??が悪く受け取って帰省先に持っていくのに大変な目にあいました。

    後日、あまりに酷かったのでデパートに問い合わせた所、そのデパートでは食品専門の人以外の人が担当するそうで仕方ないみたいです。

    宅配以外の場合でも、今までそんな目にあわず大丈夫だったのは、スーパーは、惣菜専門店が対応しているから??他のデパートもおせちに力をいれているところにたまたま当たって運が良かったから??

    来年は、本当に今年は懲りたので、引き取りになってもおせちに力を入れているお店にしようと思っています。

  5. 【2378986】 投稿者: 毎年  (ID:O34QqpozCNE) 投稿日時:2012年 01月 09日 21:07

    スレ主である節子さま

    楽しいお正月を祝われたとのこと、よかったですね!
    どんなところからとって、どんなものをいただくかはひとそれぞれ。
    結局は、楽しく、めでたくお正月をすごすことが一番ですものね。

    節子さまは今年は塩釜焼きなど試されなかったということですが、私は、来年は、やってみようと思っています。
    これまで我が家ではやったことのないグッドなアイデアです(^^)

    私にとってもためになるスレでした。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す