最終更新:

28
Comment

【2319964】宅配おせちの選び方

投稿者: 節子   (ID:lBaznC/6yHU) 投稿日時:2011年 11月 08日 09:45

宅配おせちを頼もうと思ったのですが、夫とふたりで、どうしていいか、わけわからなくなってきました。
特に、海老 が問題になっています。
経験談などお聞かせいただきたく。

お正月は毎年夫の実家で過ごすのですが、来年は、おせちをプレゼントしたいのです。

いつもは、義母が生協で個包装の真空パックを注文し、盛り付けていました。
お煮しめ、お雑煮を手作りし、その他に、焼き魚や海老の塩焼きなどを追加していました。
義母は80歳で、生協で注文してあるのにスーパーで買って重なったりしていました。
宅配おせちは、数年前から義父母と「とってみようか~」と話に出ていました。

悩んでいるのは、人数が多く、適量のお重がないことです。

おせちを囲むのは、夫の両親と、夫の姉夫婦。我が家が夫婦に小学生2人です。
大人が6人です。子どもはお雑煮中心になると思います。

大手スーパーやレストランのパンフレットだと、3人前、多くても5人前になります。
ネット注文は、夫の両親が抵抗があるようで、選択外になってしまいます..。

伊勢海老がドーンと1匹でなく、海老が何本か入っている和食で探しているのですが、海老が6本、というのがないんです..。
夫は、『3人前のお重を2セット取ろう!』と言います。

でも、同じお重を2セットって、おかしくないですか?
海老は、追加で買ってきて焼いてもいいと思うのです。私が食べなくてもいいし。

夫 『数が足りないと、みんな遠慮して食べられないよね』
私 『いやだから、海老は買ってくればいいじゃん...』
夫 『いっそ、お一人様のおせちを、6個注文しようか』
私 『お弁当じゃないんだから...』

こんな感じで、二人でわいわいアホなおしゃべりをしていて、全然進みません。

・3人前の同じおせちを2セットって、おかしくないですか?
・2セットとるなら、和食と中華など組み合わせたほうがいいと思うのですが、6人分同じものが揃わないなら(特に海老)、かえって良くないですか?
・私は、5人前おせち1セットに自宅で海老を焼いて追加したらいいと思うのですが、しょぼいですか?

お雑煮、お煮しめなどは自宅で作ります。
量は必要ありません。義父母も高齢ですし、縁起物で頂いています。
義父母も夫の姉夫婦も、こだわりなどないと思います。みんな宅配おせちは初めてなので、金額やら量やらで、盛り上がると思います。

海老問題...ばかばかしい気もしますが...よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2321943】 投稿者: 節子  (ID:lBaznC/6yHU) 投稿日時:2011年 11月 09日 21:30

皆さま ありがとうございます。
    こうやってご意見を伺うと、本当にイメージがわいてきて参考になります...。

おせちが、縁起物としておつまみ程度あればいいのか、お正月の華なのか、によって違ってくるということでしょうか。

夫の実家で考えると、縁起物です。やはり、義母の手作りのお雑煮やお煮しめの方がおいしいですし、そちらを優先して頂きます。
    でも..。考えてみると、初めての宅配おせちとなれば、珍しい食材もあるでしょうし、定番のものでも味を比べたくなりますよね。きっと。となると、やはり量があった方がいいですね。
    そして、義母は定番の和食おせちがお好みだと思うのですが、義父は、珍しい食べ物が大好きな方です。

5人前(海鮮中心の和食)+3人前(フランスおせちか、オードブルおせちのようなもの)

にしようかな...。夫と相談して。

単品で、というのが私も一番いいと思ったのですが..。
    毎年 生協のパック詰めを大皿に盛っているので、今年はお重で雰囲気を変えようかと夫と話しているのです。
    でも、単品のほうが融通が利きますよね。姉夫婦はきんとんがお好きだから多めにほしいし。義母は黒豆を鉢に大盛りにするのが好きだし。義父は硬いものが食べにくいし。そういう意味でも、単品のほうがいいんですが...。
    夫の実家は、2日にお正月のお祝いをするのです。1日は、普通の食事です。(昔、親戚が2日に集まってお祝いしていた名残らしいです。)お重の宅配おせちは31日に配達が多いのですが、単品だと期日の選択がひろがるんですよね...。
    まあ、義父母も姉夫婦も良い方なので、あーだこーだとわいわい楽しくなるとは思うのですが...。

また混乱してきましたが...。量は多目で1種類は変わったおせち、という感じにしようかと思います。

ご意見などありましたら、引き続きお願いいたします。
    そして、お正月が終わったときには、報告しますね。

2. 【2322450】 投稿者: とったことあります。  (ID:RZhykkEK9jo) 投稿日時:2011年 11月 10日 10:20

再度・・・
    方向性が決まってよかったですね。
    でも、お義姉さんにも相談されたら如何ですか?
    5人前は定番だけど。もう一つ頼む予定なのですが、どういったものが食べたいですか?って聞いてあげるとか?
    それとも?サプライズですか?
    私なら巻き込んじゃいますね。
    夫の実家は、姑が全部割り振りますので、御節も自分で好きなものを頼んでます。
    若いころは、全部手作りだったんですけどね。
    でも、上手に手抜。
    上手に楽しむ。これが一番いいですよね。

