最終更新:

55
Comment

【2374396】麺とレトルトパックを一緒に茹でる!?

投稿者: パスタ   (ID:seNq9yZJUNI) 投稿日時:2012年 01月 05日 17:38

年末に近所5軒、母と幼稚園・小学生で集まりました。

おやつと飲み物はお金を出しあって買い出しで、昼食を持ち寄りにしました。

メニューは打ち合わせなしのお楽しみで、合言葉は「かぶっちゃや〜よ」(笑)

ちらし寿司、コロッケ、鶏唐揚げ、ポテトサラダ、おでん、グラタン、ローストチキン、焼きそばなどバイキングみたいで子供達も大喜びでした。

家を開けてくれたお宅(Aさん)は昼食の用意はなしねという事にしていたのですが、そこのお子さんがパスタも食べたいと言いました。

パスタソースのレトルトをたくさん頂いたそうで、麺を茹でてソースは温めてかけるだけとの事なので作ってもらう事にしました。

大きな鍋にたっぷりのお水、塩を入れて麺を入れて…私とBさんが鍋を見ていたんですが、麺の茹で時間があと5分になったその時…Aさんがレトルトパックをパスタを茹でているお鍋へ投入。
私とBさんは「えっ?」と言ってしまいました。
Aさんは「ごめん、少ない?」と。
私とBさん「う、ううん」

Cさん、Dさんも私達の「えっ?」に反応して鍋を覗きました。
Cさんはびっくり、Dさんは何?という感じでした。

AさんとDさんと子供達以外はパスタを食べませんでした。

Cさんはお子さんに「パスタは食べないで」と言っているのを聞いてしまいました。

節水でパスタを茹でた残り湯で(麺を取り出した後)、レトルトパックを茹でるのはテレビでも見た事があり、それに関してはOKだと思います。
私は麺とレトルトパックを一緒に茹でるのは抵抗があります。

5人いた中で2人は平気だったので、この方法は一般的なの?!と年末からモヤモヤしています。

皆さんはどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【2374873】 投稿者: タリアッテレ  (ID:m3ah7y2yIr6) 投稿日時:2012年 01月 06日 06:39

来客にレトルトは絶対出しませんが、家で自分や家族が食べる時は一緒に茹でます。
    手を抜きたい時にレトルトを使うわけだから余計な手間はなるべく省きたいので。
    一緒に茹でる茹でないは別として、
    レトルトや市販のおそうざいにひと手間加えて一品、みたいなのはしません。
    だって手を抜きたいからそういうものを使うわけですから・・・。
    ひと手間加えるなら最初から作ります。
    手を抜く時は完全に手を抜きます。
    まあめったにないことですが。

2. 【2374885】 投稿者: 習慣  (ID:dQzpdM7qK1U) 投稿日時:2012年 01月 06日 07:38

ちょっとだけ、家でだけ、誰も見てないから・・・
    ってやってると
    人前で、いつもの癖が出ます。

3. 【2374974】 投稿者: やらないけど...  (ID:iVCKXio8nds) 投稿日時:2012年 01月 06日 09:53

うちでもキャンプの時に麺を茹でた後レトルトを温めたりしたことはあったけど、一緒はないですね。

でもその場に居たら、やはり少し戴いたと思います。子供が小さければ遠ざけて口に入れないようにするかも知れませんが、一切手を着けないっていうのもお家を提供してくださった方に感じ悪くないですか。

最悪って言ってる方は、外食なんかできませんよね。海外では特に。
    それとも見えなければいいのかな。

4. 【2374976】 投稿者: パスタ  (ID:seNq9yZJUNI) 投稿日時:2012年 01月 06日 09:54

スレ主です。
    OK、NGそれぞれありますね〜。

全知全能の神様…ファンですが、今回のレスは引きました…(泣)

>温めるから いくら洗ったレトルトでも なんとなくパッケージの塗料とか なんか物質が熔けでるイメージ(笑)

そうそう、私も同じイメージあります(笑)
    それよりも↓

>そのレトルトパックは、一つづつ箱に入っているものではないの?

私はこっちの方が気になります。やはり店頭に並ぶまでにいろんな手が触れているだろうなと。
    今回のパックは大きな箱に袋のまま30袋ほど入った物でした。

>卵(ゆで卵)と野菜を一緒にゆでるかどうかも話題になっていましたね。

ゆで卵と野菜も私は抵抗あるなぁ。

スレタイからずれますが私がびっくりされた事は、うちで水炊きをした時に茄子とさつまいもを用意していたらびっくりされました。
    おいしいですよ!

自分のうちの習慣がスタンダードだって思い込んでるので、よそ様のお宅におじゃましてびっくりしたり抵抗がある事ありますよね。

バスタオルとかハブラシも身近で話題になった事があるな。

レトルトは食べない、来客に出すなんてというレスはエデュっぽい(笑)

ちなみに今回はホテルのパスタソースのレトルトなので値段も高くて質も良いと思いますし、レトルトも今はいろいろあるので、バカに出来ないと思います。

…が、どうしても食べられなかったです。ごめんなさい。

5. 【2374987】 投稿者: パスタ  (ID:seNq9yZJUNI) 投稿日時:2012年 01月 06日 10:04

書いてる間にレスして下さってました。

>一切手を着けないっていうのもお家を提供してくださった方に感じ悪くないですか。

その通りです。

しかし、大皿で並べてバイキング形式にしたので、残ったおかずがある中でパスタは完食でした。

>見えなければいい

私はそうですね。知らないので大丈夫です。

6. 【2375013】 投稿者: アント  (ID:eAkmCS80fjs) 投稿日時:2012年 01月 06日 10:19

なにも溶け出ないなら洗えばきれいですね。
    溶け出るかどうか・・・・気になってきちゃいました。

畑で採れた野菜、洗って茹でて食べるじゃないですか。
    レタスやラディッシュなら洗うだけで食べるじゃないですか。
    一緒に茹でない派の人たちは野菜はどのように洗っているのでしょうか。
    畑の土そのものにも結構バッチイものが混じっていないとは限らないし
    野菜を収穫仕分け、箱詰め、流通団塊で人の手にも触れます。
    それこそきれいわけないですけど。

7. 【2375051】 投稿者: 無しです  (ID:j78dJlczdaU) 投稿日時:2012年 01月 06日 10:42

理屈でなく、感覚的に気持ち悪い。

結論をいうと自分はしませんが、自分が食べないことを前提の
    他人のすることなら、全くかまいません。

野菜の話はまたこれとは別の話だと思います。

8. 【2375056】 投稿者: 気持ちの問題  (ID:BQsKG86lQcc) 投稿日時:2012年 01月 06日 10:44

溶け出るかどうか、きれいかどうか、ではなく、気持ちの問題だと思うのですが。
    布巾と台布巾、一緒に洗っても、きれいになると思います。
    でも、なんとなく嫌だ、という「なんとなく」の部分です。
    きれいでも、溶け出なくても、したくない、できない、というのはあると思います。
    そういう基準は人それぞれで、何でも平気な人は平気、神経質な人は神経質、あることでは全然平気でもこれはできない、とかいろいろなんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す