最終更新:

31
Comment

【2428058】酒粕ファン

投稿者: 麹菌   (ID:8mC4xYDIl0E) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:11

酒粕(*美味しいもの)にぞっこんです。

酒粕チーズケーキ(チーズ使わない)、酒粕と豆乳を擦って焼くグラタン、
様々な案があることも わくわくします。

子供たちは以前の私同様、酒粕 苦手。ですから 粕汁などの伝統品目は、作りません。(好みが分かれることは 目に見えちゃってるので‥)


美味しい新酒の酒粕は 地酒屋さんの期間限定品で、
2月の私は、もし可能なら毎食、毎食、甘酒でOK...と思うほど。

(*甘さは さすがに人工甘味料に置き換えます)


(注)‥お酒は肝臓に合わず、ほとんど飲めません。
なのに この甘酒の温かさ
心地好さ故に、[私はアル中なのか?]と思ってしまうほどです。(試しにワインやお酒を飲んでみると必ず調子を崩すので、アル中ではないようです)


(*季節品につき、入荷終了次第、
私の酒粕フィーバーもたちまち終了)

同じような方はいらっしゃいますか? 独自メニューなど ありましたらぜひ、共有して頂けませんでしょうか。

もし いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2428100】 投稿者: 酒粕大好き  (ID:RAOHFw/Cmgc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:35

    決まった酒屋さんから近所に毎年酒粕が配られます。
    酒粕は粕汁ぐらいですね。
    それか、ストーブの上かオーブントースターで焼いて、上白糖を乗せて熱々で食べるのが好きです・・・というか、
    チーズケーキなど風変りなのは全く食べたことがないです。

    粕汁は、我が家は夫が大好物で、冬はこれがないと悲しみます。その影響か、子供たちも粕汁が大好きです。
    隠し味に白みそを入れたりしますけど、隠し味がなくてもあっても変わらず子供たちは大好きです。

    甘酒は、ヒガシ丸醤油の缶入り(好みの濃さに水で薄めて楽しみます)のが濃厚で美味しかったです。

  2. 【2429444】 投稿者: 酒粕ファン  (ID:h/Dhu7sFLys) 投稿日時:2012年 02月 15日 11:56

    酒粕大好き さま

    レスありがとうございます。お仲間を得て喜び100倍です。
    家では孤軍なのですが、粕汁 お子様も喜ばれる... とのこと、お聞きしてうれしくなり
    昨日は おやつ的な軽いおじやに、こっそり ほんの少々入れてみました。
    誰にも秘密です 笑 (具に隠れて、つぶつぶが見えないと思って..)

    >ヒガシ丸醤油の缶入り甘酒

    おいしそう! 缶入りですか、探してみますね。何か
    緊急備蓄食料にも良さそうな♪

    やはり地酒を扱うような、専門的酒屋さんから限定供給なのですか..。
    きっとものすごく美味しい酒粕なのでしょうね。うらやましいです。
    極秘情報を有難うございました ^^
    おなかにも確かに良い気がするし 本当に、こっそりにこにこしてしまうおいしさですよね。 

  3. 【2437898】 投稿者: ずんだ  (ID:q6AM1WDe03Q) 投稿日時:2012年 02月 21日 00:21

    私も酒粕大好きです。お仲間に入れてください。

    実家では冬のお味噌汁は酒粕入りと決まっております。
    冬、寒くなったら酒粕とDNAに組み込まれています(笑)

    凝った料理は作りませんが「酒粕入りお味噌汁」「粕汁」で
    冬はいつも乗り切っております。


    お子さんが香りが苦手なら裏ワザを。
    「粕汁」の最後に「牛乳」を加える。これで特有の香りが随分
    少なくなりお子様向けになると今日の料理で昔放送していました。
    お味噌汁には勧めません。粕汁でお試し下さい。
    4人分で50CCぐらい。本当に隠し味です。


    我が家は家族全員大好きで、香りを隠す必要ないですが
    ためしてみたらマイルドでなかなかイイですよ。


    先週のタモリ倶楽部は酒粕特集でした。
    タモリさん自ら酒粕味噌汁を作っていて何だか嬉しかったです。


    八海山の酒粕美味しいですよ~。新潟物産展でお探し下さい!

  4. 【2437994】 投稿者: らりるりら  (ID:UqsAqkF3bfc) 投稿日時:2012年 02月 21日 04:59

    私も仲間にいれてください!
    大量に作った「サケの粕汁」をここ3日程、飲み続けています。
    一つ覚えで「粕汁」「酒粕入り味噌汁」しか作っていませんでしたが、シチューやグラタンも良いですね。
    レシピを検索してみたら、コーンクリーム缶を使った「コーンスープ」と「酒粕スコーン」がおいしそうでした。
    発酵食品は体に良いので、塩麹同様、何にでも投入してみます。
    今日は甘酒作ろうかな。パンにも練りこんでみるかな。

  5. 【2440316】 投稿者: らりるりら  (ID:UqsAqkF3bfc) 投稿日時:2012年 02月 22日 15:41

    甘酒と蒸し饅頭(レシピを検索していて見つけました!)を作ってみました。
    蒸し饅頭は酒粕の香りとほのかな甘みで子供にも大好評で、大変おいしかったです。

  6. 【2441640】 投稿者: つぶつぶでばれるなら  (ID:KHGhBDDsv4Y) 投稿日時:2012年 02月 23日 14:57

    酒粕と味噌に水を少し加えてフープロであらかじめ混ぜてみてください。
    溶けやすくなって使いやすいですよ。
    魚の切り身や肉を漬け込むのにも使えますから便利です。

  7. 【2441694】 投稿者: 母が  (ID:K6vjtAJRo52) 投稿日時:2012年 02月 23日 15:24

    新巻鮭の切り身を酒粕に漬け込こんだものを毎年作っていました。
    身をとり出し、まわりについた酒粕をこそげながらちびちびと食べるのが子供の頃から好きだったなあ。
    甘酒も麹ではなく板状のほうが好き。底に残ったカケラを食べるのが楽しみだったんです。
    でも、粕汁は苦手で嫌いでした。
    思い出語りですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す