そうそう。どなたかが仰ってましたが、私の実家も2日はステーキでした。(笑)31日に、お肉やさんにヒレの塊を頼んでいました。
    甥の誕生日と言うこともあり、ステーキになってましたよ。
    しかし、ケーキを買うのが大変でした。当時は正月2日から生のデコレーションを売っているところが少なくて。
    あーー。懐かしい!あの頃に戻りたいな。
    夫の実家ではそういえば。。。
    牛タンの塩釜焼などを作っていましたね。
    子供たちが大喜びです。
    塩釜をトンカチで割るんです。
    やっぱり、パン食に合う。食事ですね。
    いい年を迎えられますように。

3. 【2324933】 投稿者: 毎年  (ID:OSWIeT20s7.) 投稿日時:2011年 11月 12日 15:50

恥ずかしながら、デパートでおせちをとっています。
    実家は、母親が毎年腕をふるってくれましたが、夫の母親が持病があって身体が悪く、また普段仕事があって年末はぐったりしている私のことを思いやってくれて、「〇〇さん(私の名前)おせちはとりましょう。その方が楽でしょ」と言ってくれたので、その言葉に甘えてしまいました。

お煮しめと田作りだけは、料理下手ながら、私が多めにつくっていました。

しかし、夫の祖父、夫の両親とそろっていたときはすぐなくなったそれらが、夫の祖父と母親が他界した後は、もう食べる人がいなくなって、去年は作りませんでした。

デパートのおせちといってもいろいろで、毎年決めずに、その年の気分とお料理によって変えています。
    それからひとつ言えることは、おいしさとお値段とは、ある程度相関することです。(あたり前かもしれませんが)特に、一番高いおせちになると、なかなかおいしいですよ。

しかし、スレ主さまのところは、2日におせちを召し上がるのですね。

私の経験では、おせちは、賞味期限が確か1日夜までだったと思うのです。(そうでないおせちがあれば、申し訳ありません)

ですから、2日におせちを祝われるのなら、今まで通り生協の個別パックの方が日持ちがしていいと思います。
    (スレを拝見していて、スレ主さまのお人柄にとても好感を持っていたので、こういうことを申し上げるのは、誠に心苦しいのですが)

後、ローストビーフとか、ステーキとかは、日持ちがすると思います。(ローストビーフは、もう焼いてあるできたてのものを買うと日持ちがしませんが、真空パックのものにするか、はたまたお家で焼かれるかにすると2日でも大丈夫です)

また、他の方が書かれていますが、スモークサーモンも日持ちがして、おいしくていいと思います。

お舅さまが、珍しいものがお好きということですが、お正月ですから、ちょっと張り切って、フォアグラやキャビア(偽キャビアもあって、これはお安いですが、なかなかいけます)や、からすみなどを買っても楽しいですね。

フォアグラは、フレッシュ、瓶詰め、缶詰とあります。
    時間があれば、フレッシュ(あるいは冷凍)を買って、テリーヌにしてもおいしいですし、テリーヌのできてものも、お高いですがデーパトなどで買うことができます。テリーヌは、ある程度日持ちがします。
    あるいは、ステーキの上に焼いたフォアグラをのせると一段と美味で、(私の感覚からいうと)普段できないことなので、お祝いの感覚がぐっと高まると思います。
    缶詰はお味はフレッシュより劣りますが、お安いのと、やっぱりそれでもおいしいのと、簡単にできるという意味ではいいと思います。

いろいろ書いてしまいましたが、上記のものは、おせちを1日にいただく我が家で、2日目以降にいただくものです。(3が日は、お祝い気分ですが、主婦は手抜きしたいですから)

いい方法が見つかればいいですね。

4. 【2324935】 投稿者: 毎年  (ID:OSWIeT20s7.) 投稿日時:2011年 11月 12日 15:53

そうそう、さっき書き落としましたが、昨年、目先を変えようと、デパートで和風おせちを注文し、洋風おせちは地元で評判のレストランのおせちを注文しましたが、やはり賞味期限が1日夜でした。

5. 【2324950】 投稿者: 毎年  (ID:OSWIeT20s7.) 投稿日時:2011年 11月 12日 16:10

ちまちまと書き込んで申し訳ありませんが、最初の話題の海老のことですが、我が家も伊勢海老がドーンとあるものではなく、海老が何匹かあるものを選ぶので、スレ主さまのお気持ちはわかります。
    後、もうひとつ、我が家の宅配おせちを選ぶポイントのひとつは、かまぼこがないことです。

