最終更新:

55
Comment

【2374396】麺とレトルトパックを一緒に茹でる!?

投稿者: パスタ   (ID:seNq9yZJUNI) 投稿日時:2012年 01月 05日 17:38

年末に近所5軒、母と幼稚園・小学生で集まりました。

おやつと飲み物はお金を出しあって買い出しで、昼食を持ち寄りにしました。

メニューは打ち合わせなしのお楽しみで、合言葉は「かぶっちゃや〜よ」(笑)

ちらし寿司、コロッケ、鶏唐揚げ、ポテトサラダ、おでん、グラタン、ローストチキン、焼きそばなどバイキングみたいで子供達も大喜びでした。

家を開けてくれたお宅(Aさん)は昼食の用意はなしねという事にしていたのですが、そこのお子さんがパスタも食べたいと言いました。

パスタソースのレトルトをたくさん頂いたそうで、麺を茹でてソースは温めてかけるだけとの事なので作ってもらう事にしました。

大きな鍋にたっぷりのお水、塩を入れて麺を入れて…私とBさんが鍋を見ていたんですが、麺の茹で時間があと5分になったその時…Aさんがレトルトパックをパスタを茹でているお鍋へ投入。
私とBさんは「えっ?」と言ってしまいました。
Aさんは「ごめん、少ない?」と。
私とBさん「う、ううん」

Cさん、Dさんも私達の「えっ?」に反応して鍋を覗きました。
Cさんはびっくり、Dさんは何?という感じでした。

AさんとDさんと子供達以外はパスタを食べませんでした。

Cさんはお子さんに「パスタは食べないで」と言っているのを聞いてしまいました。

節水でパスタを茹でた残り湯で(麺を取り出した後)、レトルトパックを茹でるのはテレビでも見た事があり、それに関してはOKだと思います。
私は麺とレトルトパックを一緒に茹でるのは抵抗があります。

5人いた中で2人は平気だったので、この方法は一般的なの?!と年末からモヤモヤしています。

皆さんはどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【2375407】 投稿者: ずぼら主婦  (ID:/4pzo0VdNgY) 投稿日時:2012年 01月 06日 17:13

私、最近一人の時はやります。

レトルトというか冷凍パスタソースですね。
    環境ホルモンが、というなら、そもそもパスタソース温めたら
    中のソースに溶け出しませんか?
    そういうの気にする方はそんなもの食べないほうがいいですね。

こんな私でも子供が小さい頃の持ちよりパーティーでは、ちゃんと手作り
    してましたし、人前ではさすがにやりませんので、ご安心ください。
    最近はずぼらなので、人を家に呼ばずに外で食べますが。

私は、子供に耳打ちする友人のほうが友達になりたくないな。

2. 【2375475】 投稿者: レトルトって?  (ID:lBaznC/6yHU) 投稿日時:2012年 01月 06日 18:18

完全ヨコですが...「卵とベーコンを加えるだけ」でソースはできているカルボナーラ。これも レトルト ですか?

3. 【2375577】 投稿者: 冷たいのが好き  (ID:Asma1sXF2dI) 投稿日時:2012年 01月 06日 20:04

冷たいのが好きです。なので、なるべく生麺買って来て、その上にかけます。乾麺だったらゆでないわけにいかないけど、さらにその上に熱いのをかけようなんて思わないな。

4. 【2375626】 投稿者: グリーン  (ID:5Nnpl2kyGss) 投稿日時:2012年 01月 06日 20:59

私は基本 他人の手作りが食べれません。
    昔、同居していた祖母が
    おにぎりを作る時、手に付いたご飯粒を
    しゃぶり、しゃぶり、作っていたのを見ていたからです。

ママ友の手作りクッキーも、ダメです。

ところが、レストランのランチは、大丈夫です。

これから、主さんは、他人の作ったものを
    疑惑の目で、見てしまう習慣がつくかもしれませんね。

人の家で持ち寄りパーティなんて
    私からみたら、むしずが走ります。

綺麗好きな家なら、いいけど
    髪の毛一本見つけたら、食欲なくします。

自分の家の汚れは気にならないけど、人の家の汚れはすごい目に付く
    いやな女です。

5. 【2375707】 投稿者: 色々  (ID:gjrgwLwdIvs) 投稿日時:2012年 01月 06日 22:16

色々な話が出てきましたね。

価値観の問題ですから彼女の価値観はそうなのねーと思って上手にお付き合いなされば良いと思います。

私はレトルトのパスタソースを温める時はフライパンに出してオリーブオイルとワインとバジルをくわえて少し煮詰めた中にパスタを入れています。

パスタと一緒に食べる野菜は一緒に茹でます。
    レトルトの袋は洗ってもお玉や菜箸のような位置付で一緒にパスタ鍋に入れたくないなぁ。

缶のパスタソースは買ったことが無いのでわかりませんが、裏書には何て書いてあるんでしょう?
    缶ごと温めるって書いてあるのかしら?
    温まった内容物が沸いて膨らみそうな気がするので開いて温めなくて大丈夫なのかな?

友人の姑は、おでんの為に作る茹で卵はおでんタネを煮ている鍋に入れて茹で卵にするそうです。
    どうしてもあのおでんが嫌でしかたないけど一族大好きだから一人だけ食べない訳に行かないと悩んでいました。

色々な価値観の人が居るんだなぁと改めて思います。

6. 【2375725】 投稿者: おいてけぼり  (ID:Dwe/IoYLvQQ) 投稿日時:2012年 01月 06日 22:33

ずっと気になっていることがあります。

スレ主さんは、お子さんにはうまく対処したのかしら?
    食べちゃダメ、食べないで、とママが思うということは小さなお子様の頭の中ではそのお宅を否定すること。
    お子さんの友達関係に影響しないといいけど。

難しいですよね。

7. 【2375752】 投稿者: 色々  (ID:gjrgwLwdIvs) 投稿日時:2012年 01月 06日 22:52

レトルトって?様

お手元のソースの袋に「レトルトパウチ食品」と書かれていると思います。

カレーのような外箱のあるもの、鍋のストレートスープのような立方体になって自立するもの、温めるだけのご飯のような箱型のものなどがあるらしいです。

いままでパスタとレトルトを一緒に茹でようと思ったこともありませんでしたが、パスタとソースの袋とミートボールやハンバーグのレトルトを一緒に茹でれば、お弁当のおかずが2品も3品もできるってことなんでしょうね。

習慣がないしやりたくないけど、ものすごい時短テクニックかも。

漬けものを車のタイヤで潰して浸透圧を上げる時短テクニックがあったくらいですから、世間的にアリかもしれないですね。

8. 【2375762】 投稿者: なるほど  (ID:imTwcv1JD8s) 投稿日時:2012年 01月 06日 22:59

うちは、コンロがあいてれば別鍋。
    無ければ、パスタ鍋には穴あき内鍋?がついているので、
    内鍋とパスタを引っ張り出し。
    残りのお湯で茹でるというズボラな手を使います。
    それだとお湯がぬるぬるするし、水を継ぎ足す必要があるので
    かえって面倒なんですけど、コンロがあいて無ければします。
    人様が居たらお湯リサイクルも恥ずかしくて出来ません(笑

同時茹では、やらないですね。
    ですがよそさまがやっていたとしても、その場で子供に「食べちゃダメよ」
    だなんて言えません。
    同時茹でよりそっちの方がお行儀が悪い気がします。
    主さんは何とも思わなかったのでしょうか。
    まあ、価値観の違いなのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す