海老は、人数分、買われて、その日焼く方が断然おいしいと思います。ということは、伊勢えびがどーんとあってもいいということになって、我ながら、混乱したことを書いてますが。海老を焼くのは、1匹でも何匹でも、手間は同じですし、焼きたての方がおいしいとなれば、それを食べる人をどうするか、ということになりますね。
    我が家は、人数分海老があるので、問題はないのですが。

かまぼこは、これも地元で売っているおいしいお店で買った方が、断然いいお味ですし、かまぼこ代に高いお値段を払っていると思うとしゃくにさわります(笑

6. 【2328856】 投稿者: 節子  (ID:lBaznC/6yHU) 投稿日時:2011年 11月 16日 10:33

皆様、ありがとうございます!ますますイメージが沸いてきました。
    どうしようかな?ワクワク、そして多少混乱...カタログに付箋だらけです..(笑)。

ところで、宅配おせちにした理由です。ちょっと長いです。

数年前から、義父母が「思い出のイギリスに孫も一緒に行きたいわ~」とおっしゃっていたんです。
    でも、義父母も自営業のようなことも少しやりお忙しく、こちらも仕事やら子どもの行事やらで予定が合わず..。
    そんなこんなしているうちに、今年、義父が米寿を迎えました。
    「イギリスを考えているといつまでも行けないよね、米寿のお祝いに取り合えず熱海(いきなり近場ですが、こちらも思い出の旅館)にでも行こうよ」、となったんです。

行くならお正月にしよう、「お母さんもおせちから解放されるしさ」、なんて両家で盛り上がったのですが..。
    義父から 「やっぱり正月は自宅でのんびりがいい」、と意見が出て、12月30、31日で熱海旅行となりました。
    でも「お義母さんをおせちから解放する」話もあるし、イギリスから熱海じゃあ随分節約にもなったので、宅配おせちを取ることになったんです...

長いですね(笑)

今更気が付きましたが、米寿のお祝いの一環なのだから、やっぱり豪華なほうがいいですね。

海老に悩んでいましたが、そうですね、伊勢海老ドーンと1本入りおせちに、自宅で海老を焼いてもいいですね。おいしいし。
    熱海でも、アメ横みたいに?お正月用の海産物を売っているかしら...。義父は干物好きなので、きっと色々買うと思います。それも2日に出せば、義姉夫婦も楽しいですね。

義姉に相談を、というご意見、ごもっともです..。
    そもそも米寿の旅行も、相談すべきだと思うのですが...。
    なぜか、義母「あの子は後でいいのよ」、夫「姉貴は後でいいんだ」と口をそろえて言うのです。後でいいって、なんでしょうか...??
    仲は悪くないと思うのですが。本家とかそういう理由でもないと思うんですよね。
    三家とも割と顔を合わせているので、米寿のお祝いといってもそんな大げさでもないからかもしれません。
    まあ、嫁の意見はここまでですね。

賞味期限も問題です..。2日に食べ始めて残りは3日にも頂きますしね。
    大手スーパーの物にして、1日の宅配かお店に取りに行こうかと思っています。

おせち以外の夕食は、私の役目です。
    ステーキいいですねえ..。こちらは、餃子、カレー、ハンバーグ、スキ焼、おでんなどでした。全く日常です!
    子どもが肉を食べたがるのと、義父が食べやすいやわらかいもの、となるとこんな感じです..。

旅行の後なので普通の食事で落ち着き、お正月らしく牛タンの塩釜、キャビア、フォアグラなどを追加してもいいですね。塩釜は練習しないと。こういうの、義父は大好きだと思います。子どもを押しのけて釜を割るかも...。楽しそうですね!。

皆様、本当にありがとうございます。
    おせちの早期割引を気にしながら、もう少しカタログとにらめっこして考えますね。

7. 【2332572】 投稿者: デパート  (ID:J2kqDQKLuvw) 投稿日時:2011年 11月 19日 18:28

もうおしめになられたかもしれませんが、
    今日デパートのおせち予約コーナーに行ってきました。
    実物大のサンプルが置いてあり、ボリューム感もよくわかりました。
    一度ごらんになってはいかがでしょう?

今日はすでに高級おせち(我が家では)10万位があと1つと表示されていてびっくりでした。

8. 【2335990】 投稿者: 洋風おせち  (ID:qtYxGzBBzwM) 投稿日時:2011年 11月 22日 23:04

うちは夫の実家で正月を過ごします。
    大晦日にはおせちを作りながら、年越しそばを用意し、紅白を見ながらおせちを食べ始めます。
    義母が中心になって作ったおせちとデパートで頼んだ洋風おせちの両方を楽しみます。
    子供は洋風おせちに入っているローストビーフやマリネを好んで食べています。

毎年2−3万はする有名レストランシェフのおせちを頼むのですが、正直満足度は低いです。
    実際に頼んだことのある方でおすすめの宅配おせちがあれば教えてほしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す